« ドキドキする! | トップページ | 日々学び »

2007年1月18日 (木)

思い込み^^

昨日は、見附市新潟小学校さんでの、
家庭教育講演に、呼んで頂きました。

「いきいき自分育て!わくわく子育て!」

最後10分くらいは、本当に汗が出てくる様な
熱い想いと、湧き上がる愛で、包まれた時間でした^^

子育ては、日々のできごとです。
少し立ち止まって、「自分」を見つめてみる機会を
望みながら、お話させてもらっています。

昨日は、私の大切にしている
「自己承認」にフォーカスして、お話しました。

自分を認める!
自分を見つめる!

私も、自分を許すことができてから、
子どもに対しても、多くの人に対しても
ただ「受け入れる」器が広がった気がします。

けれど、いつもいつも、完璧ではありません。
今朝も^^;

思い込みから、あわや大喧嘩へ。。。。の出来事。

2日間、学校が入試でお休みだった息子。
荷物もあるし、朝練出ると言うし、今日は、送り迎えも可能そうなので、
「駅まで、車で送ろうか?」
「ありがとう、30分電に乗るから。。」
    (例えば、7:58発だと、8時電。と言う彼等)
私はてっきりここで、28発と思い込み^^

道路状況で、早ければ10分。混んでいれば、15分かかる道程。

15分に家を出て、28発には、ギリギリ間に合うだろう。。。と
車に乗り込み、待っていると、
18分に乗り込んで来た。

「ねぇ、あと3分、どうして余裕持てないの?」
  (以前、2回ほど、そんな事があったので、ちょっと怒りのスイッチONの私)
「えっ!(不思議顔)」
続けて、

「32発なんだけど。。。」
「・・・・(確かに、時間的にはちょうどいい行動)あっそう」
・・・・・・この無言の時間に、私は自分の感情を冷静に^^;
「いやぁ、失礼。てっきり、30分電って言うから、28分発だと想ったよ。
でも、何分発かちゃんと、聞いてなかったもんね。」
彼はニッコリ
「なに、ムッとしているかと想った」

一件落着^^
何気ない日常の出来事。
けれど、怒りのスイッチが入ると、
本当は自分に非があっても、つい、引き下がれないことってあるかも知れませんね。

そして、勝手に思い込みで、イラッとしたり、
心配したり。。。。

これは、子育てだけでなく、人間関係には
よくあることですよね。

日々学び。。。。です^^

そして、講演・講座の後は必ず思います。
その人々の分だけ、理解も、行動も、思いも、素晴らしさもあると。。。。

「人は、それぞれにユニークな個性を持った大切な存在!」

« ドキドキする! | トップページ | 日々学び »

きらきら自分育て!わくわく子育て!」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、長岡のりえです!
偶然にも、今朝、同じような思い込みで険悪ムードでした。
朝起きたら、鼻の穴が真っ黒なんです!!その訳は判明してて、ストーブからススが出るからなんですが。「もう!また真っ黒じゃん!」って怒り口調でダンナに言ってしまいました。「それって俺のせい?!」と言われて我に返り、5分後くらいに謝りました。
なんでりえが、ダンナに怒りを向けたか考えると、別のストーブがついてるのにもう1個(真っ黒くろすけの方)つけてる、洗濯物もあるのに、黒くなっちゃうじゃん、また掃除しなきゃじゃん・・・など、怒りの方向が違う理由ばっかでした。といっても、どこに向けたらいいのか分からないんですが。

今朝はすぐに「ごめん、あんまり真っ黒でびっくりしちゃって。」って、本当の心に気づけたからよかったけど、もしかしたら、りえは、ずっと誰かをいやな気分にさせてきたのかもしれないって思いました。おっかねぇ~です。ダンナが怒りっぽかったのも、そのせいかもしれません。
ホントの気持ちを、向けるべき相手にぶつけられるようになりたですわ・・・

りえチャン、わーい!コメントありがとう!

そうですか?^^
受け止めてくれる旦那さまで良かったね

自分の感情を違う方向へ向けてしまう事って
日々の中では、ありますよね。
すぐ、うまく行かなくても、
立ち止まって冷静になることを知って、
それがクセ付けになって行くのよ^^V

共に、可愛い奥様目指しましょう~☆

そうそう、また体躯指導員さんへの2日間の研修講師の依頼があります。
開催地は上越。
けれど、県のご依頼なので、
もしかしたら、また会えますかねーー

こんにちわわ!!
受け止めてくれてたんですね、ずっと。それにも気づかされました。

昨晩も、仕事でイライラ大臣だったダンナに、「りえには仕事でイライラしたことを聞くしかできないけど、その口調だと、りえが怒られてるような気分になるんだ」って言えました。そしたら、「わかった、この話はもうやめるね」だって!あまりに、スムースな展開にびびりました。
いつもは、イライラに便乗して私も怒った気分になってしまって、ふすまを乱暴に閉めたりしてました。楽しいことが倍増するのはいいけど、嫌な気分まで増やすことないですもんねぇ。

と、近況でした。
上越の件は、体協に聞いてみますね。行けるといいなぁ。。。

THANX A LOT!!

りえちゃん、素晴らしいぃぃぃぃ!
わーーー思わず私もガッツポーズ!
ただ、自分の気持ちを伝えること。
大事なことだよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドキドキする! | トップページ | 日々学び »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ