« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

まずはお知らせ
☆★☆★

6月10日(日)10:00-11:30

子育てママ応援企画
  骨盤ビューティレッスン!

産後のカラダのケア、そして、子育て中に起こりやすい歪み
子育てコーチング、沢山の内容を盛り込んで

ただ今子育てママ応援団長、数々のミラクル体験を
皆さまと共に、巻き起こし中の
水科江利子が贈ります!
  企画・主催 ガレージ1 
  連絡先 0256-32-3971(曽田・田中)

^^v
どうぞ、いらして下さいね!

昨日も新潟市鎧郷小学校さんのPTAの皆さまに
「ピラティス」でお招きいただいたのですが、

2時間枠と言うことと
担当の方が
「過去最高の参加人数ぅぅ!」の言葉を!

思わず、ピラティスだけではなくて、
歪みを調整するメニュー、NLPコーチングを取り入れた
子育てミニ講座も入れさせて頂きました。

私も、ペアワークでは人数の調整で入ったのですが
感動の涙に。。。。

「感動は、起こすものではありません!」
そう、尊敬する方に以前、言われたことを思い出しました。
感動させよう!なんて、そうだ、なんておこがましい気持ちを
持とうとしていた。
昔、何とか善いものを伝え、
そして、もっと自分も活動を広めたい、
自分の為に!を考えていて苦しんだ時もあったなーーー

感動する。感動の涙。、、、
それはその人のもの
誰にも操作できるものではありません。

喜ぶ、幸せ、辛い、葛藤。。。。
それはその人のもの
誰にも、代われるものではありません。

だとしたら、
「私」は、どう自分作りをするか?!
だとしたら、
「私」は、どう関わってゆくか?!

そこが大切ですよね^^

その人が、自ら気付いて、
自ら意識して、
自らつかんでゆく!

その人が、その人らしく生きる為に・・・・

そんなお役に立てることを
これからも、
精一杯、研究したり、お伝えしたり、
学んだりしてゆこうと心に決めた日でした。

それが私の役割^^



2007年5月29日 (火)

Cimg0620 Cimg0623
日曜日、

komachiウェディングさん主催
「HAPPYウエディングレッスン」

素敵なロケーションの中、
もうっ素敵なカップルに囲まれ、
母心で、熱が入りました^^

写真は、既に、後半の皆さまです。
本番を想定しての、2人の歩き方。
モデルの方ではありませんよ!^^
途中から、それぞれの方の結婚式での、素敵ぶり☆を
イメージできて、盛り上がってしまった私。

komachiさまスタッフの方は、プロの感想として
男性の存在が、花嫁さんを際立たせる!
まさしく、そうです!

猫背だったり、横揺れしたりのちょっとしたクセを治せば、
本当に、貴方たちはモデル?と錯覚してしまうほど。

勿論、その前に、自分の心にたっぷり、愛を注いだお蔭で
このカラダのスイッチも入りやすかったのです。

心にも、カラダにも、たっぷりの愛を自分で
注いであげ続けてね。

こっそり、本番の結婚式に、潜入したいと、
真剣に思っている私でした!!!

Cimg0628 ハイな気分で
その後、息子達の応援へ!
父兄も、オリジナルチームTシャツで
3年生最後の試合となる必死の応援。

結果は、残念でした。。。。
疲れ切っていた弐萬円堂のパンダと共に、
お互いガンバロウ!とパチリ。

・・・・・なのに、この直後、若い女の子が通ったら、
  いきなりこのパンダちゃんは、はしゃいでいた。。。。。
  きっと、中は若い男の子に違いない。。。。。

そんな日曜日を過ごし、
実は昨日、
ここ数ヶ月、タイトな私のスケジュールを気遣ってくれた
スタッフの皆から、オフ日をもらっちゃった♪
   やさしいぃぃぃぃ
目いっぱい、色々考えていたのに、
ハプニングが続き、1日、何もできずに。。。。。
と、

締めくくりは、
10数年ぶりに、倒れてしまいました。
こんな事もあるのでス私。
もう元気ですよーーー本当に!
自己管理を見つめなおす善い機会となったわけですが、

泣けたのは、
近くにいた息子が、
すぐ、水をコップに(ちなみに、彼も動揺したのか、水は生ぬるかった^^;)
「ゆっくり、呼吸して、、」
「        」
声を掛けながら、介抱してくれる彼に、
申し訳ないやら、ありがたいやら、

そして何度か様子を観に来てくれ、

すっかり私は元気になったのですが
いつもはか「ありがとう」は言い合える私達。

何だか今回は、照れくさくて
メールを寝る前に。

朝は言葉の要らない温かさの中、スタートしました。

2007年5月27日 (日)

貴方の岩は?^^

おはようございます!

昨日は丸々1日、新潟県高校バスケ総合大会に
浸りきっていました^^v
息子の高校を応援するのは勿論ですが
必死な姿に、震えますーーーー

今日は、komachiウエディングさん企画、主催の

[Happy ブライダルレッスン♪」
姿勢と歩き方講座でーーす!
あ~私も幸せラブラブな雰囲気に、浸ってこよーー

さてさて、
昨日のブログに、嬉しいコメントを頂きました。

最近、新潟市さんで、テーマは違うものの、
最初に「私の、、皆さまの、、、儀式」として、
同じお話しをします。
同じ大切なメッセージを、お伝えします。

ずっと、そろそろ、ネタを変えようかなーー
なんて、お顔見知りの方が増えてきたのを感じた時、
考えたりもしたのです。
そして・・・・・
今も、話しています^^;

参加された方で、既に10回以上、聞いて下さっている人も居ます。
複数回の方も、だいぶ多くなって来ました。
彼女(彼)らから、
私が正直な気持ちを話したとき、
「毎回、気付きが違う。何回か聴いて、ふっと、自分の大切なものに出会った」etc
私にとっては、心の底から感動する感想を。

そして、私のコーチも
「例えば、善い歌は、何年もに渡って、歌い続けられている」
そんなメッセージを下さったこともあります。

あっ!
私がメッセージを決めるのではなく、
参加されている皆さまを信じ、そのまま受け入れ
そして、皆さまが、「自分」に向かっているのだ!

勿論、毎回、新しい情報は盛り込みますし、
テーマや内容によっては、そこに沿っています。

私の伝えたい。。。と言うより
共有したい大切なメッセージにブレが無くなったのかも知れませんね。
自分を信じれる。
そして、皆さまを最大に信じれる。
み~んな、気付ける力を持っているのだものね。

大切なもの・・・と言うワークを
よく講座の最後に入れることがあります。
その前に、お話しさせてもらう話があります。

随分前、日経新聞やオリンピック選手(もと)田中京さんの著書にも
紹介されている内容です。
例えは、微妙に違っていますが。

*・*・*

あるアメリカでの話。
教授がゼミで話したことです。

教授は大きな壷を持って来ました。
次に「岩」を。。。
そして、その岩を壷に入れ、もう入らなくなった時(2,3個くらい?)
「さぁみんな、壷はいっぱいになったと思うかな?」
・・・・いえ、隙間が。。。
次に「小石」を入れました。
「さぁ、壷はいっぱいかな?」
・・・・まだ隙間が。。。
次に「砂」を、
最後は、缶ビール2本を!

「君たち、壷は貴方の人生そのものだ。あなた自身。
岩は、貴方が生きて行く上で、大切にしているもの。
自分自身だったり、健康、家族・・・・。

小石は次に大切にしているもの、車、お金、ピアノ。。。。

砂は日々追われている雑務だ。

さぁ、砂から先に入れたら、岩は入るかな?
砂は入るかな?

大切なものを先に入れておかないと
小石も、砂も入らないんだ。

最後の缶ビールは、余裕と遊び^^
最初のビールでいっぱいにしたら、砂すら入らない^^」

私はこの物語に大きな意味をみています。
沢山の見方を見ています。

貴方の岩は何ですか?

2007年5月26日 (土)

キラキラ街道まっしぐら

Cimg0614 数日前の、真夏日の日、
またまた「母(たた)」へ昼食~♪

お母さんお勧め「かき揚げ素麺」
大きな丸い氷を見たとき、
天候と合わせて出していただいた思いやりに、感謝。

ぜひぜひ、皆さまも足を運んでください^^
女池インター近く 二木ゴルフ裏になりまする。

「水科の紹介で」って言ったら、何か特典あるといいなぁ!
お母さん!(たたのママは、豪快でいて繊細な愛溢れる人です)

この1週間、1ヶ月は過ごしたのではないかと言う充実振りでした。
私の心に、
大きな納得と、発見と、確信が生まれました。

「自分の役割」を何度も確かめた。
そして、納得して、新しいステージ。。。と言うか
新しい扉を開いて、
今まで見えなかった景色を楽しんでいる感覚です。

不思議と、
同じ様な話しをしていても、
同じ様に人と会っていても、
同じ様に、心を込めて仕事をしていても、

今まで以上の感動を頂いています。
なんで?
どうしたんだろう?

って、思ってしまうほど、皆様が何かを発信し始めます。

私のメッセージにぶれが無くなったのかも知れません。

今までの出来事、
今まで会った方々、
全てを思い起こしながら、

「貴方自身でいて欲しい」
私は、そう思ってここに居ます。

そして、じゃぁここからを共に考えたり、
行動したり
前をみて行きましょう!って。

凄い成長と、感動と、感謝と、発見。。。。キラキラ街道まっしぐらの1週間でした。
ありがとう~

さて、

以前、私のクライアントさんでもあり、
凄い可能性を感じていて、それでいて、凄く素直な存在。
素晴らしい大津ひとみさん。
その後、素晴らしい活躍ぶりでしたが、

本を出版されたそう^^v
「週末セラピー」書店に並んでいます。
彼女のブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/winds2005

私も呼んでみまーーす!

2007年5月24日 (木)

灯台下暗し

朝から笑いました^^
それも、1人笑い・・・・・・

毎朝、私はお水の後に、コーヒーを入れ、
豆乳たっぷり、カフェオレを飲みます^^

最近、大き目のカップが当たってしまって、それが又、飲みやすく
幸せ気分倍増!!

今朝も。。。。。ないっ!
えーーっ!どこかに置き忘れ?いや、無い。
誰か割ったか?
んーーーだったら、言うよなぁ

しばし、焦りの探索数秒!

まっ仕方ないか。
前に使っていたカップにコーヒーを注ぐ瞬間。

すぐ目の前に、そのカップ。
それも、少しシナ~ってしたサラダ菜が、行水中^^;

あーーー
よく、「メガネを探していたら、自分の頭にかけてあった」とか
あるねぇ

灯台下暗し。。。

「もう無い!」という前提で探していると、
実は観ていても、素通りしてしまう。

日常にもあるよね?

同僚の、部下の、子供の、家族の、、、、
「できる」「可能性」「魅力」にフォーカスするより、
「できてないなぁ」なんて、不足にフォーカスしていると、
本とは目の前にある「できる」「ある」ものすら
素通りしているんじゃないかな^^

そして、
諦めたとき、ふと見つかる!^^vなんて事もよくありますよね。

「ない」の意識が外れたとき。。。
実は、本当は脳はキャッチしているのです。知っているのです。

NLPの基本前提に
「人は、全ての能力を持っている」というものがあります。

最近、本当にそう思います。
それを
「ある」「あるかも」って観ることのその先の素晴らしさを
体験し、体験しているのを共有させてもらってます。

火曜日から講座が続いています。

今日もまた、子育て講座の5回シリーズが始まります!
5回くらいのシリーズは、
互いにフォローもでき、気付きの連鎖が生まれ、
「体験」も同時にその期間の中で、見つめられます。

では!

2007年5月22日 (火)

「自分にベクトルが向かっている」

こんな表現をして、状況の理解を促すときがあります。

心に、「自分」しか見えなくなったとき、
どうなると思いますか?^^

自分が可愛そうになったり、
誰かや何かを責めたり、
もしくは、自分を責めたり、

そして人は、せめて立っている為に
自分を正当化する思考、言動になったりします。

それが意識的でなく、
無意識的に行われると、
知らず知らず、互いが「自分」に向いてしまう^^;

相手の気持ちに立ってみる。
相手の立場になってみる。
・・・・よく言われる言葉ですよね^^

「私は、誰々にいつも○○されて迷惑」
そこまで、強く想わなくても、あの人のあのせいで、
あの言動が無ければもっと。。。

なぁんて、影響されている自分に向かっているとき、

少し立ち止まってみましょうね。

自分も影響しているのだと。。。
自分の影響が、相手の言動にもなっている。

み~んな「人間」^^v

み~んな肯定的意図を持って行動しているのだ^^

表現のしかた、やり方、、、、そこに柔軟性があること
他に方法があること

それを増やすことって、とっても大切☆

2007年5月21日 (月)

ご褒美♪

Cimg0613 毎月通っている、銀座ヨギースタジオまでの道、
ショーウィンドウを楽しめます!

ヴィトンには、あまり興味の無い私ですが、
オレンジの元気さと、楽しさで思わずパチリ!

さぁ、1週間の始まり♪
まだ、学生の息子がいるので、
やはり、月曜日は、週の始まりという感覚。

ところがっ!
今日は余裕の週末気分で目覚めました。。。と言うより、2度寝zzzz
・・・ちなみに2度寝は、骨盤をちゃんと締めるには、あまりお勧めしません^^;
  朝は、骨盤が閉まって、目が覚めます。
  緩むと、眠くなります。
  折角閉まった骨盤で目覚めたのに、
  また寝てしまうと、骨盤はどうしていいかワカンナァイ;;;
  ちなみに、神経系で言えば、活動モードの交感神経が
  働きはじめに、また寝てしまうと、
  副交感神経との自然なバランスを崩す原因にも。。。

今日の私の骨盤も、神経も、戸惑いの朝だったかも知れませんね^^

今朝は、何故か息子のテスト期間の振り返りで
お休み。。。テスト期間中にも関わらず
大会を控えているため、部活があるも、少し遅めのご出勤^^
8時に家を出ることは、すごーーーくゆったりなのです。
おまけに、お弁当もなーーし♪♪

1年に数回、こんな日があります。
確かに、早く送り出すと、
その1日はとっても、多くの事ができる気がします。
ただ、昨夜は、帰宅が12時。
それから、1時間くらい、色々話したり。。。^^
あっ、昨夜は、ちょいと、ミミ(猫)ちゃんを外に出したら、
泥まみれで帰って来て、想定外のシャワータイム。200705112206000

こんな日の翌朝は、今日のような、ご褒美Dayは、ありがたい^^

ちょっと幸せな、あなたへの、ご褒美は、
探したら、あちこちにあるかもね^^v

Photo お友達の写メ、頂いたの。

2007年5月20日 (日)

ピンチの顔したチャンス♪

昨日は、ガレージ1NLPワークショップ6回シリーズの
最終回に近い5回目でした。

「自分自身の向上」にフォーカスしての内容で進めて来ました。

・自分の感情に向き合うクセができたら、イライラが無くなった。
  「その気持ちはどこから来ているの?」って考えるようになったが、
  それまでは、その感情を誰かや何かのせいにしていた。

・自分の思考や行動のからくりが、自分のどんな想いや、思い込み(信念)から
来ていたのかが、解明したら、怒りの感情が無くなり、人への思いやりが増えた。
コミュニケーションの中に潜む、見えないプロセスに心を傾けられることで
相手と良い関係が築ける。
 ・・相手のイライラにすぐ、反応するのではなく、
  その言葉や、行動の意味に寄り添おうとできるようになった

・自分の思い込みは、決して正しいとは限らない。
自分の中の嫌な事は、見方を変えれば、素晴らしい意味のあることだと分かった。

などなど、全くNLPを知らずして参加された方もいらっしゃるメンバーの
素直な、何のとらわれも無い今までの気付きです^^

勿論、
「分からない」「ついていけない」。。。そんな一見、マイナスとも思える感情。

その感情を発見したこと。
その感情に出会えたこと。
その感情にスポットを当てて大切にしたこと。

それ自体が素晴らしい!

それも自分。

そしてそこからなのですね^^
どうせ。。。でも。。。
もしくは誰かや何かや、自分すら責めたり。

それも大事。。。。。そしてそこに居たい?
居たくなければ、
自分の想いに素直にしたがってみることも大事。
 立ち止まる。
 いや、一歩進もう。

自分の想いにしたがって、やってみた事に
・・・小さなことでいいのです。
沢山の気付きがあります。
誰のものでもない、自分が得た自分の気付きが。

以前、
ブログで書いた事がありますよね。

自分自身に対して「できる」メガネをかけて、観てみよう。
もしも、「できる」とどうしても思えなかったら、
「できるかも知れない」って^^v

ただ、「無理」って、そう想うと、「できる可能性」には出会えない。
誰かが目の前に持ってきてくれたとしても、
自分ができるかもってだけでも想ってないと。。。。^^v

私達の周りには、
どれほどの幸せとか、チャンスとか、可能性とか満ち溢れているのだろうと
本当に今、思えます。

でもそれって、チャンスですよーとか、可能性ですよーって
アピールしているとは限らないのですよね^^
もしかしたら、ピンチって顔したチャンスもたっくさん!
あっ、チャンスとか思いやりとか、愛と言う顔で貴方に向かっていても
自分が扉を開けなければ、
それすら、感じることもできないわね。

あ~面白いわね^^
今日も新たな1日のスタートです。

六本木ミッドタウン前にオフィスを構える素敵な女性の
骨盤ビューティパーソナルレッスン^^
きっと、素敵な展開の報告、待ってて下さい。

その後は、研修です。

2007年5月19日 (土)

朝から大福^^;

Cimg0612 朝から、大福^^
それも、バナナカスタード♪

実は、ただ今テスト中の息子が昨日、
早めに帰宅。
「お母さん、食べる?」と。。。。
いつも、自分の分を沢山買い込んで来て、
「ちょ~だい!」って言っても、しぶしぶ。。。。
^^彼は、この「ふくや」さんの大福好きなのです。

・・・・折角、少ないこづかいの中から、私の分まで買って来てくれたのに、
昨日は朝から、タイトな1日。
夕ご飯の支度をして、すぐピラティスレッスン2本立てへ。
「後でもらっていい?」
そして、夜遅く、帰ってきて
ご飯を食べたら、とても大福にはありつけず、
「明日、食べていい?」

・・・・念を押さないと、いつ彼の胃袋へいくか分からない心配から。。。

しっかり朝、テーブルの上に、置いてありました^^

私の胃袋的にには、少し朝からキツイ感じでしたが、
味は、いつもの何倍も美味しかった^^
食べてる脇に居る彼に
「美味しい~ありがとう^^」と

また、いつでも買って来ていいよ^^vvビーム発信!

Image001 昨日、パフォーマンス学を学んでいた時のクラスメート。
さかもっちゃんから、温かいメールが届きました。

四葉のクローバーを見つけたので
幸せのおすそわけ!と。

ありがとう~

こんな温かい気持ちを届けられる私になりたいな。 ただ今、書き込んでいる最中画面が、変。 改めて書き直し、後ほどします。

2007年5月18日 (金)

今日からまた!

昨日は、ブログ更新できませんでした^^;

「体験」→「結果」→「修正・調整」
このサイクルに居た昨日です^^

そうそう、この前のブログに
NLP講座、
自分の強みが発揮できなかったと書きました。

誤解もあった様です。

私のNLPの講座には、
私の目指す思い入れがあるのです^^
コーチングも、NLPも、昔を辿れば、
資格を取得した、フィットネス、カラー、パフォーマンス学。。。etc
スキルがあります。
素晴らしいスキルです。

そして私は、いつも、そのままそれを伝えると言うよりも
他の皆さまもそうだと想うのですが、
伝えた人々が、日常にどう活かしやすいか?
この講座をキッカケに、ご自身のものにして前進して頂けるか?

講座終了後、もしくは、いつの日か
”あれが、あのスキルだったのね^^”と分かればいいと。。。
(勿論、スキルを学ぶ内容ならば、少し違ってきますが・・)

スキルがスキルを越える瞬間が大好きです。
そして、それが私でもあると思っていたのです。

先回の講座は、同じように心を込め、
精一杯その場に居たのですが、
私の目指すものを観た時、私が私でなかった感覚に
反省したのです。

^^

人は、全て隅々のことまで話しません。
「省略」したり「一般化」して話します。

そして聴く側は
それを、自分の理解で聴くので、そこに、伝えたことが
「自分の憶測」になったり「情報の歪曲」が起きたりします。

だからこそ、コミュニケーションをとる事って重要よね^^v

誤解って、
「何で誤解するのよ?!」って、言えません^^
自分の伝え方にも原因はあるし
起こり得る可能性は大なのだから。。。

Cimg0610 一昨日は、燕西蒲法人会女性部会の
講演に招かれました。

弥彦温泉では有名な「みのや」さん。

素晴らしく華やかで、素晴らしく意識の高い
皆さま。
「10歳若返る自分磨き」と題し、
心のスイッチと、カラダのスイッチを実技入りで。

その後の懇親会も参加させて頂きましたが、
皆さまの健康、美しさ、輝く人づくりに
本当に心から、お役に立とうと、またまた決心させて頂きました。

豊かな心と、幸せになりましょう!~☆

昨日も、素晴らしい時間がありました。
「自分の生きる役割」を語れる人々との出会いでした。

そして今日からまた、
沢山、新しい出会いの場が待っています!
今月は、お休みなくビッシリ動きます。
楽しみです。
今日もまた、皆さんがそれぞれに、
愛あふれるご自身になられるキッカケづくりになりたいと、
心を込めて動きま~す!!!

2007年5月16日 (水)

さぁ、今日という日が始まります^^

昨日のNLPコーチング体験講座。
少し反省。。。。

ボリュームが多すぎでした。
・・・・と言うより、
自分のしたいことと(自分中心と言うことではなく、)
やはり、
とらわれている何か(実は知っている^^;)が
あって、自分の軸がぶれる。

私の中のこだわりや強みが
発揮できたか?!と問われると、
実は、50%にも満たないと想うのです。
だから、反省。。。。
だから、修正。。。。

そして、
これをこのままにはしたくない。

^^v
単純な私は、
次回に想いを馳せています!

もう一度練り直し。
私の中で大切なこと、大事にしてゆこう!

「失敗はない。そこにあるのはフィードバック」

さて、菊池和郎コーチより
秋から始まる「NLPコーチ養成コース~新潟」の概要が届きました☆

HPでも、お知らせアップしますが
いち早く皆さまへ

★★★楽しみながら♪ズバ抜ける!
NLPコーチトレーニング(ベーシック)
 
 ~~自他の本来の可能性を豊かに実現する~

■概要・・・「卓越性の研究」「目標達成の科学」と言われるNLPをベースにした効果的なコーチングができる様になる為の炉レーニングコース。
知識として知るだけではなく、実際に”できる”ようになることに主眼を置きます。理論的解説に加え、多彩なエクササイズを重ねます。NLPやコーチングを学ぶのが、初めての方でも、楽しみながら、自他の効果的な変化を起こす能力を養うことが可能。

■対象・・・NLP・コーチング初心者から、有資格者、プロコーチ、幅広くお勧めしたいコース。教育・NLP有資格者・医療関係者など、日常生活でのNLP活用力を伸ばしたい方。
上司、部下・または親子など、コミュニケーション能力を高め、意欲・能力・行動を引き出したい方にも有益な場として頂けます。

■日程・・・2007年11月10日~2008年3月30日修了
      10:00-18:30

  第1講 11月10・11日
  第2講 12月1・2日
  第3講  1月19・20日
  第4講  2月16・17日
  第5講  3月8・9日
  第6講  3月29・30日

■講師・・・菊池和郎  NLPリーダーズコーチング代表
              リーダー層へのパーソナルでのNLPコーチングと並行して
             NLPトレーナーとして、各地でNLP資格認定コース開講中。
   http://coachjugem.co/

■受講費・・・ガレージ1第1期特別価格 36万円(税込み)

■フォローシステム
    欠席回は、次期、他地域での該当回の振り替え受講可能。
    実践力を高めるために、再受講制度や定期的な研究会を開催。
    2008年以降、上級コース、プロコーチとして研鑽を積むコースを開講予定。

■お申込み・お問い合わせ
   ガレージ1水科江利子

2007年5月15日 (火)

スキルを越える瞬間

200705142109000 昨日は三条祭りの宵宮。

年に一度、懐かしい顔に出会える場でもあります。

今年もすごーい人ごみでした。
今日は「大名行列」天狗様が歩きます。
子供が大きくなると、縁遠くなってしまいますが、
今朝から、ネットで写真を見ては、参加気分に盛り上がっています^^;

今日から、日本コーチ協会日本海チャプターでの
勉強会を3回シリーズで担当させて頂きます。

「NLPコーチング体験」

NLPに初めて触れるかた。
コーチのかた。
・・・・・参加される方を想いながら、
内容を煮詰めています。

実は昨日まで、
NLPの何を伝えようか?!に少し囚われていた私。
NLPの素晴らしさを体験して学んではいるけれど
NLPの全てを熟知している訳ではないのに。。。。

参加される方には、
NLP大好きな方もいるだろうに。。。。

自分の中の、
自分に向かうベクトル(自分を考えての思考というか)を
発見してしまった(苦笑)

私には、何ができるかな?
今の私で、お役に立てること精一杯!
そんな気持ちに立ち戻ってみた。

スキルは、スキルである(意味わからない?^^;)
けれど、ある瞬間
スキルがスキルを越える時がある!

そこには、とても大切なものが潜んでいると私は信じています。
だから、
誰もが持っている力を、誰にも否定されないし、
信じれるのです。

それは「その人、それぞれが大切でユニークで、可能性を秘めた素晴らしい存在である」ということ。

私の人生と
私の20数年、人と関わる仕事の中で
それを体験して、蓄積して来たこと。
それが、

コーチングとNLPで実証できたと言うこと。

そう、私にできることは「コレ!」

「私は私でいいんだ」
「あなたは、あなたでいいんだ」
その想いで、勉強会に居ようと想う。

必ず、その人のパワーがその人自身で変化を起こすことを知っているから。
沢山の、素晴らしい可能性に出会える今日。

そして昨日、お知らせさせて頂いた料金が
間違っていました。

http://www.coach-nihonkai.com/katudou.html
日本海チャプターでご確認下さい。
参加者の方の場を大切にしたい私です。

内容の変更があるかも知れませんので、ご了承下さい。

また、新潟で、NLPを広めていらっしゃる素晴らしい方、
サブの赤塚さんや、今回参加される、NLPの講座展開もされている
鈴木さんと同じ場に居られます。
すごく、嬉しい~♪

「場」の力って、実は凄いんです^^
自分で自分を、
そして、共有した者同士で互いを

素晴らしき場につくれるのです^^

スキルを越える瞬間を皆で創りましょう!

2007年5月14日 (月)

優雅な時間と自分の軸

週末は、どっぷり東京でした!

13日、母の日。
私は不在の為、息子が、代わりにプレゼントを届けてくれると。。。

三条にある「うつわや風花」さんhttp://www.ginzado.ne.jp/~megu/index2.html
で、プレゼント購入!!!

素敵な手作りの陶器を見つけて大満足!
かわいくラッピングしてもらったのに、
写真を撮るのを忘れちゃったの。。。。

Cimg0609 これは、風花さんに、頂いた茶香炉。

早速、今朝から試しています^^
飲みきれないでいた茶葉が活かされます^^
ありがとう~さなえさん!

最近。
時間の流れが優雅です^^

暇にしている訳ではないのです。

自分の軸。
これを持つことは以前から知っていました。
意識することも、知っていました。

新しい習慣を身に着ける時、
最初は、意識したり、努力も必要だったり・・・
ところが、ある時から、それが

あたかも当然だった様になる。

そんな感じです^^
以前の私は忙しかった^^;
今、こなしている量は、俄然、以前より多い。
仕事も、したい事も、しなければいけない事も。

今は、ゆったりしている。
時々、私って暇?って思えるくらい(これは、大げさ?^^;)

そう、以前は頭の中が忙しかったの。

その瞬間。そこに居なかったのかも知れない。
過去を考えてみたり、(反省したり、分析したり)
未来をばかりを観ていたり(心配したり、、、)

自分の役割を
生きている(自分の軸を、当然のように生きている)^^v

子供の頃、
「頑張らないと認められない」
「いい子でないと、認められない」
そう・・・・私がどうしたいか?よりも
評価の中で生きていた
(今は、大人、親の在り方で、それに影響することは分かります)
だから、
いつも「どうなんだろう?」「大丈夫かな?」
人の目の中で生き、心配したり、焦ったり
人と比べながら、自分で自分を走らせていた。
頑張っていることで安心し、
人様を見て、自分の存在価値を確認していたのね。

今この瞬間を楽しんでなんていられなかった。

それじゃぁ、時間は優雅になんて過ぎない。

同じ様に、少しの時間、カフェでお茶をしていて、
感じた感覚でした。
同じ時間なのに、
「自分」が変わると、
時間の流れも、景色も、今このときも、
煌くものに変わってゆく。

とりとめもない日記でしたーーーー

さて、明日からコーチ協会日本海チャプター
3回講座で
「分かりやすいNLPコーチング体験」を担当させて頂きます。
毎週火曜。新潟ユニゾンプラザ。
19:00-21:003回で会員、2000円一般3000円。

二時間なので、
NLPを使ったコーチングを体験。に留まりますが、
どうぞ、自分を見つめ、
煌く自分を探してみて欲しい。そんな思いで、場を作りますので
お待ちしていますね^^

2007年5月11日 (金)

フィットネスジョブEXPRESS

昨年から、フィットネジョブEXPRESSに原稿を書かせて頂いています。
NLPを活かして、
トレーナー、インストラクターの方は勿論、
お客様、企業の方にも広く、深く、可能性をつかんで欲しいと
心から願い、
そして、私でお役に立てるならば、と、、、、

担当の高橋さん(まだお会いしたことはないのですが、、、)
電話や、メールで、彼女の一所懸命さとキュートさに
読者の方、彼女の為に、
毎回毎回、熱が入り、締め切りギリギリか、ちょっと遅れ気味。。。。

毎回、内容を迷います。
何故なら、伝えたいことが沢山ありすぎ^^;

今月から、スキルをお伝えするよりも、
身近なエピソードや、クライアントさん(承諾済み)のエピソードを元に
きっと、皆さんご自身が、自分で必ず何かをつかんでくれると信じて
綴って行こうと決めました。
NLPを根底に考えながら。。。

07/05/10 フィットネスジョブEXPRESS 第25号
ケータイ版はコチラ>>>http://fitnessjob.exblog.jp/

「NLPコーチングを活かす!」

あなたが、貴方のままで、善き変化を起こすために!


5月、新緑の季節ですね。
新年度を迎え、新しい出会いから、1ヶ月。
様々なことが「結果」としてあらわれてくる季節でもありますね。

新しい環境での新しい仕事、新しい人間関係・・・新たなチャレンジ????etc
善い「結果」もあれば、自分の考えているものと違う「結果」も生まれます。
みなさんの中には、「失敗した」って落ち込んでいる人も少なくはないはずです。

そもそも?失敗」って何なのでしょう?

今までのコミュニケーション方法では、うまくいっていたのに、全然通用しなかった・・・
きっとすぐ出来る!って想っていたのに、案外、思い通りにいかなかった・・・
頑張っているつもりなのに、評価が悪かった・・・

そう考えて目の前の「結果」を「失敗」と考えていませんか?

確かに、
辛いですね。悲しいよね。

NLPには、

"?失敗?はない、そこにあるのは「結果」「フィードバック」があるだけだ”

という基本前提があります。

"貴方が失敗って思っているそれは、どこから来ているの?”
"失敗の何が気になるの?”

?失敗」ととらえて、ただただ恐怖や不安、怒りの感情にとらわれて、落ち込んでしまっているだけかもしれませんよ。
人間の脳は、自分自身の「フィルター」を通して物事を解釈します。
だから、自分では失敗だと思っていることは、案外、世間では失敗と捉えられないことだったりもするのです。
つまり、自分の解釈で「失敗」というラベルを貼り付けているだけかもしれないのです。

落ち込んだりしていてはもったいない!!
あなたはその出来事(ただの事実)から、何を学びましたか?
それをどう意味づけて、いかにして善い方向へ向かうか、に焦点を当てて行きましょう。
貴方の「失敗」は、大きな飛躍のヒントになり得るはずです。

すぐ修正して行動しましょ!!
もう、そこに失敗は存在していませんから!!

2007年5月10日 (木)

幸せ☆

私は幸せです^^

突然ですが、今朝は、そんな気分で目覚めました。

生まれたとき、
子ども時代、
学生の頃、

大人になってから

・・・・今日の日を予測できなかった。

だから大丈夫って、自分にも、周りにも言える。

幸せだと感じても、
まだまだ、まだまだ・・・・
そんな私だから、
周りの誰をも責めることなどできない。

だから、きっと善くなるよ!って信じれる。

^^v

同じものを観ても、
「嬉しい!楽しい!幸せ!面白い!へぇ・・・」って思うのと
「何これ?えーー?!でもぉ・・・」って思うのとでは

同じものの、その先が違ってくる。

理屈では皆、分かっていることだけど、
ちょっと、意識して、
自分の目を、耳を、感覚を

どんなもので、受け取るかって、とっても大切ですよね。

1年前に
かなり思い切って描いた、漠然とした私の私像は
大きく今、越えてしまったことに気付いてから、

可能性の凄さを実感。

そんな幸せをかみしめた朝でした。

(本当は、昨日、書きたいエピソードが沢山あったのに、
朝になると、ケロッて忘れている自分が怖い。。。。。。
そして思うのは、
あーーー思い出す必要のないことなんだ。。。。。^^;)

今日から出会うまた沢山の人々に、
私を精一杯、働かせよう!

2007年5月 9日 (水)

明日への扉

爽やかな朝ですねーー

朝起きて、まず皆さんは、何をしますか?

目を開ける^^;確かに。。。。

お布団の中で、少しノビをして、足首を回してから、
時計を見ます。
そして、階段を降り、リビングの窓を明け、
待ち構えているミミちゃん(猫)を、外へ。

今日の様な爽やかな朝は、
窓を開けるのも、躊躇無く開けれます^^

そして、お水を飲んで、
コーヒーを入れ
豆乳のカフェオレを飲みながら、
お弁当つくりと息子と会話。
送り出した後、メールのチェック。

私の日常。

昨夜、17年ぶりくらいで、とある公民館に招かれ
ピラティス講座。
ガレージ1ピラティスは、オリジナルメニューを入れています。
17年前の笑顔に何人か出会いました。

当時私は、息子をお腹に、、、妊婦でレッスンをしていて
産後も、通いました^^

「笑顔」という話題で盛り上がりました。

・・・ちなみに、私。
 笑ってなくとも、笑って見える歯の持ち主(いわゆる出っ歯)
 昔はコンプレックスで落ち込みもありましたが、
今では、この歯が、私を救ってくれています^^

コンプレックスは、魅力に変えられます!
力を入れて言います!^^v

「笑顔」って素晴らしい!

笑顔で怒った声は出せません。
例え、つくり笑顔でも、同じです。

笑顔で嫌な思考はできません。

今日も一日、今この瞬間、
笑顔で過ごしてみると、

いつもと違う、明日への扉が開くはず!

2007年5月 8日 (火)

訂正

先ほどのブログの中に、

今朝、見送ったのではありません^^;

今朝、その出来事を思い出したので。。。。
失礼しました。

大阪でジェットコースターの事故がありましたね。

「金属疲労」が原因とか。。。。。

見た目だけでは判断できないらしい金属疲労。
その事実が進んでいても、実際、ジェットコースターは動く。

事故のことは、詳しくは分かりませんが、
同じ様なことは、「人」の「身体」「心」にも、
起きているように思えます。

積み重ねた小さなものが、
いつの間にか、大きな塊になっていて、

ある日突然、形となって表出してくる!

そうそう、
体重なんかも、1kgくらい増えた時に気付いて対処すれば
何とかなるものの
3kgとか、5㎏とか、10kg。。。。
おいおい、途中で気付くだろ?って自分で悲しくなった日には
かなり進行^^;

体重だけではなく、
小さな疲労、小さな気になること、小さな未完了、、、、
小さい時に、察知できたらね^^v
少し落ち着いて、次への一歩につなげられる。

それは、マイナスな事だけではなくて、
小さな幸せ感、小さな嬉しさ、小さな発見、、、、
感じて、心に留めておくだけで、それはどんどん育って行く♪

私の今日の未完了。。。。うぅ、かなりある!
やらなきゃ!!!原稿出しますーーフィットネスビジネスの高橋さん。
今月末にある、講座の具体案出しますーーーkomachiさん。
仕事場の整理整頓。。。
お直しのパンツ、頂きに伺いますーーーー

はぁはぁはぁ。。。。

私の小さな感動。
朝から、母を思い出していました。
母は、若くして、農家の長男大家族に嫁いで来ました。
そして、一代で父と会社を興し、25年にして倒産。。。
沢山の状況の中で私は居ました。

今朝、私の祖母、祖父、母にすれば、義母、義父を
介護して見送りました。
義父の介護は、本当に大変で、
今迄のこと、今のこと、
抱える事も沢山あった中、
最後、義父の、むくんだ足を
「こんなになるまで頑張ったんだね」と泣きながら
何度も何度もさする姿が、強烈に甦って来ました。

何故甦ったのかは、知っている私ですが、
また今度。

心の中に、よぎったものは、
「愛は与えて、与えて、与えましょう!」

自分にできること、
自分にできる愛。
小さなことで、いいんだよね^^

Cimg0246 さて、昨日菊池コーチと話しました。
http://coach.jugem.cc/

11月からスタートするNLPコーチ養成コース★
煮詰めているだけで、身体も心も熱くなる私です。

NLPを学び、更にコミュニケーションに焦点を当て、
日常の中で、相手と自分に変化を起こせるようになる!
NLPを日常に、活かせるようになると言うことは、
本当に素晴らしい事です。
今の私が、証明しています。
幸せです。

今回はトレーニングコースとなります。
今後、NLPコーチングを仕事として極めて行く、
トレーナーを目指す、
発展すべくプログラムも準備していますし、
何より、コースを出てからの研究会、勉強会までも、
構想した上での今回のコースとなります。
菊池さんは、
先日、NLPコーチングのトレーニングを受け、異常なまでものパワーアップぶり^^~☆

詳細は、連休明け、と申していましたが、
来週になります!
それくらい、今、練りに練っているのです。

・・・(まだ、公開していないのに、既に申込みが10名近く、仮予約の方も数名。。。
   恐るべし菊池パワー。。。。)

しばしお待ちを!

2007年5月 7日 (月)

連休

Cimg0597 連休が終わりましたね。

写真は、会津を走っている時に
絵ろうそくのお店をパチリ!

会津の町は、歩いて探索するのに素敵な所なのだなぁと
車窓から、感じました。

蔵や長屋のような家や店が並び、
そして、自動販売機がなかなか見つからない、、、、
景観を損ねない為なのかなーー

「観察」と「発見」の連休でした。

おほほ、毎年連休は、スタジオスタッフと研修に出かけます。
新しい情報を仕入れる。
全国のインストラクターと再会。
スタッフの交流。、、、etc
暗黙の慣わしのようになっていたゴールデンウィークでしたが。。。

今年、私は息子の遠征のサポートを選びました。

学年を越えて、父兄の方々と共に、
1泊は芦の牧温泉に泊まり、翌日は、日帰りで福島へ^^v
勿論、朝から、終了まで居るところは、体育館。

それでも、
沢山の「発見」があります。

あーーー初日、学校の駐車場に車を停めて、
温泉地へは、他の父兄の方の車で・・・
朝、息子から電話。
・・・・・何だろう?

あらまっ。その高校の卒業生が
練習に来て、帰る時、バックしたら私の車があったとか^^;
運転席側ドアは開かず、
そのまま連日、福島往復したのでしたーーー

4月に免許を取立てで、親御さんと謝る姿に
「ショックだったでしょ?頑張ってね」って
思わず励ます私。

あーー当たり年!

そうそう、
「人の観察」もなかなか。

父兄の中に、
かの有名なパチンコ○三○の社長夫妻もいらっしゃるのですが
私は奥さんの、
気遣い、さっぱり感、大好きで、
連日、共に居て、ますます学び多き人。

人からも、町からも、
何もなく、通り過ぎることは簡単。
立ち止まっても、立ち止まらなくても、
自分を開いていると、どんどん色んなことが入ってくる。

そうそう、
最近、「気」が出るのを感じられるようになった私^^v
講演、講座、レッスン中(特にパーソナル)は、
昨年からビンビン、出ているのを感じていました。

何年か前に、やたら同じ時期に
「気」の話をしてくれる人が現れたり、
「気を入れてあげる」と言われ、その後の懇親会で
私の目の前にあったガラスの醤油さしが、パッカリ割れたり
突然、私のところへ駆け寄ってきたどこかの紳士が
「貴方は、先祖から世の中の人を元気に明るくする役割をもらっているんだよ」
なんて声を掛け、去っていったり。。。。

そんなことを思い出しながら、

温泉の夜は、
簡単筋膜マッサージを、同室ママに伝えた後、
気まで送っちゃって。。。。

でも1人、どうしても気が入らないと感じれる人がいたの。
その人の体はとても、冷たく感じたのよね。。。。。
本人いわく、「私って、何しても効かないの」と。

さぁ、
今日からパワーアップした私と
ガレージ1スタッフと、

そして、皆さまと煌く日々を過ごしましょう!

2007年5月 2日 (水)

ハッとする出会い

Cimg0592 これは、一昨日くらいの夕焼けの空です。

最近、空を見ることが多くなりました。

雲、色、質感、エネルギー。。。。
毎日、ハッとする様な風景に出会います。

自分も、周りも、
景色も、

一瞬一瞬が新しい。

自分の中にも、ハッとする出会いを楽しもっと!

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ