« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

青春をもう一度♪

ゴールデンウィークが始まっていますね^^

私は、久しぶりに息子のバスケの
大きな大会を、連日観戦!!!

「ヒュー!」「キャー!」
「ステキィ☆」
勿論、先輩スタメンのプレイに、思わずだまってはいられません^^;
悲しいかな、
職業柄、大声には自信あり(?)
自分の中では小さな声のつもりが、かなり響いているらしい。。。。。

だってだって、
日々の練習、努力が
この瞬間、色んなパワーとしてぶつかり合う!
感動そのものが
目の前で、

そして、知っている子が、

繰り広げられてる!

興奮せずにはいられません。

今日も、各ブロック勝ち抜いたチームでの優勝争い!

勝ちますわ!(私のことではありませんが・・・)

そうそう、県の大会へ行ったとき、
ある高校の父兄で、(お母さん)
凄い白熱応援、パフォーマンスが凄くて、
彼女に釘付け。。。。^^
おまけに、勝つたび、
1人1人の選手と握手やハグをする

彼等にとっては「おばさん」

分かる気もするけど、私は、あそこまで。。。。
なんて、引き気味に想っていた私。

昨日は、本当に1人1人、ハグしたかった!
やばっ。
引かれないよう、気を引き締めて、今日は応援しよう♪

子育てって、青春をもう一度、たどれる。。^^

2007年4月27日 (金)

人の役に立っちゃった喜び♪

一昨日は、ゆったりした4月の中の、
唯一、走り走りの1日でした^^

その中の一つ、
ハートフルセッションでは、
「子どもに教えたい3つの力・・・人の役に立つ喜び」
今回も、東京から参加されたSさん。
市外からの参加も多く、
また、色んな背景、状況を持っての皆さま。

その参加の方の数以上の、ドラマがあり、
想いがあり、
アイディアがあり、
生き様があります。
その方を取り巻く、周りのことも含めたら、
それは、凄い煌く豊かな出会いの時間です。

「人の役に立つ喜び」
と言うより、
「人の役にたっちゃっての喜び」
・・・・ふふふ。この違いは大きいですぞ!

ただ、普通に、
ただ、一所懸命に
ただ、ありのままの素直な自分で
「やった」ことに。

相手が、喜んでくれた。
感動してくれた。
「ありがとう」って言ってくれた。

そして、そう言われ、そうされ、
そうフィードバックを受け、
ホロリと感動した、それは素晴らしい体験であり、想い。

全てが優しくなれたり、
相手が、今迄のまるで、違う人のように善く見えたり、
世界が明るくなる。

生きるエネルギーが生まれてくるのですよね。

こんな体験を自分の子どもにしてもらいたい。

こんな思いを子どもにしてもらいたい。

私達大人は、
子どもたちに、どんな言葉を返し、
どんな想いを注いでいるのでしょうね?

「人の役にたっちゃった喜び」を
沢山、体験して欲しい。

そして、私もしたい。。。。。^^

初めてセッションに参加したKさん。
「本当に、内容が濃くて皆さんのおっしゃることが
すごーく、為になった。」
^^そうなんです。
彼女のその発言が、
そこに居た皆さんの、人の役にたっちゃった喜びとなり、
それを発言したKさんも、そう、みんなが喜んでくれた
人の役に立っちゃった喜びを味わいました^^

ここには、何があると思いますか?
とても重要です^^v

答えは、皆さんの中に、既に、ありますよ

あーー人っていいな♪
出会いっていいな♪
発見っていいな♪
関わるっていいな♪

それぞれが、それぞれで居て、発するから、関わるから
みーーんな、それぞれ役に立ってるのよね♪

さぁ、そしたら、関わり方って?^^

またのお楽しみに!

2007年4月25日 (水)

自分で自分を磨き育む

200704241237000 200704241237001

昨日は、六日町へ!

語学コーチの大出恭子さん主催の
”おしごとランチ”に参加する為。
この日のテーマは

「イベント企画と集客」

ランチしながら、情報交換あり、
コーチングあり、、、、。

恭子さんのずっと、続けて来た企画が
ここにも一つ、素晴らしい形となっている現実を
観させてもらい、体験させてもらいました。

テーマの内容も然ることながら、
そこに居る「人」にとても興味と感動を抱いた私です。

美容室のオーナーさんとマネージャーさん。
  (熱い心の持ち主のオーナーさんと、
  最後、熱い会話をしている最中、最後のとどめにコップの水をかけてしまった私。
  本当に失礼しましたーーーーー勿論、彼のズボンはびしょびしょです。
  と、申し訳ないながらにも、ネタにと、写メを撮った私。
  ・・・でも、その写真は、暗くて、載せられませんでした)

レストランオーナー
お水を広めているかた、波動絵を描く女の子
起業に夢を抱く方。。。。etc

その人の、想い、やっている事、そこに居る佇まい。。。。
どれも、生きた学びでした。
最近、ステージ鑑賞や、歴史に触れる機会、観光も、

それはそれで感動でした。
心の栄養になりました。

昨日は、生きた生のその人々に触れ、感動の時間でした。

勿論、場をつくっている恭子さんの
姿勢って、凄い!と本当に感動して帰って来ました。

体験して、感じて、
そして、それを活かす!(行動)
その後も、それが続く。。。。
修正しながら・・・・・

体験して、感じて、
そのままでは、もったいないことがいっぱいあった気もします。

気付いたら、
感動したら、
落ち込んでも、失敗しても、心が動いたら、
次の動きの糧にしよう。。。。そう想った昨日。

夜のNHK「プロフェッショナル」では、

バレエの吉田都さん。

”自分が気付いて、自分で磨き、育む”
とても、心に響いた言葉。

2007年4月23日 (月)

エネルギーチャージ

200704211623000 先週末は、盛りだくさん♪
心の充実の2日間でした^^v

土曜日は、友達のお嬢さん、
そして、以前ガレージ1の生徒さんでもあった
HINAちゃん所属の、ダンスステージを鑑賞後、
楽屋から出てきた彼女と^^v
Vサインに、無理のある私。。。。。。

楽しかった!
単純に観る!ノル!も、そうだけど、
魅せる!ここまでのプロセス!感情の高まり!

色んなところに居れた。
色んな立場、色んな視点、、、、
そこに居てみる楽しさは、
1度で2度ならぬ、1度で何倍もの面白さと、豊かさがある。

そして、その後は、
紹介してもらった、全国を健康関連の講師として
大活躍の(かなり、おおざっぱにまとめています)
凄いパワーある女性と、待ち合わせ!

メールでのやりとり。
初対面。
うっ、携帯番号の交換もしてない。。。。

無事、ご対面~!!
お互い、次の打ち合わせのため、15分ほどで
挨拶やら、今後の展望やら、
簡単ビューティ体操やら、を交わし、
来月には、彼女の六本木オフィスで
パーソナル骨盤ビューティ~☆

できる人の、決断力は、本当に速い!

その後も、日曜最終まで、充実の時間。

私のエネルギーチャージの重要なひとつに、
1人の時間と、
人と出会う。

この相反した時間は必須なのよね。

皆さんのエネルギーチャージ法って何かしら?

2007年4月20日 (金)

Cimg0589 我が家の玄関先のスイセンが、満開^^

裏の小さな庭の草は、ボウボウ。。。。。

大して、眠くないと想っていても、
とっても眠れてしまう春、、、、うらら~♪

新年度から、朝練に、夜練に頑張っている息子の
お弁当づくりから私の1日は始まります。
5時半~6時の間に起床~(朝は、1度目を覚ますと、結構得意 シャキッ)
夜は、食事が10時近くになります。。。。。

昨夜は10時半頃、食事を終え、
「俺、風呂入って、すぐ寝るわ。。。」と
カーペット(夜は、まだ、電気ONですぅぅぅ)にゴロ。

「そんなやってると、熟睡してしまうよ」と
私も、ゴロ。

意識が戻ったら、既に夜中。
勿論、2人とも、あの会話のまま寝てしまっていました。
あーーー眠くないのに、寝ちゃうのよね^^;

それは、春は、骨盤もゆるみ、
眠る準備ができているってこともあります。
副交感神経が働きやすい。
そして、この、春のゆるみをシッカリやっておかないと、
5月頃、色んな弊害が心身に現れるのですよーーー

ゆるみを体験中の我が親子^^v

そうそう、何でも楽しまなくっちゃネ♪

1年前、お弁当作りは、毎日やるぞ!
(何故なら、入学式の日、先生が、「お母さん、お弁当は毎日作ってください」と
毎日、お弁当の蓋を開けるのですよと、言ったから)
この意味は凄い!と感じ、
最初は確かに、気負いすぎましたが、
とっても楽しかった。
どうやったら、、効率よく作れるか?
何、作ろうかな?---
楽しんでいるうちに、習慣になってしまって、あまり苦ではなくなった
(途中、少し、辛い、、、と想った日もあります。。。
  だいだい、、、飲んだ翌日なんかはね)

「楽しむ」
「楽しみを見つける」
「面白がる」
それは、そのものの意味を変えてしまうパワーがあるよね。

昨日は、1ヶ月に1度の「姿勢と歩き方」レッスンのある日~☆
このレッスンをスタートさせてから、毎月参加して下さっている人から
全く初めてという方まで、

良い姿勢を作りやすい、ほぐしや、骨格調整も入れ
立つこと、歩くことを、45分間。

ただ、立って、歩いているだけなのに、
カラダの奥から熱くなります^^
軸を見つけ、カラダを正しく使うと、代謝は一気にアップ!
そして、昨日は新たな発見。
45分間で、しなやかな動きまでは、かなり厳しい時間設定なのですが
お~~!!
「小力ダンス」のフリを骨盤にイメージさせたら、
なぁんと、皆、一気にイメージチェンジ。
なかなか体得しがたい、しなやかな骨盤の動きを持ったウォーキングが!!
(参加した人にしか分からない表現ですね。。。すみません)

もう、この瞬間から、
「歩く」ことが面白くなる!

面白がって、やっていると、
色んな副産物が手に入るのですよね!

歩き方なら、正しい姿勢が身につくほか、
シェイプアップや、カラダの不具合が改善。
印象も素晴らしく変化します
それは、自信につながり、人生も変わる^^v

お弁当づくりも、
面白がっていたら、
料理の効率は、凄くアップしたし、
レパートリーも増えた^^v

何でも面白がろると
嬉しい、楽しい、ありがたい副産物がきっと、プレゼントされるはず^-^

2007年4月19日 (木)

新潟県の女性のチャレンジサイト

そういえば、4月に開設されていたのでした。
昨年、取材を受けたものです^^
http://www.nan-web.org/sample

12月、こんな事を言っていたんだ。。。^^;
古い友達に、
「こうしたいのよ!」なんて、熱く語る時がある。
私の中では、
新たな想い、新たな情熱の様に鼻息荒く^^語るのだけれど
(新しく~して行こう!の前方ばかりみている。)

必ず彼女は
「いっつも言ってるよね。昔っから、おんなじ事、言っているよ^^」

私の軸、私の役割、私jの使命・・・・
嬉しく彼女のフィードバックを頂戴します。

もう、22年も前に、
同じ想いを心に秘め、ひたすら走って来た私を、
少し、愛しく想い、

「ここから」
新たな。。。。と言う言葉ではないのかも知れない。
「ここから」
更に、そして、その軸を持って
やっぱり歩いて行こう!

私達のカラダって、
同じ方向には良く使いますよね。
例えば、手は、カラダの前で善く使います。
わざわざ、後ろに手を回して何かを取ったりしませんよね?!
けれど、手って、後ろへ回らないか?って言ったら、
ちゃーーんと、回ってくれる。

反対の方向へも使えるのよね。

じゃ、反対へ動かしたら、自分のカラダではなくて、
誰かのものに、なるのかって言ったらそうじゃない。

やっぱりおんなじ、自分のカラダ。

いつも使っている、観ている方向から
少し、後ろや、
色んな方向へ使ってみたり、観てみたりしたら
自分のカラダ(軸)が、すごーーく認識できたりするかも。

あーー私ってやっぱりそうなんだ^^v
ただ、そこに居座るのではなくて、
だから、更にそれを深く、広く、大切にしてゆけるんだね。

2007年4月18日 (水)

小さな出来事

新年度、新学期が始まり、
皆さんの周りでは、何か変化は起きているのでしょうか?^^

我が家は、どうかなーー?
私の誕生日が4月4日なので、
4月は、個人的に新しい気分を迎えます。

今年は以前のブログでも書いていますが、
「大きな私自身の変革」を感じた誕生日。

大きな変化は?と言われてもあるような無いような・・・^^

いつも春になると、私の1番好きな季節・・・・と言っていたことが、
春が特別ではなくなった。
どの季節も特別に好き♪

「ねばならぬ」的に想っていた出来事がやってくると、
結構、必死に頑張っている自分だったけど、
「まぁ、そんなこともありかな」って
許してみたり、一旦受け止めたり
そして、必死にならなくとも、結果的にクリアになっていることがある♪

日々の変化は、小さいことかも知れない。
振り返って、おーーーこんな事かって思えることかも知れない。

けれど、
1年前を振り返ると、
信じられない成長振り。
そうなんです。
ちょうど、1年前の「願望実現コース」を菊池コーチに勧められ
受講後、書いた自分の未来の物語。

あまりにも、漠然としていて、あまりにも手に届かぬような内容^^;

先日、読み返したら、全てが体験できているのです!

先週末、朝一の新幹線で上京。
最終で帰って来るまでの時間、
実家の母が、お祭りだったからと、
息子1人いた我が家へ差し入れ。
ちょっと、キッチンなどをそのままにして出かけた私の残骸を(ははは)
掃除してくれて行ったらしいのです
帰ってくるなり、一目瞭然(あっ、母だ!!ちょっと、照)
翌日、お礼の電話を入れると
妙に関心して言うのだ
「○○(息子)、優しい子だね~」
なんで?と聴く私。
「ありがとうって、ちゃーんと、言ってくれたよ」

そして、その日、
彼は学校から帰るなり、
新しい担任の先生に言われたらしい
「帰り際、急に呼び止められて、挨拶がいいねぇって言われたし」
そうなの?と言う私に
「ありがとうとか、ちゃんと言えるし、態度に出ているらしい」

^^

心と言葉と態度と。。。。
小さな、本当に日々の出来事の中に
大きな変革となる種が沢山潜んでいるのよね。

そして、
貴方に、ありがとう!
目の前の人に、ありがとう!
周りに、ありがとう!
気持ちのベクトルが、相手に向かっている時、
自分の大きな成長が積み重ねられる気がしているの。
どう想われるかな?
こう言えば。。。
こんな事言ったら。。。
気持ちのベクトルが、自分に向かっている時、
何だか、心がざわざわする。

気持ちを相手に、行動してみて
そして、自分に向かって立ち止まる。

そしてそして、
どんな小さな温かさも、感じ取れること。
いつか、振り返ったら、
大きな変革になっているのかな。

2007年4月16日 (月)

先週末は、ここ1週間くらいの
私の心の揺れに、とどめを刺す心の動きがありました。

そして、昨日は、朝から夕方まで
ハートフルコミュニケーションのNPOとしての講演と今後の話合い。

講演は、都内中学校の現役、養護教員・・・
保健室の先生のお話。

「子どもは、考える力をみ~んな持っているんです!」

実際の現場でのお話は、沢山の心が揺れました。
不登校の子供たちや、そして、父兄の方々、教員の方々
取り組みや、関わり方。。。。
多くの実例を聞かせて頂いて、
自分で気付くことの重要性。
その為に自分でできること、周りができること。

子供が話したいときに、ちゃんと話が聞いてあげているか?
子供の言いたいことを、全部先取りしていないか?

子どもの自分で自分の道を切り開く道を
親が先に先に、歩んだり、親の自分に合う(子どもに合うではない)道を
作ったりしていないでしょうか。

確かにうまく、完璧にはできないかもしれないけれど、
意識をかえる事で、、方向は変わってくる。私はそう想っています^^
そして、子どもに対してだけではないのですよね。

改めて、心に留めました。

そして、
夕方からは「骨格調整、骨盤調整の研修」の為、ヨギーへ。

これまたカラダの、善くなろうとする力、
みんな持っているんです!を納得^^v

今月のテーマは
「プロポーションメイクの為のトリートメントと5月病対策」
カラダの背面の筋膜マッサージをしたら、
片側だけ、やってもらうと、驚き!!!

顔のリフトも、ヒップアップも、
私は何より、やってもらった側の目の大きさの違いを自覚できることもそうですが、
見える世界の鮮やかさ視野が違う!

そして、
春は、骨盤がゆるむ時期。
この時期、ちゃんと緩まないでいると、
5月頃、その反動が、ココロや、色んなところに爆発してくるのだそう。
めまい、吹き出物、、、、不調もそのひとつ。

何故、緩まないのか?
それには、ストレスがあるそう。

ちょうど緩みの必要なとき、
新入生、新入社員・・・・緊張でがちがちになっていると、
体調不良や、精神的動揺などが症状として出るのだそう。

そこで午前に聞いた話を思い出したのだ。

「不登校児の中に、情緒未発達(感情が無い、感動表現が少ない)が多い」
実は、私も何人か、以前不登校の子の姿勢や歩き方を見たとき、
とても硬い。柔軟(カラダが単純に柔らかいのとは違う)な遊びがない。
胸が縮んでいる。

あーーー緩んでいない。
骨盤が緩むには、
一つとして、感動することがあるのだそうです。

気持ちいい~!とか、嬉しい悲しい、、、感情を豊かに持つとか。
それが分からないほど、
立ち止まらないほど、
緊張が続いたり、ストレスフルだと、
緩むべき時期に、緩みが生まれないまま、過ごしてしまうのです。

なるほどね^^

感性は大切です。
心のヒダは大切です。
こんなところにも、繋がっていたのだと、分かったことは
私の宝物になりました。

心もカラダも、コミュニケーションも、全て大切です。
ガレージ1が、私が、ずっと大切にしてきたことが
だんだん、形となって、皆さまに提供できる喜びを感じています。

目には見えない、
なかなか教科書どおりにはいかない、
色んなことが、とっても大切に存在しているのですよね。

全て必要で、全て大切で
全て、力を持った存在。

2007年4月13日 (金)

息子に、ありがとう。

200704121550000 200704121557000 200704121616000 昨日のウォーキングの途中。

近所に、法華宗総本山 本成寺 があります。
昨日は車検(昨日のブログに書きましたね)で、歩いて移動。
HPをお願いしている美しく、優しく、聡明な宮島さん邸へ、
帰りは、彼女と共に、

「プチ旅行みたぁい^^」

さて、
昨夜の夕食時
夫に、「いやぁ、代車のバックができなかった。いつも、バックのカメラの画像を見ているけど、もう、どこ見ながらバックしていいのか分からないし。。。」
って話していたら、

すかさず息子が割り込んで来た。

「一度身についた感覚って、残るんだよ!」

うわっやられた。
私の昨日のブログは、
「失わないように」が、テーマだった。

彼は、失われたとはとらえていない。
新たな感覚が身について、それが優先的に働き、今を支配しやすい。

そうだ。
失ったのではなく、
新たな習慣が身についたのだ。

ささいな言葉だったけれど、
ここ1ヶ月ほど、彼の変化(これまたブログで少し、紹介していましたが)
に、彼自身、家族も心配していたのですが

あ~乗り越えているなって。

単純な私は、
そうだそうだ!
失ったのではない。

新たなよき感覚を身につけて行けば、良いのだーーー

ありがとう。。。
何だか、私の心に、小さな光が差した。

2007年4月12日 (木)

感覚を大切に!

こわっ!!

本日、車検にて、車屋サンが
代車を用意してくれました。

天気もいいし、近くの郵便局まで、歩いて行こうかって、
外に出たら、
何と、車屋さんの彼ったら><
代車の頭が、道路にはみ出たまま、置いてってくれた。。。。

こりゃ、直さなきゃ、
ついでに、郵便局までーーー

まだ新しい代車に
何か、ウキウキ気分で用を済ませ、
さぁ、帰って来ました!

夕方、代車を運転して帰る彼が、出やすいようにと、
バックで駐車スペースへ。。。。。

うぅぅ。。。おぉぉぉ。。。。

こわい。。。。。なになに。。。。

実は私、車のことは良く分かりませんが、
運転は、結構得意と想っておりましたの。

3年前、新車にしたいと願っていたところ、
追突された誕生日2日前、
願いは叶い、車は大破!

新車には、バックすると、後ろにカメラがついてて
(これ、何て言うの?)
お蔭さまで、殆ど、ばっくでぶつからなくなった(・・・って運転得意なの?)

今日の代車には、その機能がない!!!

まったく、バックに対する自分の感覚を失ってしまった事に、シッカリ気付いた。
恐ろしい。
車を停め、降りてみたら、
全然余裕すぎ~恥ずかしいくらいのスペース^^;

あーーー便利さは、本来の自分の感覚を失ってしまうわ!
頼りすぎにご用心。

自分の本来の力、感覚、、、大切にしよっと!

Cimg0571 最近、野菜に凝ってます!

春の新鮮野菜が出てきましたね。
トウナや、色んな野菜を煮びたしにしたり、
温野菜を、お醤油とみりんで、食べる。

幸せ~
そして、洋風で食べたい時は、
最近、このチーズのトッピングがお手頃!

2007年4月11日 (水)

新しいバランスの前

Cimg0570 撮りたて ホヤホヤ!

ふと、車を停めて、
窓を開け、桜の空気を吸いました。

そして、近所にある桜街道。
満開になると、まるで、チェリーピンクの霞の道ができます。
まだ今日は、少し早かったみたい。

心が洗われる感じです^^

昨日の私の感情に、少し、ざわつく気持があって、
それには、相手がいたものですから。。。
近い人なら、ちゃんと向き合うのですが、
とある情報を見て、
えーーー?!私に、伝えてくれている想いと違うんじゃないかな、この行為。

って感覚。
その人の成長過程と、大きな心を以ってみるものの、
素晴らしく提唱していることと、その言動にギャップを感じ、
ざわついたのです。

なぜ?と、自問自答。

あーーー随分昔の、私の自分で嫌だった思考パターンが
チョロッと顔を出したのだな~
試されてるな~
それこそ、私自身のいつも、言っていることと、やっている事の一致、
一貫性を、見つめなおし、更に乗り越えてゆく時だなーって^^v

あーーー納得!
私のこと。
起きていることは、必要なこと^^v

だから、誰かや何かや、自分を非難するのではなく、
じゃ、どうやって、楽しく、自分にためになるように前へ進もうかなって♪

胸を開いて(着ているものではありませんよーーー^^;)
少し目線を上げて、
ニッコリしてみると、
心の奥から、漲るパワー^^

季節の変わり目、
何かの節目、
変化する時って

少し、色んなバランスがグラグラしながら、
だんだん、調和するように、整ってゆくのよね^^
きっとそんな、一つ年を重ねた4月の時。
もうすぐ、きっと、調和が生まれる私です^^v

2007年4月10日 (火)

本日第二弾!追伸

日本海チャプターより、お知らせがありました^^;

今月14日

「コーチングの楽しみ方」というテーマで
講師、(株)コーチング・システムズ代表取締役 稲垣陽子氏、
そして、共にコーチである旦那さまと共に、いらしてくださいます。

詳しくは
NPO 日本コーチ協会 日本海チャプター
事務局 小松 弘美
〒951-8141 新潟市関新2-1-73 新潟ダイカンプラザ遊学館 サテライト棟
株式会社コーチエンタープライズ 内
TEL : 025-234-3525 FAX: 025-234-3527
E-mail  : 
info@ce-coach.jp
URL : http://www.coach-nihonkai.com/

こちらにどうぞ!

私も行きたかったのですが

この日は私のNLPワークショップ4回目の日。。。。
予定を替え、更に深く劇的向上を目指し
「ビリーフチェンジ」を行うので
残念ながら、意識はワークショップ参加の方へ。。。。

是非、ご都合のつくかた、
またとない、オススメセミナーです!

ニューロロジカルレベル

「できる」メガネをかけるパワーって凄い!

最近、スタッフに異変です♪
ガレージ1スタッフは、人間力をとても大切にしています。

仕事の枠を超えた「人づくり」を大切にしたい私です*^^*
勿論、自分自身に対しても、常に「自分づくり」を観ています。

3人の子育てをしながら、
新人インストラクターとして研修中のスタッフえんちゃん。
彼女は、
「自信がないけれど、自分も勉強したい。私にもできますか?」と
他にスカウトした子への声掛けを聴いて
自ら志望して来た生徒さんです。

確かに素人です。
なかなか、超えられない指導力の壁にも
家族の理解を得るにあたっても、
行きつ戻りつ(戻っても、以前の位置では決してないのですが)。。。
どこか、自信のなさを見ていても、かもし出しているのです。

観察する水科^^
獲物を捕らえる野獣のごとく。。。。(笑)

養成は他のスタッフが担当していますが、
会える短い時間の、しぐさ、表情、話し方、、、、それらを全て観察します^^
だって、責任ありますもの。

ところが、
先日、ガクンと変化を遂げたのです。
私は思わず、
「髪型変えた?メイク変えた?」と聴いてしまうほど、
顔が変わりました。

話し方も、明確に、声のベクトルを感じます。

メールでの気付きのコメントも、
自分の事だけではなく、沢山のものを観、聴き、感じての文になっています。
それも、誰かの言葉を真似しているのではなく、
自分の言葉で!

素晴らしい!
何が変えたと思いますか?

本人とまだ、詳しく話していないので、
これは私の憶測ですが、
ニューロロジカルレベルが変わったのです^^????

NLPで人の意識の論理的構造段階(もっと????ですよね)

人が学習したり、変化したり、コミュニケーションするには段階があると言われています。

①アイデンティティ(使命、自己認識)
②信念と価値観(大切にしていること、信じていること、思い込み?^^)
③能力(状態、可能性、技術)
④行動(具体的行動、行為)
⑤環境(状況など)

実は面白いのですが
下位レベルの変化は、上位レベルの変化に影響はするかも知れないし、
しないかも知れない。
けれど、上位レベルの変化は、確実に、下位レベルに変化を起こすのです。

彼女は、⑤④の段階で
インストラクターの勉強の時間を確保したり、
家事・育児という環境を整え、そして行動していました。
勿論、沢山学び、気付き成長もしていたのですが
グンと一線を越え、プロとして活躍するに、足踏み状態もありました。
それは、必ず家庭への影響も出ます(本人の意識なのですが)

彼女は自分の魅力的人間への変化に対し、
「いつ、どこで、何をする?」はできていたのです。

ところが、
イベントが重なりました。
自分しか居ない!責任を自分で課し、それを楽しもうとしたのです。

そして、私も他のスタッフも任せました。
彼女の③能力と、
そして④信念が変わったのです。

自分はできないかも。。。。という立ち位置から
「自分で、しよう!(ある意味、しなければ)」と言うスタッフとしての自覚。
「新人だから、研修中だからではなくて、役割を感じてやる」

ビックリ~
まず、行動の中身が変わったのでしょう。
環境も変わります。

家族の協力、自分の中に湧き出るアイディア、
言葉、しぐさ、身のこなし方まで変化してくるから不思議です。

そして私も沢山、学びました。
子育てでも、
人間関係でも、
みんな一緒ですね。

どのレベルを観ているか?!で
相手に与える印象も、

相手の能力を引き出す影響力も変わります。

「できる」メガネを相手にも、自分にもかけて、
そして、何を伝えるか?

信じて、任せて、許して、学ぼう!

2007年4月 9日 (月)

優しい

200704081812000 昨日の空。
あまりに桜色の空と、優しい雲が

キレイだったので^^

2007年4月 8日 (日)

プロセス

200704062255000 金曜日、宿泊したホテルのシャンデリア!

とてもキレイで、思わずキラキラを頂いちゃいました。

ただ今、スタッフが企画した
「garage-1春のビューティプロジェクト」最終回を終えました。

週末の出張は、私のインプットの時間でした。
それらも含め、
今回は、要所にエッセンスを散りばめています。
参加された方は、自分の事で精一杯でしょうが、
大丈夫!

無意識を意識化に上げたので、
ここ数日、
今まで意識していなかった、
もしくは、意識すらできなかった、
自分の体の使い方のクセに
集中して下さい。

脚から先に歩き、常に状態が後ろにある方、
重心が後ろになって、ドタドタ歩き、ヒップが下がる。。。
自分の重心を変えてみると、
あら不思議!
カラダは軽く、ほっそり後姿^^

自分では胸を張っていたつもりが、
お腹だけを前に突き出す歩き方だったことに気付き、
おへそを縦長にするように!
あら不思議、若々しい印象に!

ひとそれぞれ、全て違いますが、
ちょっとしたクセにフォーカスし、

実は、それに気付くと、既にビューティへの道は進んでいます^^

そしてそのその人の気付きを促すことへ、
全神経を注ぎます。
好きなんです!必ず、変わりますから^^v

カラダの不思議さ、素直さ、神秘性は、計り知れません。
そして

思考も、そうだと思います。

この度の、出張!
実は、かなりの大ハプニングが起こりました。
命と同じくらい、大切にしているものを無くしてしまったのです。

動揺はしているものの、
どこか納得のいくこともあり(無くすという意味)
そして、感謝と尊敬する方々に、相談したら、
これまた、素晴らしいメッセージ!
こんな人に心からなりたいと想ったの

「おめでとうーー!」って。

私の中に、その言葉で、全ての意味ができた。

「無くしてしまった」・・・・が、私の成長に必要なことだったのだ。
この現実をどう受け止め、
何を感じ、
そして、どう活かしてゆくか。

今朝、私の今迄の殻がバリバリ破れた気がしたの。

私の使命。。。皆さまに、豊かで善き変化が起きます様、
愛と勇気と元気を与えられる人。

意味不明な文ですよね。
いずれ、詳しくご紹介できると思います。

今、今この瞬間の私で、最高に自分を発揮して、皆さまの善き変化へ
心を尽くそう!そんな今日の講座でした。
必ず、起きます善き変化^^v

そして、私の心も、カラダも、ポカポカです。

そして、今まで自分の思考のクセも、
少しフォーカスを変えたら、どんなことも、必要で、
プロセスで、それを乗り越えて、自己を見つめ修正してきたから

この今日の殻が破れたのかな。

全て必要なプロセス。。。。。

このシャンデリアの様なきらめきが、みなさまに!

2007年4月 6日 (金)

言葉

誕生日もあって、沢山の煌く言葉のシャワーを頂いています。

あ~そんな風に想ってもらっていたんだぁ(感動)
凄く心の底から、湧き上がる力
ちゃんと、私の根底の想いは伝わっていたんだぁ

ありがたくて、嬉しくて、安心や勇気や
「私」でまた、前に進もうと思える。

そして、
自己内コミュニケーション・・・自分が自分自身としているコミュニケーション。
この数や相当なもの(以前、ブログでも紹介しました)
その言葉も、とても煌く言葉になっている。

それは潜在意識、無意識にパワーを蓄えてくれる。。。と言うことは
表に出てくる言動も変わる!!

「愛のある言葉掛け」
勿論、事実を事実として伝えなければならないことも含め、
気をつけようと思わせてもらった、
昨日のコメント書き込みしてくださった、テスさん。

ありがとうございます!

今日から、東京~
桜が散っていませんように^^

パフォーマンス学のセミナーと
そして、今、骨盤たたきで有名な渡部先生の
「骨盤ケア」のセミナーに参加できることになったの^^v

周りに!自分に!煌く言葉を掛けよう・・・・

そういえば、息子が先日かなり怒っていた。
あまり、怒りや批判の感情をあらわにしない子だけに、
相当なものがあったのだと分かった。
「アイツは赤ちゃんなんだ。ガキなんだよ」
初めて聴いた言葉。。。。

理由は納得。
「うぜぇ」・・・これはまだ、いい。
「死ね」「ぶっ殺してやる」
自分の憂さ晴らしを、こんな風に、、、時には手も出るらしい。
突然投げかけてくる人が居るのだという。

自分にも、周りにもされるその事が辛く、苦しいらしい。
今、ここで、書いているよりも、
きっと、その時は、どれほどの嫌なものがそこにあったかは、感じられる。

そして沢山、聴いて、沢山話し、
彼の解決策を、祈って見守ろう!

2007年4月 5日 (木)

全ての始まる根源に感謝☆

Cimg0567 Cimg0564 Cimg0566


昨日はMy Birthdayでしたの^^
感慨深い何だか特別なBirthdayでした。
ザザッと書きますね。後ほど・・・・その前に。

写真は、夕方スタッフの田中が、
全員を代表して届けてくれた
大きな大きなアレンジメントと、一人一人の想いのこもったメッセージBOOk。
思わず、私の娘、ミミちゃんも
しばらくお花の香りを堪能し(本当に、花に鼻をずっと突っ込んでた^^)
満足げなお顔です。(キャー可愛い!そんな彼女はもう11歳)

そして、
メールやら、贈り物やら、本当にありがとうございます。
感謝と幸せと、
そして「自分」をドップリ見つめ、
夜ご飯は、お出かけを辞め、
20数年来のお付き合いの分水にある「海老寿司」さんを
パパがプレゼントしてくれ。
そして、自分で作ったケーキと勿論、お祝いのお酒で
カーペットで気持ちいいぃぃぃ~
夜を過ごしました^^;
目覚めたのは夜中2時半。
・・・・・コンタクトはそのまま、顔はガビガビ
   んーーーこの感覚は、年齢をごまかせない。。。。。。(シビアです)

誕生日は、やっぱり特別DAYです。
大人になって、
この世にいられること、
周りの方々、起きた出来事で、
今の自分が居ること、
感謝の気持ちと、
その始まりを作ってくれた
親に感謝する日となって来ていました。

今回は、少し違いました。
自分探しの旅を、私は生まれた時から、
そして、
物心ついてから、ずっと、探求していた子でした。
沢山、頑張り、
沢山、学び、
沢山、心を震わせて来ました。
それでも
何だか、自分が分からず、
信じられず、自信がなく、
人に対しても、うらやましくて。。。
自分が自分で居られるのは、頑張って頑張って、認められることで
存在価値を見出していたような長い生きる道でした。

自分を信じられない・・・そんなフィルターを心に持っているのだから、
物事や、周りの人を、ありのままで、心から信じる事が
できていたかどうかは、疑問です。

24才で、自らの道を自らで切り拓き始めた頃から
変わり始めました。

そして、4年前コーチングに出会い、
昨年、NLPに出会い、
特に、昨年8月のマスターコースは、大きく私に変革を起こしました。
・・・というより、そのものは、キッカケであり、
変革を起こす準備は、できていたのです。
だから、全てに感謝。

体験して来たこと
出会った人
無駄は無かった。
・・・・と言うより、それがあったので、「今の私の心、思考」があるのです。
そして、それすらも、善き変化をさせる事ができるのです。

今はまだ、言葉にできない感覚の中にいますが
今年の誕生日は、

生まれ変わった感覚です。
数日間、
今迄の自分の思考のクセを
試されるというか、揺さぶりというか、
他人に、自分の過程を見ました。

あーーー
ここにも、あそこにも^^
可能性を抱えた大切な存在が溢れていると
今朝、心から感じました。
そしたら、
今迄の感覚が、自分の中から消えました^^

不思議ですが、
きっと、いつかこの私のBirthday体験を
言葉にして、
そして、レッスンや講座やコーチングの中で
活かし、皆さまにお届けできると信じています。

今日から。。。。。。

「感謝」という言葉は
あまりにも、深い。
そして、それでしか表せない。

「ありがとう」
今まで、今、これから、出会う全てに。
そして、ずっとずっと
きっと多くの全てが始まるその、スタートの根源に!

2007年4月 4日 (水)

ベクトル

200704031614000 可愛い、春のお心遣い^^

昨日、時間が空いたので、
以前ブログでもご紹介した、新潟市女池インター近くの
「母(たた)」さんへ。
お茶と、桜に折られた千代紙には、ソーダ味の「こんぺいとう」

こういう気遣いは、素敵ですね。
たたの、お母さんの心の奥の繊細な感性を感じます。

大好きなんです!わたし。

何となく、一緒に居ると、元気になったり、
優しくなれたりって人いますよね?

逆に、何となく、んんっ?!って感じのする人も居ますよね。

善いか悪いかではなくて。。。。

沢山の人と出会います。
沢山の人と関わります。
沢山の人からメールを頂きます。
電話も。。。。

感じるものってあるのですよね^^

私は、心のヒダを遣う人になりたいなって思います。
それは、
ベクトルが、自分だけに向いていては、それが雰囲気となって必ず表に出ます。
けれど、相手だけでもダメなんです^^

明日は、久しぶりに
パフォーマンス学のセミナーに参ります。
私のNLPコーチングにも、
講座にも、レッスンにも、
実は、そういった、沢山の今迄の学びを網羅しているのですが、
この、自分と相手と、そしてもっと先に向けたベクトルを

とても重要にしています。

2007年4月 3日 (火)

新年度が始まりましたね。
4月1日
「春の香り」を満喫して来ました。

Cimg0560 長野安曇野わさび園。

春には春の。。。
夏には夏の。。。
季節それぞれの、香りや気配は感じれるもの。
この前に、松本城に立ち寄り、
時代に生きた息吹を感覚で感じて来たの^^
何だか、その時代の中にタイムスリップした不思議な感覚。

そして、私は「人」が好きなんだということを再確認した時間。。。。

久しく旅行らしきものをしていない自分を発見し、
今回、長野で行われたキッズダンスの大会へスタッフと駆けつけたものの
既に片付けている会場へ夕方に入り。

朝から、頑張っていた子供たち、親御さん、スタッフにも会え、
フィットネス業界ではもう、キッズの神様の存在
渡辺みどり先生とも、まったね~と漲るエネルギーを交換し、
なぁんと、会いたいと想っていたアップルスポーツカレッジの先生とも会え

新潟のキッズダンス普及に努め、
今や全国で大活躍のダイスケと、スタッフと
いざ温泉へ~

そして、翌日はスタッフと女3人旅♪
Cimg0556

Cimg0554 Cimg0561

そして、エネルギーチャージした私の週明けは
これまた「自分を超えた自分」を感じるというか・・・・(んーーー不思議で怪しい表現だなーー)
自然の力って凄い!
いつだったか、以前、私は自然の様な存在になりたいと想ったことがある。
「自然」って、偉大で
誰にでも平等で、

いつも変わらず存在している。受け入れてくれる。
そして、大きな課題を投げかけてくれる。
 それはまるで、誰もが乗り越えられると心から信じ、心からのエール。

昨日、コーチングをコーチとしても、
クライアントとしてもそんな思いが湧いたのです。

クライアントの皆さんは、
ある時、自分の心の奥底にあるものに気付き、
それを愛しいと、大切にしようと、
もしくは、手放せたとき、
大きな一歩を歩み始めます。

私のコーチングは、基本的には、1ヶ月2回。
1回が30~45分。
その中で、自分に立ち止まる時間が、
自分を発見できるのですよね。

私は、セッションに入る前に
「この人の、全てに心を傾けよう!」と言い聞かせ電話を受けます。
それが、善いのかどうかも分かりませんが、
私にできることは、
その人の、問題を私が解決することでも、
その人の、人生を私が決めることもできない。
その人が、自分を発見し、気付いたり、整理したり、
そして、自分の本来持っている力を取り戻すこと。
新たな視点を見出すこと。

自分を愛せること。。。。。。

そして昨日、
私のコーチ菊池さんからセッションを受けているときに
叫んでしまったのです。

あ~私がコーチとして、愛を注げるのは、
菊池コーチが、完全に私と言うクライアントに信頼をよせ、
気付きを得られる存在として「そこに居る」のだと・・・・

感謝。

「完全に信じて、そこに居る」
言葉にすると、とても理解できること。
ただ、そこに居る・・・・

私もまだまだ。。。。そして、それを目指そう!

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ