« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

今日も充実の日。

昨日は、新潟市北地区公民館さんで

小学生期のぷりぷり講座♪
親と子のつきあいっぷり
と言うことで、昨日と来週を担当します。

皆さんがそれぞれに、自分を、子育てを
真剣に生きていらっしゃることを、
姿勢で、雰囲気で感じます。

それぞれの毎日があるのですよね。

2回連続ですので、
ありがたいです。
沢山の、皆さんに、キッカケを投げかけてきました。
きっと、それを元に
ご自分の毎日の中に、何かしらを
感じたり、やってみたり、・・・
多くが繰り広げられることを期待しています。
(うまく行くことだけではありません^^)

そうそう、嬉しいSさんとの再会もあり、

またまた、

嬉しい講座受講生からのメールあり、

私の企画がどんどん現実に向かって来ています。

もう少し待ってて下さい。

皆さんが、ご自身で、

考え、行動して、修正して
善き変化を起こし、善き影響のある人でありますよーーーに^^v

今日も、
燕市さんの「いきいき健康発見講座」1回目!
もう、若い保健士さんが、本当に住民の皆さまの為に
色々企画を考えています。

少しでも、住民の皆さまの楽な健康ゲットに私の力が
お役に立ちますように、今日は、皆さんから気付きを
引き出す役目です。

その後、ガレージ1で
子育てコーチング、ハートフルコミュニケーションの
セッションです。

その後は、取材。。。

実は昨日、確定申告(弥生会計)、、、データが消えた。。。。。
全て打ち込み終了後の出来事。

もう一度、やり直し!俄然、燃えています!
税理士さん、ごめんなさい。提出遅くなります。

2007年2月26日 (月)

愛の四葉のクローバー

Cimg0456 お見せしちゃいます^^v

先日、養成コースを受けて下さったあこチャンから
頂いた四葉のクローバー☆

手帳にこっそり忍ばせます^^v

嬉しいこと
ありがたいこと

たくさん伝えよう!

たくさん、たくさん、伝えていると
いつの間にか、
自分自身へ、たくさん、たくさん、

温かさが還って来ました。

皆さんがまた、伝える場を作って下さいました。

本当にありがたい。

2007年2月25日 (日)

抜け道

Cimg0455 可愛い可愛い
昨日の養成コース生!^^v

既に、クラスを持っている人も居ましたが
みーーんな、希望と心の奥にある「自分の責任」を
強く持っている子達に感じました。

瞳が、嘘の無い澄んだ希望を感じました。
私は、何だか凄く、力が入りました^^v

始まる直前、
「どうぞ!預かったんです」と手渡してくれたお手紙。

そこには、嬉しい近況報告と
四葉のクローバーの押し花(?)が・・・・
以前の養成コースの子からでした。

こんな気配り、私もできる人になろうと思わせてもらえました。

「いいなぁ」
「ありがたいな」
「素敵だな」
に沢山出会えます!

そんな時、自分の中にいっぱい
その想いを吸い込んで、
いつか私の中から、溢れ出ますように!

そして昨日の私のメッセージは

自分自身に
「できる!」
いえ、
「できるかも知れない!」
と、まずそこからスタートしよう

「無理」
「できない」
そう想った瞬間、
できるかも知れない可能性が見えなくなってしまいます。

どんな時も、
どんなことも、
きっと「できる」抜け道、方法、アイディア。。。
可能性ってあるのよね^^

2007年2月24日 (土)

わぉ

本日第二弾!!

これから、出張出るのに、
今日は駅までタクシーを使用!

携帯から電話すると、
すぐキレイな声の、お姉さんが
「直江町の水科さんですよね?ご自宅ですか?」

きゃーーーーーー!
何故ーーーーー!
「びっくりしちゃいましたが、以前も電話したから私のこと分かるんですよね?」

と思わず聴いてしまいました。

嬉しくありがたいような、、、、ちょっと笑える面白い話。

怒涛のごとく、輝く

^^v

何だか1年以上をも過ごしたような1週間の
今日は、ゆっくりめお昼に東京へ!
あまり、芸能人にキャーって言う感覚は無い私、
けれど、密かに想う人は居て・・・
うふふ  キムタク^^v
今朝は、彼とのとてもスィートな、けれどリアルの夢で
目覚め、最高の朝です!

さぁ今日出会う、スポーツクラブ、インストラクター養成コース生。
待ってて下さい!
スィートな私です^^

さてさて、
1週間を振り返れば、本当に、「これって一体なに?」の私。

出会う人、出会う人、本当にハグしたくなりました。
そして、
今まで(過去)、私の心の中にザワつく、嫌な感情。
イライラや、羨ましさや、焦りや、
自分はどう想われるか?!が先に立つ不安や

ここ数年、少しづつ、それは無くなってきたものの、
(コーチングやNLPや、色んな人と出会って)

この1週間、厳密に言えば、10日間くらい前から、
全くそれらの感情が無くなってしまったの。

多少、そんな感情が湧いたとしても、
すぐ、切り替えている自分も発見。

自分自身に向かう矢印が
周りの皆さんに向かっている。

どう想われるか?よりも
どう想う!

どうしようか?よりも
こうしよう!

これが定まった気がします。

そして、関わる人々の、

どう思いなさい!よりも
それでいいの。どう想っているの?

どうした方がいいのよ!よりも
どうしたいの?

そうしたら、皆さん自身が輝き始めます。
そう、皆さんに単純に力があるだけ^^v

NLPとコーチングと、
私の心の体験と、出会った方々の体験と、
切り口は何であっても、その想いで、
自分自身、皆さま自身が輝いて行くことが、私の願い。

皆さまの愛に押し上げられて、
オリジナル

NLPコーチ養成コースを新潟で開催する予定で今動いています。
講師は、菊池和郎コーチ。

NLPをも超える凄い内容になります。
何故なら、
他にサポート体制として、
私も、そして、凄い人材をスタンバイ^^v

12日間で36万くらいの予定です。
今から、コース貯蓄してね!

それぞれの方が、
「わたしで、いいんだ!」
「あなたで、いいんだよ!」

言葉で言うことも、解釈することも、ある意味容易かもしれません。
そして、

確実に、実際に、それを「生きる」ことが
どれほど素晴らしいことか。
それを生きている私は、幸せですが、
菊池コーチも、私をサポートしてくれている人々は

みな口を揃えて言います。
^^「まだまだ、どんどん善くなるよ」^^

皆さまにも、味わって、つかんで欲しい。

HPをチェックしてて下さいね!

来週は、水曜日13:00~15:00
子育てのハートフルセッションです!

2007年2月22日 (木)

ありがとう

200702221326000 今日の私の1人ランチ~☆

春いちばん!新潟の、ここはどこ?^^;
「母」と書いて「たた」と読みます。
女池インターを降りて二木ゴルフ裏^^

鯛のどんぶりと、そうめんと、お豆腐のあんかけ。
これで1,000円ですよ!安過ぎ!

先週、オンディーヌちの君の紹介で、寄せて頂き、
その日から、ずっと又、来たかったの^^v
食事も、本当に美味しいんだけど、おかみさん、
「お母さん」とつい、呼んでしまってますが。
彼女に会いたくて・・・・

うふふ。
このセットメニューの他に、美味しいお漬物とコーヒーと
旦那へのプレゼントまで頂いて来てしまいました。
ありがとうございまーーす!
帰り際、
「人には、愛想良く手を振って迎えたことなんか無いのに、
あんたの顔見たら、思わず笑顔で、手を振ったよ^^」と
満面の少女のような笑顔で、嬉しいコメントでした。
そんなお母さんは、心の底から温かく、本当の優しさを持っている人です。

会いに行ってください!

さて、今日は、
鳥屋野公民館さん主催の

「なりたい私になるために~プチコーチング体験」という
講座の講師に招かれました。

凄い場でした。
感動と、希望が、皆さまから溢れ出ていた最後でしたね。

コーチング講座ですので、(私はNLPを使ったコーチングにしました)
いつもの私の講座の流れと違います。
そして、いつも通り、
コーチングスキルを教える場が先ではなく、
「貴方が、貴方らしさを見つけ、なりたい貴方になれる体験」に
重点を置き、その中にスキルを補足して行きました。

・なりたい私になんて、本当になれるの?
と疑問を感じていた可愛い主婦の方かな。
・・・・・少し、深く自分と対話してもらいました。
その本当になれるの?の、根底に、家族への気兼ねなどが
出てきて、それが解っただけでも、
どうすれば良いかの方法へと整理されて行くと。

・なりたい私をイメージしたいのに、辛い思い出しかイメージできず苦しいと
真剣な眼差しのSさんに、
その苦しい思いに、向き合って、
どうして、その苦しい思いを私にさせるのか?その想いの正体に
向き合ってみました。
その正体が解ったら、そうやる事で今まで自分は生きれて来たのだと
理解できたら、スッとその思いは小さくなりました(まだ、無くなりはしまんが)

ありのままの「自分」の気持ちが理解でき、
その想いを大切にしてあげて、
たったそれだけで、
皆さんが、まるで別人の様な光を放つ表情と共に
涙されます。

あーー良かった。
自分の中の自分の思いに光が当たり、
そしてその想いを感じ、
自分で、それを整理したり
解決しようとしてゆく。

まさしく
「貴方が貴方になれた瞬間」
そこに立ち会える幸せは、言葉には言い表せません。

私も通って来た道。
皆を、ハグしたい衝動に駆られていた時間でした^^

ありがとう。
素敵な時間と、感動と、新たな学びを。

2007年2月21日 (水)

本日第二弾!

本日、第二弾!

実は、昔から、私の動物的勘は、スタッフの中では結構有名☆

最近、
その動物的勘も、冴えまくっています^^v

本日、新潟日報社さん主催の講演へ、
新潟ワシントンホテルへ、参りました。
地下駐車場へ、車を停め、
「ここって、駐車場専用エレベーターのタイミング合わないと
なかなか、降りて来れないのよね~」なんて思いながら、
フロント4Fへのボタンをポン!

ドアが開く頃、
「あっ!講演で使うテープ忘れた!ドア、出る前で良かった」
と、車へ戻ってみると、
なんと、車のドアはロックされておらず、
さぁ取って下さい!とばかりに、財布がドンって置いてあった。

ふぅ~

あーーーこの為にテープ忘れたのね
(これって、勘と言うより、幸せな思考?^^;)

そしてさっきも^^

実は今週末、アスリエスポーツクラブさんの養成コースの講座で使う教材を
いつも行っている赤坂へ、荷物を送ろうと2,3日前から、
車に乗せ、今日までに!と心に決めていたのに、
時間はあったし、まして、いつも行ってる
ヤマト運輸さんの前すら通っているのに、

何故か、昨日、今日と出さずに家へ。

すると、
担当の、可愛い佐藤さんから、メールが!!
今回は会場が違います!と。。。。。^^vvvv

この為か^^vvvvv

これって、
自分の忘れっぽさや、まっいっか状態を、ごまかしてる?^^

自分の勘の良さにご満悦な私でございます!

コーチングや、NLPを学び始めてから、
劇的な変化を感じている私。
今日の、講演の内容は、もう、ずっと昔からお伝えしている内容なのに、
グッとメッセージ力というか、
力というか、
揺れていない自分がそこに居たのを感じることができました。

不思議な感覚。
けれど、何かメッセージを伝えている時に感じる感覚。

NLPのコーチングを受けていたとき、
「どうなりたいですか?」
「そして、それを手に入れた事を、何で解りますか?」

その質問は、当時、私の中でとても衝撃的でした。
やっても居ない未来のことを、
手に入れた証明!をイメージするのですから。。。
今では、解りますが。

その時は、感じるまま、答えていました。
そして、そんな日が来るのかな~
まっ来るといいな!

なんて思っていたのが、1年前の事です。
恐ろしく
けれど、確実に、
その時、私のコーチになんとなく、話したことが
今、起こりまくっています。

沢山の人から、学び、
沢山の人を感じ、
沢山の人に伝え、
沢山の人々が善き変化を起こし、豊かになるための
キッカケとなれたら、最高!

それは、口コミで広がって行く!事で、解る。

ありがたいことに、現実になっています。

私が何とかしよう!という傲慢さを手放したとき、
皆さんの可能性を見させて頂ける、

ただ、その場をつくりたい。
そんな思いで過ごしてきた1年。

沢山学びました。
沢山、チャレンジしました。

そして、精一杯、その場に、
ありのままの私自身で、心を込めて持っている全てで、
貢献しようとしました。

皆さんが、ありがたいことに、
感じたことを実践してくださって、
そして、他の方の善き変化を望んで伝えてくださったのだと、
心から、感謝しなければの
ここ数日です。

受講してくださる、参加してくださる皆様の
周りに対する「愛」あるシェアが
更に私、頑張ろうって、
けれど、今ある私で精一杯って、

否定される人など、この世に存在しない!
そして、人は人を温かい愛で思い伝えているんだ。
出会う人から、頂いています。

ありがとうございます。

温かい愛と勇気で、
皆さんが善くなって、周りが善くなって
世界が善くなってゆきますよーに!

勘違い

今日も、快晴!

光り輝く1日が皆さまに訪れますように!

毎日、ブログに載せたくて、
あの事にしよ~^^なんて眠りにつき、
目覚めてしまうと、
すっかり忘れてしまっている今日この頃^^;

毎日が本当に1分1秒、楽しい!私です。
チャレンジしたり、失敗したり、
出会いに、驚いたり、感動したり。。。。

そうそう、昨日も、沢山の息子と同じ年齢の高校生と接し、
控え室で、先生と話し、
一緒に言った占い師「ちの」クンを観、
講座生の皆さんを感じ、
再会あり、
嬉しいメールあり、
沢山の講演の依頼があり、打ち合わせをし、
いっぱいのエネルギーに溢れた日でした。

講座には、ブログを楽しみにしています!
とか、HPをチェックすれば、参加申込みは、可能ですか?とか、
以前、会ったことあるんです!とか
また、お話聴きたくて。。。とか、

沢山の勇気と、頑張ろうと素直に思えるパワーを頂くと同時に、
今の自分を磨くために
ちょっと、厳しく自分に戒めの言葉を贈ります。
だって、私の話の内容は、
ただただ、今まで出会った人々の体験。そして、私の体験。
その中で、大切なことをお伝えしているだけ。
その私に体験を分けて下さった皆様へのありがたい言葉!
私は、メッセンジャーとして、
伝えさせてもらっているだけなのですからね^^

勘違いしないように^^

そうそう、勘違いと言えば、
昨日の高校で、お手洗いを借り、
洋式へ。。。。。。

さぁ水を流したら、
ギョッ!!

水が赤い・・・・・・・・・・・・・・・・・・一瞬、怪奇現象?(かたまりました)
すぐ、
錆びと気付き、先生へお話しすると、
あまり洋式は、使われていないんですよねーーとの話^^;

勘違いは、事実をも変える可能性をはらんでいる!

2007年2月19日 (月)

自分で何とかして行ける。

ご無沙汰しておりました。

出張もあったのですが、PCが全てを拒否・・・・。

さぁ2月も後半がスタートします。
今週は、なんともバラエティ豊かなお仕事内容の週です。

追って報告してゆきますね!
きっと、凄い報告が待っていると確信しています^^

本日は、コーチングセッションと
骨盤ビューティ(自力調整)のパーソナルレッスンがびっしり!

良いことです。
嬉しいです。
今までの痛みや、凝りや、むくみが、1回でも変化します。
それも、自分の力で^^v

先日、ある方が
「嬉しくなっちゃった!」
もう、このカラダと、一生付き合っていかなきゃいけないんだ。
お医者様へ行っても、薬。
マッサージを受けても、その時は楽だけれど、また。
「自分で、何とかして行ける!」
そう思えただけで、楽になった。

何だか心に沁みました。
ココロだってそう。
カラダだってそう。

コミュニケーションも、自分の夢も。。。

自分で何とかしてゆける

2007年2月15日 (木)

存在。

2月14日、バレンタインデーはいかがでしたか?

昨日は、何だか凄い1日でした^^v
(いやぁ、いつもでしたが。。^^;)

WWA(新潟働く女性協議会)http://www.wwa-n.com/
理事会(セミナーチーム)の会議でした。

「人」から頂くパワーは、本当に素晴らしくて
ありがたい!
先週、魚沼観光協会さんの

「表情・表現スキルアップ講座」に参加くださったMさんも
いらしていて、
カラーも似合う色を身につけていらして、
とってもキュート&美しい!!
嬉しいその後のエピソードも伺った中に、
その講座で、大変身をしたお仲間さんが、
正しく楽な階段の上り下りを、試し

なぁんと、7階までのぼり、
近くに居た人にも、教えてあげたとか^^v

嬉しい~!

人に教えて、自分もうまくなるのですよね^^
こうやって、「美しい」「楽な」「善きこと」が

広がって行くことって、凄く幸せです。

そして、同席していた、Iさんの、優しい思いやりある言葉。
どんな言葉・・とかではなくて、
会話の中に、その人となりの見える言葉。

凄く刺激を受けました。
本当に相手を想っているって、必ず伝わりますよね。

そして、もっと嬉しかったのは、
Sさんが、顎関節症で、とある大きな病院を訪れたところ、

なぁんと、先生が
「姿勢やピラティスのアドバイスをしてくれた」
ほっほっほ~

嬉しい嬉しい!
昨日のブログの事です。
部分も大事。そして、全体を観ることって本当に大事!!

その先生に、きっと会う~☆

そして、夜は、
我が家に凄いパワーある人々が集まりました^^
なんとも不思議で、なんとも熱い夜でした。

今朝、エネルギーに溢れている自分を感じています^^v

私も、善いエネルギー、心地良い存在でありたいと強く誓った昨日でした。

2007年2月13日 (火)

全体から部分をみる

Cimg0441 久々、我が家のご飯。kumi&KUWAでーーす!

私はこの直後、隣の甘ーく温かい誘惑に負け
(電気カーペット)
2人の会話が子守唄♪
気がつけば、片付いたテーブルと静かな我が家の深夜2時。
私の背後から
「2人が片付けてってくれたよーーー」と息子の声。

ありがとうーーー
ごめんなさぁぁぁい!咽び泣きながら寝ました。

さて、皆さんはどんな連休をお過ごしでしたか?

私は充実の3日間^^
今月唯一、オフ日の11日は、確定申告1年分をやろう!と
心に決めていたのに、まったりと過ごしてしまいました^^v

ごろごろ、読みたい本を読み、
ゆったりお湯につかり、
のんびり、食事。

そう、以前なら、
「あ~書類片付けなきゃ!!」と心のどこかで
焦りながら、「今」の時間を過ごしていた事態。

随分と、心のスイッチを切り替えられる様になりました^^v

何故だろう???
勿論、年を重ねてくると、
体験も(心の体験も含め)多くなり、さじ加減が自分で解ってきます。
このくらいまでなら、私、やれる!なんて限界の基準が見えてきます。

それもある!
でも、もっと新たな私の発見は、

「人の可能性は計り知れない!」
そんな体験を、自分でも、周りの人でも、目の当たりにして来ると、

「よし、やろう!」と決めた時、
「可能性は、自覚できないほど、人はみな、自分の中に秘めている」という感覚を信じ込んでいる私は、

凄い集中力が生まれます。
「やれる」自分でそこに居ます。
限界基準が広がります^^v(これに慣れてはいけない。。。)
んーーもしかしたら、カラダって、この、自分の今の能力のサインを出してくれる。

んーーーー不思議。
昨日は、「日本一わかる!生理解剖学講座~自律神経・無意識・骨盤編」
を受けに、東京へ。

共感!!!

私は、健康学習学会の石川先生が、5、6年前に、同じ事を言っていた事を思い出した。
それは、部分部分を観ることの大切さから、統合的な見地の必要性。

5,6年前に聴いたとき、私は、「コレだ!」
ずっと、感じてきていて、ずっと、伝えたかったこと。
例えば、
自分の「この目がもっと、パッチリだったら。。」と
目だけ見るのではなくて、自分という全体を見よう!

日本だけを見ることも大事、と同時に、世界、宇宙を見よう!

子どもの、今を見ることも大事、と同時に、未来からの今も見てみよう!

・・・・・

カラダの歪み。。。。
コレって、本当にその部分だけではない問題があります。
ココロから来ているかもしれないし、他の部分の歪みからかも知れない。
全体を見て、部分を見る。

よーーし!
2月いっぱいで申告書類を片付ける全体から、

今日をみようっと^^

  ・・・昨日、主人が、パソコンに弥生会計(昨年まで不調だったの)を
入れなおしてくれたの。おほほ、既に、終わった気分。まずい。

2007年2月 8日 (木)

報告

Cimg0417 2月6日(火)
魚沼観光協会さんの主催で、
「表情・表現スキルアップ講座」
1日目の講座のスタートです!

午前は、「美しくなってしまう姿勢と歩き方」
心と身体の、本来あるべき「自分の美しさ」への
スイッチをいれる ワークを通してから始まります。
午後は、カラー。

皆さん、本当に真剣に、まっすぐな瞳に
私も凄く、熱が入りました。

参加された方から、嬉しいコメントを頂きました。

エネルギッシュでカラリとした印象の水科さん(勝手な印象です)
のお話が、どんどんココロのひだにはいりこんで自分のココロが
自分でもよくわからなくなる感覚でした。
本当にあった事をお話されているだけで、感じさせようようとか
変えようとかの押しつける感覚が無いのに、自分のココロは
感じていました。
参加されたみなさんもとてもステキな笑顔で帰れました。
私も素直な気持ちで帰宅しました。
本来の皆さまに、戻り、受け入れ、認め、
そして、希望を持てるココロを確認しただけなのですよね^^

Cimg0440 (写真が横でゴメンナサイ。。直せる技術身につけます)
彼女は、以前、関東での私の記事を呼んで下さり、
わざわざ、東京からの参加。
顔、ちっちゃい!スタイル抜群!
そうなんです。彼女は、新潟市出身、今は東京でモデルをしています。
徳永敦子ちゃん☆
全国ネットのCMにも、出演しているので、
TVでも会えるかも知れませんね。
きっと、輝く星になりますよ~
昨日は、燕市さんの子育て講座最終回でした。
これまた、本当に色々と学びの多いシリーズでしたね。
私は
「できる」皆様をシッカリ感じて、毎回、皆さんを見ていました。
その時、「わからない」でも良いのです。
必ず、それが、
日常の子育てで、振り返り、立ち止まり、
「あっこれか!!」って
だから、自分のモノとして身につくのです。
そこを狙ってます^^v
だって、教科書はいっぱいあります!
情報はいっぱい溢れています!
けれど、
「自分の子育て状況」は、みんな似ているし、違う。
だから、参考にして、考えて、自分流がみつかってゆくのよね。
やってみて、うまく行ったり、落ち込んでみたり
だから、軌道修正するヒントが自分の中に生まれるのよね。
どなたも、みんな素晴らしいリソース(資質、能力)を持った人たちです!!
☆★☆
ただ今、スタッフが、「春のトータルビューティ企画」を練っています。
お楽しみにね

2007年2月 4日 (日)

ちょっと生き抜き

Cimg0409 40分、自宅から歩いて来ました私^^v

地元では、殆ど車で移動の私ですが、
昨日は、スタッフと
料亭「福海老」さんへ~☆

Cimg0408 あれ~写真、回転できない。。。。

待ち合わせの本屋さんで、私は、40分間
歩いたお蔭で、身体はポカポカと裏腹に
冷気にさらされたお顔は、全く動かない。。。
こわばった顔で、いきなりスタッフをパチッ!

Cimg0410 Cimg0413 「こちらでーーす!」
段取りの素晴らしさはガレージ1ピカイチ☆の
佐藤が、老舗「福海老」さんの落ち着いた入り口で
誘導~

そして、これが、最初に出して頂いたメニュー。
あれっ!
コップのビールがかなり、減ってますねーーー写真は二の次^^;
この後に、焼き魚と焼きおにぎり、お吸い物、デザート付で

なぁんと、2,500円!

土曜日に限り、だそうですよ。
Cimg0414 お隣のお部屋からは、
三味線の音色が聴こえ、
なんとも言えない、
静かで美味しくて、

白熱した夜でしたぁぁぁぁ

2次会へは、行きましたとも!!
しっかり、カフェで、ペンネやら、羊の煮込みやら。。。ケーキやら。。。。
あーー満足満足。

実は、
「あの時、話していた事が、懐かしいよね」
「あの時、夢の様に話していたことが、実現を超えて、今、思えるって凄いよね」
そんな、言葉が将来に、聴こえてきそうな(私の予感)
そんなガレージ1会議だったのです。

私の勘って、現実になるんです^^v

今日のヘルシーワンポイント★
先日の、ピラティスの講座の中で参加者の方がおっしゃっていました。
「歪みなおしの調整をしてもらった翌日、不思議だけど、目がスッキリしたのよねーー」
とても驚いた表情。

うふふ。

肩甲骨の仕業です。

肩甲骨は、目とも、とても強い関係があります。
肩甲骨をほぐし、骨盤の調整でさらにほぐれ、
結果、目の周りの神経系がほぐれたのです。
血液、リンパ、組織の流れが活性化して、本来の力が呼び戻っただけ^^

肩をまわして、肩甲骨をほぐしましょう!

2007年2月 3日 (土)

過去の意味は、変えられる

昨日、
「過去は変えられない」と書きましたが

訂正!!
過去の意味は変えられます」

確かに事実は変わりませんが、
それを、どう感じ、どう受け止め、どう意味をつけるかは
変えられるのよね^^v

例えば、

私ったら、25歳の時に、「死」にそうになった体験がありますの。

子ども時代、「いい子」ちゃんだったのです。
ずっと、「人の目の中で生きて来た」感覚で、
自分って?って、自分が解らない子でした。

そのことですら、そのお蔭で「人間」「自己探求」にとても興味を持ち、
多くを学ぶキッカケです。

そうそう、高校生の頃は、ちょっと拒食症状態。

スタジオオープンしたのが24歳で、
突っ走りました!!
知らず知らず、貧血が進んでいて、
気がついた時には、凄かった^^
(徐々にですが、レモンが食べたくなり、最終的には、パセリを束で食べたり、
海老のシッポが食べたい。氷を食べないと生活できない。髪の毛がゴッソリ抜ける。傷が治らない。喉通りが悪い。黄疸。ショック状態。意識もうろう。・・・)
それでも、若さと気力って凄い。
レッスンしてたのよねーーー

開けてビックリでしたわ。
正常値の半分以下のヘモグロビン数値^^;
「良く、生きていたね」と先生。
(当時もイイ子ちゃんを引きずっていた私は、その言葉が嬉しかった。
頑張りが認められたような。。あーー怖いね。
けど、なるほどーーそりゃ、確かに様々な異常な症状あったわ)
この楽天的性格(水科的アホさ)が、命をつなげてくれたのかも知れない。

即刻、2パック輸血。
みるみる、身体は温かくなり、力が巡る。

血って凄い!

当時の事実は、凄いものがありましたが、
今、その事実の意味は

大きく変わっています。
「血液」「流れ」「メンテナンス」「ココロと身体のつながり」・・・etc
体験の中で得た知恵は、
私のその後の、学ぶ方向性と、発想と、役割を変えました。

辛い病気の過去が、
今の私を創る土台に変わりました。

子育ても、何もかも
「Oh!NO!」的な出来事は数限りなくあります^^;
それは
「Oh!YES!」に捕らえると、
未来に希望としてつながる過去になります。

2007年2月 2日 (金)

マイナスの強化

Cimg0407 これ、かりんとう♪

実はスタッフの1人から、教えてもらってから
結構ハマッてしまった私の、
「疲れた脳への栄養補給」(って言うと、何だか必要性に感じるでしょ^^;)
軽く塩味の効いた甘みと、
ゴマの風味。
カリッとした食感。。。。おほほ、スーパーで見つけたら買い!ですぞ!

さてさて、

「マイナスの強化」のお話。
先日の子育て講座で、妙~に納得されました。

「ちょっと、気をつけて!こぼしちゃダメよ!」
小さい子供が、お盆に水の入ったコップを運ぶお手伝い。
慎重~に、慎重~に、ソロリソロリと、運び始めた時、
ママは言います!

  そして、「あ~あ」こぼしてしまった結末。

よくあるお話。

「私って、どうしても片づけが出来ないのよね」
「なんで、私って、(あなたって、)○○できないの?」

貴方は、知らず知らず、マイナスの強化を脳にしているのですよ(こわっ)

脳は否定語を持たない!
以前お話しましたね。

言葉にしたり、心の中で言葉を発したりすると、
それは、脳へ信号として送り込まれインプットされます。

「こぼさないで!」
って声を掛けると、途端に、「こぼす」イメージが湧きます。
すると、緊張したりして。。。。。。あーーーー

「片付けられないのを止めたい」
そう、自分へ目標を立てているつもりでも、
脳は、片付けられないをイメージして強化しています。
「少しづつ、片づけが出来る私になる」に置き換えたら?

「なんで?できないのよ!」は
できない自分ばかりイメージしては、考える。

そこを観ることも大事。

そして、できるなら、
「できる」自分を観た方が、なりたい私への早道★

過去は変えられない。
未来と自分は変えられる!って言うでしょ?!

できなかった自分だけを観ないで
できる自分に向かって動き出したいよね。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ