« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

自分とのコミュニケーション

ドキドキしています。。。。^^

何だか、ドキドキする言葉ですね。

朝から、すごーーくドキドキしているのです。
雨のせい?
洪水警報が出るくらいの大雨になると、
3年前の水害、息子を迎えに行って
車ごと流されそうになった記憶が甦ります。
そのせい?

いえいえ、
ココロが波打っています。

今日も午後から目いっぱいのスケジュール。
それまでのこの時間、

少しこの「ドキドキ」とコミュニケーションをとってみます。

大きな発見のありそうな予感です。

2007年6月28日 (木)

心に潜むキラキラ

Cimg0690 「くくくっ^^」
リビングから聞こえてくる1人笑い声。

そう、息子の声。

先日6月25日、晴れて17歳になった彼のプレゼントリクエストは
このDVD!
「人志松本のすべらない話 其の参」
これを観ながら、笑っているのです。。。。

実は、昨日発売日で、このDVDを手に入れるにも
さすが、我ら親子、お笑いがありまして・・・^^;

誕生日当日、
仕事から帰って来た夫は
「おーーー○○(息子の名前)、
誕生日おめでとう。右と左、どっちがいい?
プレゼントだ!」
そう言って、片手に1,000円
片手に10,000円!の入った握りこぶし。

・・・もし、1,000円の手を選んだなら、
残念!と、1,000円で終わる事を知っている息子も、私も
かなりスリリングな気持ち!
「こっち!」

と、開けられた手には。。。。。

じゃじゃーーん♪
10,000円(やるね~さすが、感覚で生きて来た子だわ)

そう、なので、昨日、
買い物中の私に電話
「お母さん、今どこ?DVD買いに行きたいんだけど。。。」
・・・・なんで、学校帰り(今は試験前、部活休み中)に
寄って買って来なかったんだろう?
 と、かすかな疑問はよぎったものの、
「いいよ」と

学校帰りに偵察し、1個しかなかったというこのDVD。
駐車場に入るやいなや
「先、降りて買ってたら?」
早くゲットさせたい母心^^v
そして、
私は、仕事を終わらせようと、メールの返信に没頭。
待つこと15分以上。。。。
窓をたたく音

「買いたいんだけど。。。。」^^;

えっーーー!お金?
「お母さん、来ないし、どうしたんかなーーって」
買ってもらうときはニコニコ顔です^^
そういうことか!

無事ゲットして来た彼と、
お互いの思い違いに大笑い^^
そして、何故、私をわざわざ連れて来たのかも納得。

そして最終疑問
「ねっ、お父さんからもらった、お金は?」
「あっ、お小遣い貯め作戦のボーナス!」
「なに?車とか買うため?」
「それもあるけど、海外行きのため」きっぱり。

彼の夢があります。
あっ、しっかり温めているんだ!って。

人のココロって。
今この瞬間のココロって。

とっても素敵な想いが潜んでいる。
だから、聴いたり
寄り添ったり
興味を持ったり
共感したり。。。。

そしたら、その人の、心のキラキラを分けてもらえる☆

そして、そんな昨日は、ハートフルセッション6回コース最終回でした。
来月から
またやりますよ~!
NLPを使ったコースもやりますよ~!

改めてお知らせしますね。

どんどん、この場をキッカケに
キラキラ羽ばたく人が増えたらいいな。

2007年6月27日 (水)

自分に真摯に取り組む。

昨日の黒崎公民館さん、
私の担当は、2回。そして、私の担当最終日でした^^

「最後、ハグして欲しかったです」
可愛いママが、そう言いながら、子供を迎えに行かなければいけません。
「あとで、お子さん共々、抱きしめるわよ~」と。

しばらく待っていたのですが、
実は、私の次の仕事の関係で、
彼女に会えずに。。。。

ずっと、ずっと、皆さんをハグしていましたよ^^

自分を見つめ、
自分の想ったこと、起きている出来事に
真摯に取り組む姿に、
私はいつも、皆さんを抱きしめてそこに居ます。

何もない私だから、
まだまだの私だから、
今この時と、
今目の前の人々と
「これから」に向かう、実は自分にいつも真剣(苦しいとかではないですよ!
むしろ楽しみ、興味を持っています)。
自分も抱きしめ、
一所懸命なその人々を抱きしめています。

2007年6月26日 (火)

お知らせ

雨が続いていますね。

雨季は、皮膚呼吸ができにくいそうですよ!
ということは、老廃物の排泄がされにくくなっています。

なるべく排泄!心がけましょう。
私は、深い呼吸を意識してする時間を設けたり、
お風呂には、必ずバスソルトを入れ
・・・最近、リリーの素敵な香りを見つけ、
  お湯をすぐ、落とさず、しばらく香りを家中に漂わせています。

利尿効果のあるお茶などを飲む事も
ヨギーkyo先生は、お勧めしていますよ

さて、明日は6回シリーズ

ハートフルセッション最終回です!
関東からもハートフルコーチの方々が入られます。
きっと、素晴らしい学びの場となることと思いますよ。
どうぞ、皆さまいらして下さいね。

13:00-15:00ガレージ1にて、
参加費1,000円。どなたでも^^

そして、詳しくはまた後日お知らせしますが
今年三条夏祭り
8月4日夜店で
ビリーズキャンプを
ガレージ1ERIKO’sキャンプをやりますよ~♪

実行委員長さんから依頼され、
もうっ、喜んで^^v
さぁ、皆で盛り上がって、発散しましょう!

30分2ステージの予定。
今からスタッフ一同!どう盛り上げようかワクワクです。

お知らせは山ほどあります^^
ガレージ1NLPを参加されていた方の凄い効果や
骨盤ビューティ関連のお知らせ
その他もろもろ、

追って連絡しますねーーー

これから本日、
黒崎公民館さん講座最終回

三条幼稚園連盟さん、姿勢と歩き方講座
  子どもたちの心とカラダに伝えて欲しい内容です。

そして、夜続く、コーチングセッションの皆さま、
楽しみでーーす

自分の心を満たす

Cimg0685 アルビレックス新潟所属
佐藤公威選手!

日曜日、息子の高校出身の為
クリニックがあったのです。

感動しました!

息子いわく、こうすれば、こうなる!
何の為にやっているのかが、納得できる。

見事な流れでした。
そして、4時間ぶっ続けの練習(基礎)に
観ている私達も感動。

「伝わって来ないんだよ!」
やるなら、やろうよ!って事です。

頑張る。やる。やりたい。誰もが言える。
なら、やろうよ!って事です。
それは出来た!かどうかの前に、
やろうという意志と態度が大切。

くさりそうになってしまった子。
できない自分にイライラしている子。
ごまかそうとしている子。

見落とさず、させるのです。
できるまで。。。。
彼等は、へろへろになりながら、最後はできる。

凄い光景でした。

彼等の中に、「自分を信じる力」を自分に感じとった経験でした。
自分で自分を満たすことが出来た瞬間。

その場を創っている
公威選手が居ることを、私はもっと感動しますが。

よく聴きます。

できるかどうか不安。
自信がない。
・・・・・・
そこに居るのは確かに辛いよね。

何かそれを満たしてくれるものがあるのだろうと、
それを誰かに何かに、求めてしまう人も多い。

勿論、他からも満たせます。それも必要なこと。

そして、もっとパワフルなのは、
自分で満たすこと。

自分で満たす・・・今すぐにでもそれはできます。
それは特別なことではないと私は想っています。
特別だったら、
特別なことが手に入れられない人しか得られないものね。
それは自分の想いを、素直に見て
その想いに言い訳しないでみること。

自分の想いや言葉を、自分で
最後まで満たしてみようよ!

勿論、途中でやっぱ違ったって想ったら、
その違ったと想ったその思いに添って
満たしてみようよ。

2007年6月24日 (日)

Cimg0684 私ではありません^^

うまく撮れてなくて、ごめんなさい。

昨日は、
新潟県公衆衛生看護学校同窓会の記念講演で
「自分らしく輝くために」と題して、
お話しさせて頂きました。
もう、とても反応の良い皆さま^^

私の講演は、ただ、一方的には話しませんので
声が通れば、
殆ど、マイクも使いません。
(歯が出ているので、マイクにあたる。。。。^^;
これも一つの理由ですが、
マイクだと、つい声を調整してしまい、やっぱり素人なのですよね。
心の声を乗せられないのです)

写真は、懇親会も少しお邪魔し、
参加されている中に、
以前、お世話になった元ソレイユ館長さん。
実は、舞踏・・・師範でいらして、
専門的なことは分かりませんが、
姿勢や、流れ、表情・・・つい、その素晴らしさにパチリ!
素敵でした~☆

さて今日は、昨日のブログのコメントに
クローバーさんが書き込みをして下さいました。
彼女のコメントで、思い出したことが^^

「不器用で、、、、」の言葉に、ふと思い出したのです。

以前、ある時、
「もともと、キレイな人はいいよねー」って言ったら
その人は
「でも、もともと本当にキレイな人って、
案外、それ以上の努力をしないよね」って。

あっそうかっ!
私は、少しでも今より善く(キレイ。。可愛い。。素敵とか^^;)
見えるために、眉の形を気にしたり、
自分に似合う色を追求したり
姿勢や歩き方に意識したり・・・・・
いかに自分のコンプレックスを克服するかを考えた。

コンプレックスを沢山抱えた私は、
色々、工夫し、努力もしたのだ^^

果たして、それが全て実を結んだかどうかは定かではないけれど、
今の自分を支えてくれている。

笑えるような本当の話ですが
私、昔から色黒で、
小学校の時、真剣に、ベージュのタイツをjはいて
そのまま寝て、朝、この色になってますように!って
考えたことがあるの、

出っ歯で^^;本当に手で覆って笑っていた。

そして、コミュニケーションも実はとても苦手だったの。
周りの目を気にするとてもいい子ちゃんだったの。
自分がしたい!より
周りにどう想われるか?が気になって、
いい子、努力家、出来る子でないと認めてもらえない気がして
とても、頑張っている子だったの。

そして、それが溜まると
本当の自分と現実のいい子を演じている自分とのギャップに
苦しんで、訳が分からなくなる。

子どもの頃は心理学なんてしらないから
「本当の私って?」
いつもそれを探しているのに、いつも、自分ではない人を生きて来たようなところがあるの。

そして今は、
そうだったお蔭で
それを通り過ごさず、
(その時は、辛かったり苦しかったり、したけどね)
当時は誰にも話せず、全部自分で
体験の中で、考え、やり直し、また落ち、またやり直す。

そんな中で得た、生きた私の力になった気がするの。

あーーー
私、不器用で、コンプレックスの塊でよかった!って
今は思えます。

色々、回り道や遠回りはしたのかも知れないけれど
痛い体験も、
それを乗り越えた体験も

思いやりになったり
こうやって、自分の力になって返ってくるんだって思えます。

先日・・・
ある講座終了後
「先生の明るさは、きっと多くの体験の上にあるのでしょうね」
ってグッとくるコメント頂きました。

みんな、そうよね^^
みんな、そう。
沢山の気持ちや体験の中で、生きているのよね。

その気持ち、その体験、
自分らしく、そして輝きに向けて!

2007年6月23日 (土)

あそび

Cimg0681 昨日の富山、小矢部への道中。
北陸線の窓は、大粒の雨。

ちょっと乗り換えは、ドキドキ。。。

Cimg0683これは帰りの車窓。
反対側は、日本海の夕日に出会えました。
優しい、穏やかな夕日の反対側の私にも
ご褒美が!!!!
なんと、虹が縦に!
写真ではその美しさが出てませんが。。。。^^;

「心のバランス」
全てを受け止める優しさと
厳しく見つめる強さ。

両方があって、何事も成り立っている気がします。
同時にそれが必要な時と
時間差で必要な時と。。。

先日、息子の自転車が盗まれてしまいました。
自宅から、駅まで用の、
中学進学の時、私方の祖母から買ってもらったもの。
週の終わりに近い夜。
「盗まれた」と電話がありました。
まぁ、他の子もかなり盗まれている子は居るのです。
ちゃんと駐輪場に停めていても・・・。

たまたま家にいた私は迎えに行きました。
私は、
「休みの日でも、安いの買いに行かなきゃねーー」
車の送迎は、極力しません。
自分の事だから・・・
けれど、送りも、迎えもできるスケジュールで
おまけに雨だと、つい「送ろうか?」なんて言ってしまう私。
それでも月に、1、2回あればいい方。

家に帰って夫に報告。
即座に
「あーー工場に(夫の)昔の自転車1台あるから、明日、持ってくるぞ」
私は内心、えーーーっ!買ってあげないの?
昔の自転車って、すごーーいのじゃない?
と、思いつつ、ちょっと、その時ケンカ気味の私達(こんな日もあります)
言葉にしたくなかったのよね(苦笑)

そして翌日、修理して持って来てくれた自転車は・・・
ちょっとボコボコ 
さび色。。。。。ちょっと可愛そうかなーー

けれど、
盗まれた管理も悪い。
モノは大切に!無駄はしない!
夫の一貫した言動にも納得。

当の本人
全然気にすることなく、
当然のごとく、毎日、乗ってます^^

シッカリと、受け止めてあげる母性と
大切なマナーを教える父性
このバランスが大事。

そして、いつも同じにそれは必要とは限らない。
「あそび」を持って
どちらにも、傾けるそれが大事だなって。

子育てでも、
社内の人間関係でも
家族でも
自分自身に対してでも

共通して言えますよね?

「あそび」
それができたとき、
多くの柔軟性と、視点と選択肢が生まれます。

2007年6月22日 (金)

はじけた想い

Cimg0680 昨夜から、雨が続いている新潟です。

朝、傘をさしてゴミ出し♪

普段は、車の移動が多い私。
傘をさして歩く♪
雨の音♪
洗われた景色♪

どれも新鮮!
(玄関前の猫ちゃんも、久々のシャワー^^v)

昨日は、感動の北地区公民館さん、
子育て連続講座最終回でした。

3,4回目くらいから、
どんどん、皆さんの現実を取り上げて行きます。
「やってみて」「結果が起きて」「また、修正をかけて行く」
いつの間にか、
「やりたくなって」「結果」「調整」

この現実をライブで体験できるのです。
そして、
「あの人は、うまくいっていいよねーー」
「羨ましい」
なんて、想っていた素直な思いをシェアして下さった方も、
それは、自分なんだ!に気づきます。

週1の5回シリーズは、本当にプロセスの中で学び合えますね。

・魔法の言葉、魔法の方法、
 世の中の「うまくゆく!」子育てや、自分育てや、講座やコース
 様々なものがあって、それをやれば、それに出れば、
 その技術を身につければ・・・・って想っていたけれど
 そうではない事に気がつきました。
なんて、言葉を頂いたりすると、
すごいなーー
参加している皆さんって、すごいなーー

技術も、知識も、それはそれは重要な、そして必要なこと。
けれど、それをどう受け止め、
どう、自分仕様に活かしてゆくか?

その「自分」が重要であることに、
全員が気づきましたね。

自分が変われば・・・
って言葉は、みーーんな知っています。
頭では理解しています。

それを体験の中で感じる!理解する!というのは、
トライしてみた皆さんが居たからなのです。

帰る時、館長さんがおっしゃいました^^
「こんなに、今のお母様方が、真摯に自分の子育てを
考えている姿に、感動しました」と。
1回目から、お忙しいはずの館長さんではありましたが、
時間の許す限り、講座に参加されました。
嬉しい言葉ですね。

真摯だからこそ、
「知らない」と言うことが
大切なものを忘れて、情報や世間や、何かに
惑わされ、「自分」をないがしろにしてしまっている
そんな事も多いのかも知れませんね。

いつか、私が伝えていることが
どこにも、ここにも、当たり前になる日が
来ますよう~に!
そして、それまで、
心を込めて、伝え続け、皆さんと学びを共有したいと想った日でした。

そうそう、
講座中、話しながら、何気にしていたネックレスに手をかけたら
「じゃら」
大小様々な、ビーズのネックレス(実はベルトなの)
ブッちぎれてしまいました^^;
あり得な~い(≧∀≦*)

ごめんなさぁい

きっと、皆さんの心の奥にある「やさしさ」「素敵」「キラキラ」・・・
が私のネックレスを通してはじけたのですね☆

さぁ、今日はこれから、
ワールド企画さんのお仕事で
富山へ講演です!

北陸線で行って参ります!

2007年6月21日 (木)

生きてる自分の最初。

Cimg0678 すみません^^;

あまり美味しそうではないですねーー
昨日、私のスケジュールに合わせてくれて、
朝から、お店をopenしてくれた
ネイルサロン アルーアみかチャンに
朝食の差し入れ!

パンは、美味しいパン屋さんのだから。。。。

今日はこれから、北地区公民館さん
5回シリーズ最終回です。
ちょっと、気合入りますので、、、後ほど!

おっと!
昨日の朝、ふと想ったのです。

生まれたての赤ちゃんは、
1人にされては死んでしまいます。

今こうして、生きている自分が居るってこと

これって、愛を注がれて来た証拠。

2007年6月20日 (水)

とりとめもなく、溢れる想い。。

気がつけば、1年の真ん中の日が過ぎ
今年も後半なんですよね~~

昨日は、黒崎公民館さんで子育て講座。
最近は、子育て真っ只中のママの、、、
そこに居るその真剣なまなざしに、
ただ、感動します。

子育ては、本当に未知の、どれほどの可能性に
向き合えるかの、自分とそして、その子の日々。

色んなことがあります。

色んな感情が生まれます。

揺れたり、固まったり、走ったり、立ち止まったり
穏やかになったり、爆発したり、
天にも昇る想いになったり、地獄にも落ちてみたり^^

向き合って、また進んで行く・・・それも大切だけど
そんな自分を感じていること、

そこに居る貴方が大切って、すごく思える今日この頃。

「この世の中に否定される人は1人もいない」
このフレーズを10年以上も伝えてきたのに、
最近は、心の奥から、涙しそうになる。

そして何でもかんでも、
自分を愛することなのね。
否定しないことなのね。
許すことなのね、、、、、
・・・・・・「何がそう思わせているの?」
自分に責任が持てる自分への愛って、大切です。

そして、
何度かブログでお伝えしている
素麺やの「たた」さん、
エステサロンの「亜湖さん」
他にも、
善いと黙っていられない私は、方々で言いまくる所沢山!

そして、行かれた方の殆どは、
私に、行った直後、必ずお礼の電話やメールが来ます。

「ありがとう~」って^^

嬉しい♪幸せ♪
だってだって、素敵なエネルギーと言うか、
元気なエネルギーと言うか
癒しのエネルギーと言うか
そんな人や場に、多くの人が関われたら
み~んな、そういう影響力のある人になれるよね。

そしたら、世界は平和になると想わない?

って、、、、先日、
菊池コーチとのセッション。
(私は、NLPは日常のことで
ただ、それを確認して本来の自分を観るものと、
とらえ、本来全ての人が持っているものを
思い出して使いやすくするもの)

「そしたら、世界平和が来ますよね!」
って、結構真剣に話した私。
「結構痛い人。。。」

笑える!勿論、菊池さんも痛い人?!^^v

そうそう、笑えるっていいよね?!
って、今日はとめどなく、話が繋がって行きそう。。。
またの時間に!

・・・・我が家3人家族、最近、妙~な笑いの絶えない夜を過ごしています。
(これも痛い?)
普段から楽しい我が家ですが
毎日のこととなると、
そりゃぁ色々ありますわよね。
ここには、息子の思いやりある行動と言葉があったこと、
皆を、全体を想って
そして、みんなが、全体が
善くなる(気持ちよく)、そんな行動や言葉が出る彼は、
自分の子どもながら、
尊敬します。

尊敬できること、人それぞれ、みーーんな持っているけれど
それを、何かの枠で見えなくしてしまっている自分が居たとしたら、
もったいないなーって、思います。

2007年6月18日 (月)

ビューティ☆

200706171614000 六本木ミッドタウンで
時間調整。。。。

ミッドタウン前にオフィスを構えている
とっても素敵なYOUKOさんの
骨盤ビューティパーソナル!

今まで、疑い深い私がはまった!と言って下さって
一生付き合うカラダ。
心と密接に繋がっているカラダ。

自分のカラダに希望が持てるって素敵でしょ?!

Cimg0677 そしてその後は銀座ヨギースタジオにて
ヨギービューティプログラムの研修会^^

本日は「X・O脚の改善」
kyoさんの考えに共感し、
それをこのプログラムで、提供できるって、幸せです。

KYO先輩は、実は、学生時代の先輩で
当時から、マドンナ的存在☆
私が4月、先輩は3月生まれなので殆ど年齢的には変わりないのですが。。
女性から見ても、キレイ~って見とれてしまいますよ。

美しい人、美しいものに出会うと
心が豊かになります。
そして、最近、私のベッドの窓辺には、
写真の様な、ローズピンクが増えています^^;

ちなみに、、、、今までの私ではあり得ないグッズ、色、、、ですぅぅぅ

「ビューティ」って善い響きですよね!
心の中から、そして機能から。。。
自分のビューティパワーを高めるお手伝い、張り切ります!
・・・・・あっ私もビューティにならなきゃ^^v

そして2つビューティなお知らせ (ノ゚∀゚)ノ⌒・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

一つは
WWA(新潟働く女性の異業種交流会)さん企画・主催

~本来の若さと、機能美を取り戻せ!~
骨盤ビューティ&ピラティス講座
7月21日開催  
詳しくは http://www.wwa-n.com/report/index.htm

そして2つ目
こちらは、残席僅かですが、
男性参加者もいらっしゃいます^^いいことだ!

こんにちは!
 日本コーチ協会神奈川チャプターにて事務局を担当しております
 落合加代子と申します。
 
 此度は、新潟でエアロビックスペース ガレージ1を主宰されて20数余年、
 また多彩な才能を発揮されている 水科江利子先生 を個人的にお呼びしたくて
 以下のような新プログラムレッスンを催していただく運びとなりました。
 以下ご案内させて頂きます。
 
 人前に立つことの多いコーチをはじめ、
 老・若・男・女 どなたでも…カラダに磨きをかけてみませんか?

★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::
     エアロビックスタジオを開いて23年の体験、
   さらに整体学・美容学・解剖学などの知識を網羅した
 NLPコーチ水科江利子さんのオリジナルプログラムが完成!
        「 骨盤ビューティーレッスン 」  
         男性・女性ともに効果速攻!
           充実の120分!!!
★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::
  【申込概要】  
 ※申込開始日
   6月8日より申込を開始、申し込み順とさせて戴きますが、
   都合により受付メール返信は詳細とともに6月17日に順次
   返信させて戴きます。どうかご了承下さい。
  ■7月8日(日)14:00-16:00
  ■会場     ダンススタジオを予定。
           JR川崎駅東口徒歩3分・京浜急行川崎駅徒歩1分 
  ■特別価格 5,000円
  ■お問合せ・お申込み  下記内容をご記入の上、落合まで
                  メールでお申込下さい。
---------------------------------------------------
  お名前:
  メールアドレス:
  連絡先電話番号:  

 
            kayoko_ochiai@mbn.nifty.com  落合加代子  
---------------------------------------------------
<水科江利子氏 プロフィール>
★★★  効能、体験談はこちら  ★★★
         ↓↓↓
 これって骨盤が気になる人のためのもの?
  ビューティーって言うけど女性専門なの?
  答えは「NO!」
 男性・女性・若い人にもお年寄りにも…誰にでも、
 一回参加するだけでも速攻効果が期待でき、
 自宅で!自分で!継続できる!
 水科江利子先生の「とっておき」新プログラムのご案内です。
【効能】
  “骨格調整”と“筋膜アプローチ”で、
  貴方の本来の美しさ・機能を取り戻しましょう!
  男性にはメタボリックシンドロームにも朗報デス!
   ★ウエストシェイプ!
   ★ヒップアップ!   
   ★お肌ツルツル&リフトアップ!
   ★更に、カラダの歪みからくる不調も改善
               みんなで若返っちゃいましょ!^^v
【骨盤ビューティレッスン体験談】
 ・40代女性…こんなリラックス感は初めて。
         カラダの中から温かく、ココロも前向きに優しくなれました。
 ・30代女性…自分でやる!自分で治せる!
         何を試しても持続せず改善しなかった自分の体に朗報でした。
 ・60代女性…医者も、整体もどこへ行っても、
         善くならなかった色んな不調が解消されました。
 他にも、
   化粧のノリが善くなった。
   体脂肪が落ちた。
   サイズダウンした。
 などなど嬉しいご報告も!
※骨盤ビューティレッスンは通常、パーソナルレッスンで60分8400円、
団体レッスンも通常90分のところを今回120分の特別延長版です!
 肌をさらす 夏が もう すぐそこまでやってきています。
 これこそが まさにチャンス!
 お申込をお待ちしております!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
         落合 加代子  (おちあいかよこ)
         kayoko ochiai
          携帯 080-5429-8159
      e-mail: kayoko_ochiai@mbn.nifty.com
                skypeID:kayochin415
++++++++++++++++++++++++++++++++++++
※『骨盤ビューティーレッスン』
 エアロビックスタジオを開いて20年以上のベテラン、
 現在はNLPコーチとしてもご活躍の水科江利子さんの
 心とカラダにアプローチするオリジナルプログラムです。

2007年6月17日 (日)

大切な言葉忘れてました。

本当に、本当に、本当に

ありがとう  ☆*:・'`★☆。.:*:・'`★*:.。:* ・'

全てを愛しんで・・・・・・

私が私を超えた☆

1月からスタートしていた
「NLPスキルを活かして劇的に自分を向上させる!
NLPワークショップ」

最終回でした   (≧∀≦*)

素晴らしかった。
6回ではあったけれど、半年前の「自分」と
「今の自分」。。。。。

「変わらないよね~」って言う人ほど、
小さな、そして大きい変化に通じる大切なもの
感じれないでいたりする。。。。。

参加した皆さんは、1ヶ月目でその大切なことに気がつき、
自分の中の、小さな変化を確認しながら進んで来たよね。

例えば、朝起きたら、布団を直している自分。
開けっぱなしにしていた戸を閉めている自分。
・・・・なぁんて事は無いようなクセに、意識が向いたら、
半年後、

そして昨日は、まるで違う、幸せな煌く自分を手にしていましたね^^

時間の感覚が、現実としてこなしている作業量は同じなのに、
とてもゆったり優雅に過ぎている。
ひとつひとつ、やることを完了させている。
子どもや、周りの人に、優しくなった。
自分の信念がどんどん変わって、今の自分は、
以前ならあり得ない。・・・

自分の中の迷いが減り
自分という軸が見え、
自分の感情を大切にでき
人の感情も大切なんだと気づき、そして大切にし
自分でいいんだって、
心から想えたのですね。

人のパワーって凄すぎます。
皆さんの、”あなたの存在”に感動します。

私にとっても今年のチャレンジな一つだったこのセミナー。
途中参加希望者をお断りしながら、
本当に、精魂込めてって表現って、まだまだって思える
そんな自分を体験できました。

昨日は、自分の中の心のささやきって、誰にでもあります。
善い心のささやきもあれば、
自分の幸せを妨げるささやきもあります。

それを扱いました。
そして、実は私、不思議な体験をしていたのです。
心を込めることは、いつもと変わらず、
そして、ふっと、
その人の、心のささやきを、もっと力づけるささやきに替えるという
作業をしている時、
何だか、自分の思考とは別に、
心の奥からその人になり、

心の奥から、そのささやきのフレーズが
溢れ出す。

何の苦労もなく・・・・・
何の迷いもなく・・・・

私が私を超えてしまった感覚。

気づきや感想は、誰かがきっと、コメント、もしくは、
感想で頂いたら、報告しますね。

だから、
誰もが、大丈夫!って、心から言える自分が幸せです。

200706162016000 そして本日は、これから、
六本木で骨盤ビューティのパーソナルと
銀座ヨギーで研修会です^^v

今日は父の日。
私が不在のため、昨晩、スタッフ久美ちゃんや、
他の家庭の父も誘って、(*^ω^)ノ∠※PAN!
我が家の父の日パーティ 

焼肉 韓一館さんにて^^v

もうっ、唸りながら食べまくり~~

どうして焼肉って美味しいんでしょう?!

2007年6月16日 (土)

幻の私

Cimg0674_2 おほほ、時にHIPHOPの仕事もしちゃう私。
幻のレッスンです。

小学2年生親子さん。
ノリノリの皆さんに感動!
思わず、私も張り切ります!
そして終了後、車に戻った私はアミノバリュー一気飲み。。。
このレッスンの為に、
スタッフがミュージックテープを作ってくれました。
ありがとうーーー(うるうる)

Cimg0673_1 先日行った、素麺のお店「たた」
新メニュー"伊太利亜気分”
ママの発想には、惚れ惚れします。

彼女いわく、
メニューを考え、試作することが
楽しくて楽しくて・・・・^^☆

心から、楽しんで、愛しんで、そうできる事って
黙っていても、何かが伝わってくるものよね。

私も、
人がキラキラ輝くお手伝いが
楽しくて愛しくて^^v

そして
今までも多くの方に出会って来ました。
今までも、多くの心を傾けて来ました。

最近、一気にその「多く」に拍車がかかっている気がします。
それは数もあるけれど
深さも・・・

長い時間関わることが必要と言う訳ではなくて
同じ1分1秒が
とても深くありがたく、素敵な密度。

「今、この時」
「今、ここの貴方」
「今、ここの私」

に集中できる私に、なって来たのかな。

2007年6月15日 (金)

真摯に取り組む姿に鳥肌

この季節、朝はカッコウの声で目覚めます!

爽やかな声に、目覚めも、嬉しく起きれます。
今朝も
「カッコーーカッコー♪」
思わず微笑みながら、起きようかなんて想っていたら、
「カッコー!カッ!」

えーー?!何?君の身に、何か起きた?
とその時、
「カッコー」

次も、必ず、同じものがやって来るとは限らない^^;

さて昨日は、北地区公民館さん、5回シリーズ子育て講座の
4回目。
先日も、3回目頃からの皆さまの変化を紹介しました。
今回も、
私は、参加している皆さまの、この場の「今の」旬を扱います。

もう、信じられないことが起きました!から、
善い変化の起きている人を感じながら、自分は?と
葛藤も始まりました。(そして、そのシェアが、また大きな深い気づきとなります)

毎回、感動ですが
今回、鳥肌が立ちました。

彼女は自分の体験を発表してくれました。
先回終了後、その彼女は、2歳半の2人兄弟の
下の子を連れながら、私の相談に来ました。

その子が「キィーキィー」言って、
駄々をこね、1日何度、この声に頭を抱えています。
スーパーでも、泥であろうと、気に入らないと
キぃーが始まって、騒ぎます。
から、始まったのよね^^

厳しく躾はしています。
上の子とこの子は、全然違う子で、比べていません。

ママは、本当に可愛いわが子でありながら、
その我が子の言動に、困り、叱り、心が痛いのです。
私は、シッカリ聴いて、
「今日は、10分でいいから、この子だけの為に真剣に遊んであげてね」
を残して、お別れしました。

そして、1週間後の昨日
「10分真剣に遊んだら、きっと、何か変化があると思って
遊びました。努力しました。
けれど、何も変わりませんでした。
相変わらず、キィーと、、、、失敗です。悲しくなりました。」
私はニッコリ聴いています。
会場の皆さんも、興味のあるところです。

「でも、私、考えてみたんです。
水科さんが私の話を聴いてくれるとき、
”やっちゃったんですよ”の私の言葉に、普通、アドバイスや
責める言葉が来ると想ったら水科さんは”やっちゃったんだぁ^^”
あっ、これがオウム返しなんだって想って、
その時、よく考えてみたら、私は子供がいて、しゃがんで居た。
振り返れば、水科さんも、ずっと、しゃがんで話していたんですよね。
あっ、目線を同じにしてくれるって、こういう事か。
そして、私は凄く、安心したんですよね。
安心して、本当は子供のことを相談したのに、
いつの間にか、自分の事やお姑さんの話になって。。。。

そして、自分がされたこの安心感を、
そのまま子どもに向けたとき、
翌日のその日、夕方、お兄ちゃんとケンカして
いつものキィーを聴きました。
えっこれって今日初めて聞いた。。。。(もう涙です)
そしてその後の1週間、
一度も、言っていませんし、ダダもこねません。」
勿論、彼女の顔は優しいマリア様の様な微笑みです。

子どもの柔軟性と、子どもの素直さも、鳥肌ものです。
そして今回私は、泣けたのは、
彼女に!

どんなにか葛藤があったでしょう。
だって、スーパーで、泥の道端で、
あたり構わず、キィーって転がって泣き叫び、
手に負えなかったら。。。。。

彼女は「失敗した」と言いました。^^
実は、それは、何か新しい選択肢をやってみて、
自分の中の方向性、やり方、考え、色んな事を修正するチャンスとなったのです。

自分で考えましたね。
それまで3回の講座を、
とことん振り返ったと思います。

そして、そして、
自分で工夫して、色々とやってみたのです。
「だめじゃん!」
って誰かや何かを責めず、諦めず、くさらず
できること、思いついたこと、やってみたのです。
この姿に私は鳥肌がたちます。
果てしない可能性を見ます。

大変なことをしたわけではありません。
(自分の心と向き合うのは、少し大変だったかも知れませんが^^)
日常に、ちょっと心を向けて、
・・・この子をみよう。
自分の行動をちょっと変えただけで
・・・・ただ、目線を合わせるとか、
その後、大きな、そして、大切なものを頂けることを体験した訳です。

素晴らしい☆
実は「真剣に」は、「遊ぶ」と言う事だけではなく
「自分に」だったのです^^

この体験は、彼女の今後をどれだけ支えてくれるか知れません。
だって、子育てって毎日、どんどん色んなことが起きますから。
そして、どれだけ子どもの今後を変えたか知れません。

だって、子どもはママが大好きだから。

そこに居た皆さんも、
この事実を、どれだけ、心に刻んで
どれだけ、自分の日々にエッセンスとして、活かして下さるかなーー

2007年6月14日 (木)

ありのままの自分でいてみる

Cimg0672 この写真を見て、

何か感じた人は、凄い感性をお持ちです^^

実は、コーチ仲間の方から紹介して頂き、
先月から月2回、エステに通っておりますの~☆
お顔と、デコルテまで、とろけさせていただいています。

サロン名が、、、分からない・・・・・(私らしいと言えば私らしい)
彼女は、亜湖さん!
もう、技術は勿論ですが、
亜湖さんのサロンに入り、お顔を見た瞬間、
既に”癒しのパワー”にやられている私。

予約日が待ち遠しくて、
亜湖さんの、その人の全てを肯定し、全てを応援している姿に
感銘します。

そして、施術後は、10年前の自分を見れますよ^^v

私も何人か紹介してますが、
もう皆、終了した途端、喜びの声をわざわざ私にまで
報告してくれる。。。。。これって凄いでしょ?!
私までもが幸せにさせてくれる亜湖さん。
新潟市桜木インター近くです。

私の周りには、既に、10年前の素敵な女性が増えつつあります^^v

そして昨晩のコーチング。
コーチは、本当に辞められない^^

サポートをする!その人を心から信じるから。
共鳴する!心をオープンにして頂けるから。
「相手」を想って想って想ったとき、実は私自身が
沢山の宝物をいただけている。
それを又、感じさせてもらえた素敵なクライアントの女性。

私も昨年を思い出していた。
「分からない」そのままの感情を味わってみよう!と。
・・・・分からないと、焦ったり、必死に無理しても
   背伸びしても、分かるよう自分を奮い立たせて居た頃。
   分からないことは、まるで自分にとって、
   自己否定の大きな原因のように想っていた頃。

NLPマスターコースで
とても自然体のYUKIさんに
「分からないままで、居てみたら?
 分かろうと無理することをやめたら?」

それが分からない私がその瞬間居た。
あっこれだ、それを追求することを止めてみよう。

最初は慣れず、居心地も悪かった。
気がつくと、分かろうと無理やり、意味をつけようとしていた。
分析をしようとしていた。
分からない渦に巻かれてしまいそうな自分を感じた。

「分からない感情にいよう」
そう言い聞かせていたとき、
それは、翌朝、沢山の副産物を抱えたひらめきが、
私の元へ訪れてくれたのだ。

色んな気付きがあったけれど、

その中のひとつ。

「分からないままで居ると」私の勝手なイメージ、思い込みの中で
それは、とても悲しい、不安な、恐怖や結果が見えていたから。
だから、気がついた時、いつの間にか、
分からないままにはしない自分を生きて来た。
  苦しいときも、休みたいときも、自分が自分で無いようなときも・・・・

でも、その感情のままで居たら、
私の思い込みは、全く違うものだと心の奥のわたしが感じた。

「心の奥の私が感じる」
これが大事^^

言葉でも、知識でも、
今迄の体験でも、そんなことは、考えられるし、言える!

けれど、心の奥の
(私の場合)ちっぽけで、考えているより全然かっこよくも、賢くもない
本来の可愛い(笑)私が、
そのままで、その感情を味わう。

そのからやり直した昨年夏を思い出した。
そしたら、ちっぽけな私も、
今まで、頑張って来た(無理したものも含め)私も
ぜーーーんぶ、私そのもの^^
体中の私が喜んでいる!

ありのままの感情を味わう!

ありのままの自分を味わう!

そうすると、今以上の「わたし自身」がどんどん大きく成長して行くのよね。

2007年6月13日 (水)

居てくれて、ありがとう

昨日も朝から、骨盤パーソナルが続きました。

人の骨盤は、右側が前へ閉まり、
左側は、後ろへ開き、落ち気味になる傾向があるそうです。
春、緩む季節を上手に過ごせないのかな、

この時期、右が前に出ていて体のゆがみのある人が多いです。
歩くとき、左足が前に出づらい、
スカートや洋服が捩れるなんて人、要注意!

自分に立ち止まる!
本当に、大切なことだなぁって思います。

新しい知識を得、
それを心から、目の前の人を想って
提供し、
皆さんが変化を起こしたり、喜んで下さったり。。。

それ自体が好きで、
それ自体が楽しい私。

毎日が、楽しくて嬉しくて、どんどん周りの皆さんが
キラキラ・イキイキしてくる事のキッカケになれる幸せが充満。

そんな時、自分の中に現れる感情。

「いい気になるなよ^^」
「分かった見地で、人を見るな!」
「謙虚と素直さを大切に!」

・・・・・当たり前になり過ぎると
とっても大切な小さなことが拾えなくなる気がするのです。

親である自分に当たり前すぎると、
子どもの立場を、ついないがしろにしてしまう。
前に立って、指導する立場が当たり前過ぎると、
受けている、小さな心の動きを見落としてしまう。

・・・・・・色々、ありますよね。

以前、出来ていなかった、
以前、嫌いだった自分
以前、、、、、

今、当り前だと、
相手を想うとき、自分を想うとき、
「愛しむ」気持ちを素通りしてしまうことがある。

誰もが同じ、「尊重されるべき人」
だから、分かち合う
責任を持つ
愛しむ

貴方が居てくれて、ありがとう!
私がわたしで、ありがとう!

あ~朝からディープな思考でしたわ^^
きっと、今、必要なことなのかもね。

2007年6月12日 (火)

「今の私づくり」

夏の様な朝ですね。

昨晩は、レッスン後、しばし、資料作りを
1時頃、いつの間にか睡眠に入ったにも関わらず、

今朝は5時半起床!

若い時って、いつまでも寝れてたのにね^^;

「今の私」

1ヶ月前の私
1年前

5年前

・・・・・・その時は、「今の私」想像できたかな?

だから、今日の

明日の

1年後の

「今の私」は、可能性の秘めた私。

2007年6月11日 (月)

素晴らしきカラダの叡智

Cimg0652 昨日は、ガレージ1企画・主催
「きらきらママ応援企画
骨盤ビューティ☆」

Cimg0661 水科、真剣です!

Cimg0662 Cimg0668

運動理論、整体学、美容学、心のケアも含め
みっちり90分、新しいプログラムを提供いたしましたの^^v

勿論、即効性もありますが、
翌朝(本日の朝ですね)、結構、変化を感じられます。

。。。。と、
驚きと喜びのメールが朝から、入って来てますよ~!

誰でも、体の歪みはあるのですよね。
そして、
その自分のカラダの状態を、自分で感じて
どう、使ってゆくか?
これが分かると、
本当に、誰でも、皆さまが持っている本来の機能美を
取り戻せるのです!

感動ものですよ!
肌は、本当にみずみずしく、甦ります。
お化粧のノリが違うって声、多いです。

違和感のあった、股関節が楽になった。
脚の痺れがなくなった。(坐骨神経痛)
腰痛(ヘルニアによる、緊張もほぐれますよ)が無くなった。
目がすっきり!
カラダが軽い。
ジーンズがゆるゆるになった。
とにかく、全身、これが私?って感じ。

薬や病院や整体に頼らなくても、
自分でなんとかできるんだって、生きる希望が持てた~☆

・・・・・沢山の声は、真実です^^v

あとは、この感覚が長く続くよう、
姿勢や歩き方を気をつけましょうね。
筋力もつけていきましょうね。

  ちなみに、ガレージ1では、
  第3木曜19:00-19:45「姿勢と歩き方」レッスンがあります。
  月曜・木曜20:00-21:00「ボディメンテナンス」
    歪みの調整と、ピラティスの融合のクラスがあります^^v

そして想うのは、
本当に誰もが平等に
「本来持っている、自らのパワー・可能性を秘めている!」

心からでも、
カラダからでも、
どちらからのアプローチでも良いのですが
密接に繋がっている心とカラダ。
きっと、素敵に色んなことが変わって行きますよ♪

そして、もう一つ。
その人を総合的に観る力って、とっても大事ですね。
自分を総合的に観る視点って、とっても重要ですよ!

ひとつの事だけに、とらわれ過ぎていると、
抜け道が見えなかったり
本来持っている、可能性が見れなかったりするもの。。。。^^

2007年6月 9日 (土)

チャレンジの過程

Cimg0642 そら豆♪

玄関先に、怪しげに置いてあった。。。
って、スタッフからの御裾分けでした^^
採れたてフレッシュ!

実は私、お料理は、新しい料理にチャレンジすること大好きで
結構色々、作るのです。。。見掛けによらず。。。。。なぜかなぁ。。。

ところが私、イモ類、豆類は、ちと苦手。
嫌いじゃないんですよーーーー
好んで食べなくていい。
ただ、枝豆は、茹でるの得意で、大好き!
要は、歯応えのあるのもが好きなのです。

・・・と前置きはこのくらいで。
実は、そら豆を食したことはあっても、自分で茹でること
初体験!!!

どうしていいか分からず、スタッフりかチャンに聞きました。

その通りにやってみました!
先日の息子のリモコン操作で、私がリモコンされてた様に
またまた、りかチャンに操縦され、

見事にそら豆、完成!

実は感動したのです。
だって、そら豆の鞘をポキッて割ったら(りかチャン直伝)

ふかふかのお布団の中に、
お豆がキレイに、居るではありませんか?!

なんて優しくて、幸せな図!
自然って凄いな~

そして、ちゃーんと茹であがったそら豆は、
ビールのお友達と共に、私の胃の中へ旅立ちました♪

「チャレンジ」は、結果ではなく、
過程に感動が潜んでいる!

さぁ
今日も、ぎんなん保育園さんで、
お父さまの為の子育て講演です!
その後は、新潟働く女性の為の異業種交流会WWAさんの
セミナーのお手伝い!

ご報告はん後ほど!

2007年6月 8日 (金)

昨日の北地区公民館さんの講座も3回目を
終了しました。

だんだん、皆さん自身が、
シェアの中で、ロールプレイの中で、
自ら発見し、気付き、
自分の中の本来の優しい「ママ」を呼び戻します。
それは、誰かに言われたわけでなく、
誰かに強要されたのでなく、

Sさんの「相手(子ども)の立場になっていない私でした。
自分のことばっかりで。。。。」
そう、気付き、黙っていられなくて、
つい涙ながらに、発言してくださいました。
そして、その言葉と姿を感じて
会場の中に、色んな気付きで感動の場になっていました。
子どもに対してのイライラ、自分の感情をぶつけてしまう体験。
誰もが持っているのでしょうね。

そして、このシェアと、体験が
今後の、貴方とお子さんの、
少しでもどこかで善い方向へ向かう一つの曲がり角になるはずです。
勿論、何度も修正しながら。。。^^

少し立ち止まって、自分を見つめる!
だんだん、質問や、相談が増え始めるのもこの位から
急に多くなります^^
親御さんが、自分の自立をし始めるとき・・・・♪^^v

その後、
息子の高校の体育祭へ
あーーーー青春しているなーーー

そして、衣装の魔力も再確認。
環境を変えると、
行動も。。。感情も変わる!^^

んーーー面白い。

そして、そして、
カラダの緩む春を終え、しっかり引き締めの季節です。
春に緩みきらなかった方は、
肝臓がリフレッシュしていません。
歪みも固定化しやすくなるこの季節。
カラダを動かし、調整して行きましょう!
7月8日、日本コーチ協会神奈川チャプター
ごきげんさん、主催で、「骨盤ビューティ」講座が決定しました。

   自分のカラダの美しさ、可能性に出会って欲しいです^^
そして、NLPコーチ養成トレーニングコースも
問い合わせが多くなって来ています。

今在る、全てを私も、菊池コーチも、注ぎたいと想っています。
ご期待あれ!!!

2007年6月 7日 (木)

お恥ずかしいですが、我が家の昨日

Cimg0641 ちょっと、凄いと思いません?

実は、最近、水彩色えんぴつの
エンジェル画のキットを本屋さんでゲット!

左が、何にも分からず、持っていた色鉛筆で塗ったもの^^;
右が、3つの手法に沿って、色は自分の好みですが、
塗ったもの。。。。。。全然、違い過ぎ!!!
どんどん、レッスンは進みます^^v
ほんの、15分~30分、時間を見つけて楽しんで行こっと♪

ん~「知る」ということの、凄さをここに観た!
そして、「やってみる」ことの感動!

さてさて、「知る」「やってみる」で思い出した昨日のこと^^

昨日はTVでサッカーの生中継が7時からあったのですよね
3分前に、息子から電話。
  彼は、サッカーの試合を必ず録画するサッカー好き。
「お母さん、今、いい?
 あのさー録画してもらっていい?」
・・・・うっ、私は実は、全くできない。。。する必要が無かったので
   何をどうしていいか分からない、、、
   でも、そんな風に言われたら、やらない訳にはいかないよね。
   おぬし、頼み方がうまいなーー
「いいんだけどーー全然、分からないよーー(ぶつぶつ)」

相変わらず穏やかな口調で
「じゃぁ説明するから。。。
 小さいリモコンの一時停止と録画ボタン、
 下の方にある、、、」
ボタンと言っても、あり過ぎで、どれが何だか探せないと想っていると
すかさず、その位置の説明付き^^
けれど、なかなかうまく行かず。。。。
多少、私は、、、もうっ分からないよーーー状態。

めげずに彼は
「もう一回やってもらっていい?
下の方の、・・・・」

おーーーそうだ!その通り!いつの間には、
私は気分よく、彼に操縦されていた^^

「OK!できたよ!^^v(誇らしげーー)
やればできるじゃんね。お母さんも(おっほん)」
「ありがと!じゃねーー」

えーーっ、なんて想ってやり始め(たかが録画するだけですが。。。。^^;)
かなりの達成感♪

そして、9時近く笑顔で満足げな彼も帰宅。
ご飯を食べながら、まだやっていたサッカーが終え、
しっかり、見直そうとTVの前でリモコン操作スタート!
私は、自信満々、余裕の態度で見守っていると

「あれっ、録画されてないし。」

ええーーーーーっ!!!????

「ごめん。。。(気分は急降下)」

「いいさ、最後見れたし^^」

ありがとうーーーーーーーーーー
私の心の中で、申し訳ない、有難い、、こだました。

私達は、
つい、今の「自分」の感情に振り回されてしまうことがある。
そして、本来の目的、
本来の気持ちではない感情が表面化してしまうことがある。

彼も、私も、お互いを責めたり、怒ったりすることが
目的ではないことを
充分知っている親子のできごとでした。

あーーー成長したな私達^^
いや、成長したな息子ちゃん^^;

2007年6月 5日 (火)

あーー凄い

Cimg0640 昨日ゲット♪
どんな かぶり物をしているか分からない
そんなドキドキ感に誘われて
ひとーつ、買ってしまいました^^v
これは、男の子ですねぇ、、、、だって。。。

昨日、マイコーチ菊池さんと熱く語ってしまいました。
まぁ、いつもそうなんですけど。。。。

キーワードは、"日々の生活”

私達講師は、
新しい情報、知識、講師の体験・・・etc
皆さまの役に立ちたいと、精一杯、その場に居ます。
私は、ここ数年、心の底から想う。

その時、気付いたり、感動したり、決心したり。
温かい気持ちになったり、軽くなったり。

けれど、私はいつも、現実、貴方の傍で手取り足取りは、できない。

皆さんが、自分の日々の現実の生活に戻ったとき、
皆さんが、これからを、更に輝くように生きるために、
皆さんの周りへ、皆さん自身が善き影響を願うとき、
・・・・・・・
皆さんそれぞれの、
そして、やって来るだろう「それぞれの」「様々な」色んなこと

その時、ひとつづつ、皆さんがそれぞれに、
日々を輝かしく生きれるように。。。。
そのために、今ここで、私はどんな役に立てるかな?

今ここで、答えをあげることも、
今ここで、例えば、私が手をかけて、カラダの変化を出してあげることも
実は、素敵で尊くて、素晴らしいことではあるけれど、

皆さんの日々の豊かな善き変化を、自分で起こせる人になる!

そんな講師でありたいねと。。。

私は10年前くらいから、ずっと、それを課題にして来た。
そして、NLPと出会って、コーチングを通して
急速に、その想いは強く、現実化できてきたのです。

子育ても、
人育ても、
その人の人生は、そのひとのもの☆

気付きは、すぐ生まれても、
体験を通して、確認したり、工夫したりしながら
本当の「分かった」になって、そして、それが使え、当然になる。
ぜひ、子どもにも、その力をつけて欲しい。
親御さんにも、その力をつけるサポーターになって欲しい。
そして、人間関係すべてに。

(おっと、勿論、例外もあるのよーーー^^;)

そして昨日、それを実証してくれるかの様な嬉しい報告が。。。
まず、
菊池さんとの電話を切った直後、
1本の電話。昼間の自宅電話は
コーチング以外は、殆ど、勧誘がメイン。。。。
テンション低く、出てみると、
懐かしのクライアントKさん!!!
急に、テンション高い!

コーチング再開依頼の電話だったのですが
あの時のNLPコーチングの成果が実を結びました。と。
内容は、守秘義務があるので言えませんが

「その時、感動し、気付いたけれど、
それが現実として、色々なことで変化してきています」

うんうん、変化は後から実感するもの^^v

先週末、スタッフの勉強会。
かなり深い内容だったのですが
早速、日曜、月曜と、お仕事や日常の生活の中で、
その瞬間気付いたことが、すごく役立ち、
凄い私自身よりも、周りの人が変わってきている!
たった、2日間の出来事です。

^^v脳って凄い。
人って凄い。
それを信じて、それを伝えたい私。

そして、実は皆さん自身が、その体験を積み重ねながら、
凄い存在であることを、皆で感じたい!!!

あーーーー朝から、深い感動!

NLPコーチトレーニングコースの、ご案内アップしました。
こんな想いで、スタート前から盛り上がっている私達です。
この機会に、
是非、学んでみては如何でしょう?

2007年6月 4日 (月)

すがすがしい朝を迎えました。

リビングのカーペットを片付け
床を磨きました!

「貴方は、どうしたいの?どう想っているの?^^」

大切な想いです。
貴方が貴方らしくいられるために。。。。

その想いを大切に、
今在る現実を、どうしてゆくかを大事にね^^v

2007年6月 3日 (日)

昨日、6月2日、幸せな日でした。
創立記念日に運良く、私は時間が空いていました。

Cimg0632 スタッフの勉強会。
今回は、私の講座あり、
インストラクションチェックあり、
パフォーマンス学と、コミュニケーション学あり、

勿論、NLPコーチングを活かし、
進めて参りました^^v

(タイマーで写真撮っているので、
妙~に、端に寄りすぎ。。。笑える)
新人も含め、参加できないスタッフの分も
濃厚な3時間でした。

私は何度、
皆の一所懸命な姿に、涙しそうになったことか。。。
自分の心に向き合い、
ガレージ1スタッフとしての責任に向き合い、
そして、最後は未来を見ました。
真摯な姿は、理屈無く、
伝わるもの、
伝えるもの

それが織り成す感動があります。

Cimg0634 終了後、スタッフのご主人のお店で
勿論、嬉しい宴♪

Cimg0638そして、 行ってしまった!
カラオケ♪
ガレージ1には、ピンクレディーが居ます!
完璧!!!(踊りのみ)

最後は、皆で「天城越え」を1人づつ熱唱~^^;
(何故か。。。。^^;)

そして、深~い深夜まで、数名のスタッフは
ラーメン屋さんへ消えて行き、語り合ったとか。

同じ時間を共有しても、
同じものを観ても、
同じ言葉を聴いても、

。。。。
人はそれぞれに、気づく力を持っている。

気付こうとする人
生かそうとする人、
それは様々。

その姿勢で、「これから」も変わってくるのよね^^

ガレージ1.。。続けて来て善かった!

今、溢れるくらいの
「想い」が私の中から湧き出ています。
アイディアだったり、
愛だったり、
冷静さだったり。。。。
言葉には表現できないほどの、多くと深く。

ただ、
やっぱり私、
目の前の人の、善き変化に関わる!
キッカケとなれる自分でいたい!
人と、そんな豊かな時間を共有したい!

あ~これが好き!

2007年6月 2日 (土)

ガレージ1創立記念日

200706011551000 私の足です(失礼)^^;

夏使用のペディキュアにしてもらいました。
アルーアのみかチャンから!
テーマは「海」
色も、デザインも、いつもお任せ!です。

「乗り越える」
よく、乗り越えられることしか起きないって、言いますよね^^

「今ここにいる」これは、自分が選択していること。
そう、その連続で「今ここに」^^v

今日は、
ガレージ1創立記念日です。

今でも思い出します。
オープン前日、そして、オープンの日。

あれから、丸21年が過ぎました。

長くもあり、短くもあり、
まさに多くを「乗り越えて」来たガレージ1.

多くに感謝です。

そして、当時掲げたガレージ1理念

「より気持ちよく、愉しく人生を送れる為の土台となる健康づくりと、
最大限に魅力・可能性が引き出され、輝きを増すためのサポートを
スタジオの理念と考え、心とカラダとコミュニケーションのトータルコーディネートを実践します」

当時の私の想いは、今も変わらない。
そして、
当時の体験は、積み重ね、取り入れ、工夫し
今は、大きな変貌を成している。

そして、その想いの種が、
今は大きく、木となって、根づき、

私は次の使命に移るときと、感じています。

「いつ止めようか」とずっと、心のどこかで想って来た昔。
もっと、続けようと心から思えた5,6年前。
20周年パーティで
息子が「これから、30周年、40周年と
楽しく続けて下さい」とメッセージをもらって、

その意味をかみ締めている、今日です。

ありがとう!

すべてに!

2007年6月 1日 (金)

役に立ってると思わせてもらえる幸せ

人の力って凄い!
と、感じる今日この頃^^

私は、色んな切り口で、色んな方に出会います。
1回だけの出会いから
再会を重ねる出会いから。。。。色々。

昨日の子育ての講座(新潟市北地区公民館さん)では

帰り際、何人かに嬉しい報告を頂きました。
勿論、講座中も、皆さまの声の中には、
様々な気付きが飛び交っています♪
   素晴らしいなーー
   
1回目に、NLPで言う人にはそれぞれ、理解の地図を持っている。
そして理解するにも、その人の個性がある。
感覚優位のお話しもしました。

人は、五感を通して物事を理解します。
自分の理解の地図を作っています。
全ての感覚を使っていますが、
優位性があって、視覚を優先的に使う人。
聴覚、体感覚と、大きく3つに代表的感覚があります。

そして、視線、眼は、脳にアクセスする時、
特有の動きをします。

例えば、絵をイメージしているときは、
目線は、上を向きます。
何かを聞いているとき、目線は動かないか横。
感覚を感じていたり、自分の中で会話をしている時
目線は下を向きます。

呼び止めてくれた1人の彼女は

「うちの子は、
ずっと、下を向いていて、気になっていました。
人の話を聞いていないんじゃないか?
私は人の目をみるのに、、、とイライラしたり、
責めたり。
ぼぉっとしている感じだし。
けれど、1回目の感覚優位の話を聴いて、
本人に伝えました。
すごく喜んでいて、何より、私が楽になりました。」

お子さんも、彼女のこれからの人生が変わるキッカケでしたね。

「私、昨年の亀田さんの講座に出席してから、
7kg痩せたんです^^v!!!」
嬉しい報告。
彼女の心がしっかり、自分を愛せるようになったお蔭だね!って
嬉しい再会も。

素敵なメールもありました。
自分の価値観が分かって、生きることが楽しくなった。

最近、キレイになったねって言われるんですぅ。

・・・・etc
幸せだなーーって噛み締めています。

これは、私が何かをしたのではないのです^^
私は、ただそこに
目の前の皆さんは、素晴らしき存在であることを
ただただ自然に、普通に信じて、居るだけです。

皆さん自身が、
真摯に自分と、向き合い、
心の起こった?もしくは、芽生えた感覚を
大事に、日常の貴方の生活に試してみたのでしょう。

その積み重ね^^

そのキッカケに、私がなれているとしたら
こんな嬉しいことはありません。

自分を信じ、(自己中心とは違います)
試して、工夫したり、やり直したりしてみてね^^

私もそう!
毎日、その繰り返し。

皆さんから頂いた幸せ感を、もっと、多くの人に伝えよう!
皆さんも、自分のそれを
ちょっと伝えてみてね。
きっと、誰かのキッカケになれて、皆さんもこんな素敵な
温かい幸せ感を味わえますよ。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ