« 輝く変化を起こす顔 | トップページ | 秘めた力は自分の中に »

2007年1月25日 (木)

出来事の意味は変わる!

Cimg0398_2 笑った!
「おじさん、乗ってます」

本日は、金沢へスタッフと車で日帰り。
石川県では素晴らしく有名なスポーツクラブエイムさんで
ピラティスプライベートレッスン受講。
私の急な希望を受け入れて下さった笹木さん、大感謝!
Cimg0399_1
レッスン後、担当インストラクターの可愛い藤井さんと。
彼女とは、こちらのクラブでインストラクター養成コースの
講座を担当させて頂いた時の生徒さん^^V
嬉しい再会に、楽しい時間でした。
ピラティスの凄さを再確認!
本当に、身体から、パワーが溢れる!
帰る途中、スタッフと、鼻息荒く、この素晴らしい体験を広めたいねと
固く誓ったのでしたぁぁ
   ・・・・・実は、極秘で(全然、秘め事ではないのですが。公開してないだけ)
   骨盤調整や、姿勢と歩き方を取り入れたプライベートレッスンを
   今年からやっているガレージ1なのです。
   もちろん、ピラティスも・・・・・^^V

身体が余裕で、パワフルだと気分も余裕!

夕食の支度をしていると
帰宅した高1の息子が
「お母さん、1年間の留学制度があるらしい。それも、2年生からすぐ」
彼の言葉とは別の、非言語で
“行ってみたい”が感じ取れた。

「いいんじゃない」と言う私は、
異国の文化に触れる事には大賛成。
。。。。ただ話し相手であり、私をいつも冷静にさせてくれる我が家の太陽の、可愛い可愛い息子ちゃんが近くに居なくなるのは、
   ちと、いや、かなり寂しい。

旦那は、
「お前が行きたいなら、それはいいけれど、
行くにしても、色々なことを考えなさい」私と正反対でかなり堅実^^

「んーー行きたいけれど、迷ってる」
と、本日の金沢土産、大き目の一切れを口にした「ます寿司」が
ポロッ!
味噌汁へバシャッ!

身体と気持ちに余裕のあった私だったせいか、
昨日の子育て講座やハートフルセッションの余韻がたっぷりだったせいか

「おーー(既に、気分は外国?ではない)早く、ますの救出!」

怒ったり、イラついたりもせず、
その後も、素早く救出成功し、楽しく会話は弾みました。
 ・・・・・起こった出来事を、どう受け止め、どう、意味づけするかで
    起こった事実は、変わってくる!

    (最近、NLPは、究極のセルフコーチングだなぁと感じる)
まぁ、しっかり詳しく先生に聞くという事に落ち着いた。
2年生になったら、ようやくバスケ選手として動けると意気込んでいた彼のこと。
迷いの理由は、それかなーと想っていた私は
「不安があるとしたら何?」
すかさず、彼の口から出たことは、
「英語ーーーーー」(あっそっ、、、、そうなのね。。。^^;)

今後の展開にご期待あれ!

と思いつつ、実は、昔々の、出来事を思い起こしもしたのです。
彼が、まだ、保育園の頃。
通い始めのスイミングスクールで、バスで行くディズニーランドツアー♪
勿論、引率はコーチ。子どものみの参加。
なんと、彼は行くと言い張り、
申し込んだものの、
夜、バスに乗る集合場所へ行ったらば、
小学生以下は、彼1人。
同じスクールから参加している子も居ず、
知っているコーチも居ない。

お腹が空いたら、伝えられるかな。
バスの運行中、トイレは大丈夫かな。
お金の数え方も、時計も、善く知らないし。。。。
私の心配は尽きません。

暗い夜の道を遠ざかるバスに、嗚咽してしまった私(今は、笑える)
心配やら、後悔やら、心が苦しく痛かった。

翌日の夜、迎えに行くと
ニコニコ笑顔で、持たせたおこづかい(その年にしては、大目)
パパと、私と、自分に、高級な貯金箱やら、オルゴールやらのお土産。

「できる」と信じて送り出したならば、
どんなにか私の心は、痛まなかっただろう。
この子を信じるということを「できる」私に育ててくれた彼が、そこに居たこと。
ふと思い出し、
今回の留学と重ねる。

信じること。
信じられること。
それは、まず自分から始まっているのよね。

昨日のハートフルセッションでは、テーマは「親の役割」
最後は、
「子育ての、こうでなければ(自分で築き上げたものや、情報や)から
開放され、自分を信じてくれる人、子どもを信じること、多くの感謝に感動」
そんな感覚に包まれた場でした。

今日は沢山の参加者からのメールが届きました。
それぞれのシェアから
お1人お1人が、何かを掴み、
日常の中でそれを感じてくださることこそ、生きたものになるんだなぁって
凄く嬉しい!
嬉しくて、自然と笑みがこぼれます。

そうそう、ある人のメールには、
自分にもできることがある、自分でも周りに伝えられる。
ハートフルセッションを広めたい!なぁんて感想も届いていたなーーー

すごいね。
「人」ってすごいね。

あーーー今日も今日をかみ締めながら、

おっと、明日の「夫婦のコーチング」講座を心を込めて、考えよう!っと。

« 輝く変化を起こす顔 | トップページ | 秘めた力は自分の中に »

イキイキ生きる」カテゴリの記事

コメント

今日新潟市の講座に参加した30日で三十路になるものです。水科さんの講義を受けたお陰で30日の誕生日はとても素敵なラブラブな?一日になりそうです。本当は三十路になるというマイナスイメージだったのですが、素敵な歳を重ねるというプラスの気持ちになりました。水科さんに会えて本当に良かったです。素敵な誕生日プレゼントをありがとうございました。

 中地区は私の生まれた街 どんどん素敵な日と増えてほしいです。中地区だけでなく新潟全域にね!昨年 久々の再会をさせていただいたあと 公民館下越研修大会かなーの席で すごくいい講師なんです。と私、力説してしまいました。亀田の職員の補足させて下さい。と手まで上げて・・・・・。きっとまたこれから公民館関係依頼たくさんいくと思います。少ない謝礼ですが、みんな楽しみにゆめをもって、依頼していくでしょう。水科さんの熱い思いで宜しくお願いします。 今は広める時 という言葉が印象的でしたよ。広め深めて浸透させてほしいわー。またお会いできる日を楽しみにしています。

三十路さん、コメントありがとう~
もうすぐ、お誕生日ですね。
それも、ラブラブな1日になるなんて(キャッ)
きっと、お子さんも、嬉しく幸せなはず!
夫婦コーチング講座、
少しは皆さまの、自分で幸せをつくるお役に立てたでしょうか^^

年を重ねるって、素敵よ!
色んなことが受け入れられます^^v

yumeのmamaさん、ありがとう~!
広めます。
というより、皆さまのお蔭で
既に深まりを増していますよね。

ありがたく、そして、関われる幸せを感じます。
ご期待に応えるべく、
頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 輝く変化を起こす顔 | トップページ | 秘めた力は自分の中に »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ