« マイナスの強化 | トップページ | ちょっと生き抜き »

2007年2月 3日 (土)

過去の意味は、変えられる

昨日、
「過去は変えられない」と書きましたが

訂正!!
過去の意味は変えられます」

確かに事実は変わりませんが、
それを、どう感じ、どう受け止め、どう意味をつけるかは
変えられるのよね^^v

例えば、

私ったら、25歳の時に、「死」にそうになった体験がありますの。

子ども時代、「いい子」ちゃんだったのです。
ずっと、「人の目の中で生きて来た」感覚で、
自分って?って、自分が解らない子でした。

そのことですら、そのお蔭で「人間」「自己探求」にとても興味を持ち、
多くを学ぶキッカケです。

そうそう、高校生の頃は、ちょっと拒食症状態。

スタジオオープンしたのが24歳で、
突っ走りました!!
知らず知らず、貧血が進んでいて、
気がついた時には、凄かった^^
(徐々にですが、レモンが食べたくなり、最終的には、パセリを束で食べたり、
海老のシッポが食べたい。氷を食べないと生活できない。髪の毛がゴッソリ抜ける。傷が治らない。喉通りが悪い。黄疸。ショック状態。意識もうろう。・・・)
それでも、若さと気力って凄い。
レッスンしてたのよねーーー

開けてビックリでしたわ。
正常値の半分以下のヘモグロビン数値^^;
「良く、生きていたね」と先生。
(当時もイイ子ちゃんを引きずっていた私は、その言葉が嬉しかった。
頑張りが認められたような。。あーー怖いね。
けど、なるほどーーそりゃ、確かに様々な異常な症状あったわ)
この楽天的性格(水科的アホさ)が、命をつなげてくれたのかも知れない。

即刻、2パック輸血。
みるみる、身体は温かくなり、力が巡る。

血って凄い!

当時の事実は、凄いものがありましたが、
今、その事実の意味は

大きく変わっています。
「血液」「流れ」「メンテナンス」「ココロと身体のつながり」・・・etc
体験の中で得た知恵は、
私のその後の、学ぶ方向性と、発想と、役割を変えました。

辛い病気の過去が、
今の私を創る土台に変わりました。

子育ても、何もかも
「Oh!NO!」的な出来事は数限りなくあります^^;
それは
「Oh!YES!」に捕らえると、
未来に希望としてつながる過去になります。

« マイナスの強化 | トップページ | ちょっと生き抜き »

「イキイキ生きる」カテゴリの記事

コメント

水科先生に昔そのようなことがあったとはビックリしました。それが今につながってるんですね。
悩んでいることもそこから行動すれば未来につながる!
水科先生がそのお手本ですね^−^

ニュースで女子アナウンサーが自殺と聞きショックでした。子育て中(4ヶ月の赤ちゃんがいらっしゃる)で 線維筋痛症を発症し(全身がどうしようもなく痛くなる)耐えられなくなったのか?産後鬱になっていたのか?
水科先生に会っていたら、気持ちだけでも楽に生きていけたのではと残念です。

体とココロがつながっっているって本当にそうおもいます。

身近な人の辛いこと、悲しいことを半分こできる、ココロに寄り添える人になれるようになりたいな〜。

東村山ママさん。
きっと、温かく受け止めるココロをいっぱい持っていらっしゃる人^^

そうなんです!
私は、
自分の体験で得た事と、学んだ知識をすり合わせながらお伝えしています。
それが正しいのではなく、
少しでも、「愛と勇気」に繋がれば。。。。
私の言う事が善き事ではなく、
「あなた自身のすり合わせ」のキッカケになればと^^

辛さも、失敗も、、、、
全て、今に必要なこと。
その時、その瞬間、そんな風に受け止められなくてもいいのよ。
だって、プラスになんて受け止められないことって、いっぱいある!
だけど
その先を生きるのも自分。
それを持って、そこをヒントにしなきゃ
自分の体験が陽の目を浴びないものね。

東村山ママさんのお蔭で、
また、熱く温かいエネルギーが湧いています。
ありがとう

ほんとに、そうですね。
過去の様々なことが、今の自分を作っていると、感じます。
苦しい体験、乗り越えてほしいと、思います。
きっと、その向こうに、未来の自分が笑顔で立ってると想像してほしい。

erikoさんに、そんな時代があったとは、、、
今の健康に感謝!ですね。

yuikaさん、ありがとう!

「体験」って、凄いですよね。
人の体験すら、心を振るわせられる土台となりますもの^^ね。

今日もどんな体験するかなーーー
いえ、体験にどんな意味を持たせようかな^^v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マイナスの強化 | トップページ | ちょっと生き抜き »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ