« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

心から漲る!

うう~!
毎日が楽しすぎて、

「これっ!ブログ行き~」と想っている内に
忘れてしまっている。。。。。
でも、私の心の中には、シッカリ刻み込まれている^^!

先日のハートフルセッションに取材下さった
「男の子育て」の遠藤さんが、とても嬉しいコメントを書いて下さっているのを
発見!

http://scrapbook.ameba.jp/monokakisan_book/entry-10024173348.html

あ~、また頑張ろう!
いえいえ、それは
「ねばならない」頑張りではありません。

心の底から、私、「やろう!」「やりたい!」

そんな頑張りです^^

2007年1月29日 (月)

ブログ紹介

本日2度目のアップ^^v

私の周りには、
「イキイキ生きるモデルとなる人」が年齢問わず
大勢います。

その中の1人、
HPトップで漫画を描いてくれている
ひらさわ きょうこチャン~☆

今や、イラストレーターとしても大活躍。
彼女も、子育てのハートフルコーチのお仲間。

実は、解りやすく、楽しいブログを始めているのよん。

ご覧あれーーーーー

http://kosodate-coaching.cocolog-nifty.com/blog/

秘めた力は自分の中に

Cimg0404 Cimg0401 我が家のミミちゃん、呆れ顔。。。。

まずは、謝らねば!

先週土曜日。
私とスタッフ佐藤は、
無事、ピークピラティスマットの試験を終えました^^v
試験終了後、皆でお疲れ様の「乾杯♪」の写メ・・・
保存せず、消してしまったの。。。。。
ごめんなさい。
美女ばかりの、乾杯シーンだったのに。^^;

そう、昨年11月から、ずっと、頑張って、
今年に入り、他のスタッフも夜遅い練習に付き合ってくれ、
結果はどうあれ、終了~!

学んだ内容もそうですが、
共に受講していた仲間の姿勢、
継続して練習やら、探求したプロセスは、
新たな私の宝物です。

必ず、今日、この瞬間、
心の声と心の眼と心のヒダを、オープンにしておけば
いつかどこかで、
気付きや、新たな発見や、つながりになって意識上に
上がってきます。

だから、日々、
色んなことに無駄はない。

今日のこの意味のないカケラでも、
いつか、ダイアモンドの輝きを放つ気付きにつながる。

一見、ちょっと違う、解らない、嫌だと思える思いも、
いつか、自分を成長させる栄養になっていることがある。

そうそう!
我が家の息子の「留学」の経過報告^^

翌日、帰宅した彼はすぐ、私へ報告してくれました。
「先生から、色々聞いた。
やっぱ、今回はやめるわ。
大事な大会(バスケ)が、その期間に殆ど入っているし、
留学先で、バスケができるとは限らないんだって。

でも、俺、
留学は諦めた訳じゃないから・・・・
本気で行こうと決めたら、自主留学するから。」(キッパリ!すっきり!)

「へぇ~^^そう。
良かったね。色々考えられて。」

そのまま私は、試験へと週末は家を空けていましたが、

あの、「留学制度あるんだって!」しかも進級後すぐ。。。と突然発してきたとき、
彼の表情や声や、姿勢、息遣いから、
行きたい、希望を抱いている気持ちを感じ取り、
「でも、迷ってる」と言ったとき、

「不安があるとしたら何なの?」と

確かに私も、見えない不安はあった。
心配も、上げればきっと、あったはず。

けれど私が表現したのは、
単純に「この子の気持ちを、一旦、尊重しよう。」
「一旦、受け止めよう。」
そして、
「自分で考えて欲しかった」

あの瞬間、頭ごなしに、
「無理なんじゃない?!」
「えーーーっ!?」
「色々考えたの?生活面とか、言葉とか。。。」
  (私の心配を押し付けている)

などなど。
「できないかも」を前提に、会話を進めたら

彼は「できる」可能性のところで、
自ら考えただろうか?

子どもって凄い!って、よく想う。
関わり方で、本当に計り知れない可能性や答えを自分で
作り出せるから。

そして、
人って凄い!って、よく想う。
意識の向け方で、そのもの自体(自分自身も、出来事も、周りの人も)
その意味すら変わる!
そして、意味を変えると、
他の世界も、出来事も、また違った意味になる。

2007年1月25日 (木)

出来事の意味は変わる!

Cimg0398_2 笑った!
「おじさん、乗ってます」

本日は、金沢へスタッフと車で日帰り。
石川県では素晴らしく有名なスポーツクラブエイムさんで
ピラティスプライベートレッスン受講。
私の急な希望を受け入れて下さった笹木さん、大感謝!
Cimg0399_1
レッスン後、担当インストラクターの可愛い藤井さんと。
彼女とは、こちらのクラブでインストラクター養成コースの
講座を担当させて頂いた時の生徒さん^^V
嬉しい再会に、楽しい時間でした。
ピラティスの凄さを再確認!
本当に、身体から、パワーが溢れる!
帰る途中、スタッフと、鼻息荒く、この素晴らしい体験を広めたいねと
固く誓ったのでしたぁぁ
   ・・・・・実は、極秘で(全然、秘め事ではないのですが。公開してないだけ)
   骨盤調整や、姿勢と歩き方を取り入れたプライベートレッスンを
   今年からやっているガレージ1なのです。
   もちろん、ピラティスも・・・・・^^V

身体が余裕で、パワフルだと気分も余裕!

夕食の支度をしていると
帰宅した高1の息子が
「お母さん、1年間の留学制度があるらしい。それも、2年生からすぐ」
彼の言葉とは別の、非言語で
“行ってみたい”が感じ取れた。

「いいんじゃない」と言う私は、
異国の文化に触れる事には大賛成。
。。。。ただ話し相手であり、私をいつも冷静にさせてくれる我が家の太陽の、可愛い可愛い息子ちゃんが近くに居なくなるのは、
   ちと、いや、かなり寂しい。

旦那は、
「お前が行きたいなら、それはいいけれど、
行くにしても、色々なことを考えなさい」私と正反対でかなり堅実^^

「んーー行きたいけれど、迷ってる」
と、本日の金沢土産、大き目の一切れを口にした「ます寿司」が
ポロッ!
味噌汁へバシャッ!

身体と気持ちに余裕のあった私だったせいか、
昨日の子育て講座やハートフルセッションの余韻がたっぷりだったせいか

「おーー(既に、気分は外国?ではない)早く、ますの救出!」

怒ったり、イラついたりもせず、
その後も、素早く救出成功し、楽しく会話は弾みました。
 ・・・・・起こった出来事を、どう受け止め、どう、意味づけするかで
    起こった事実は、変わってくる!

    (最近、NLPは、究極のセルフコーチングだなぁと感じる)
まぁ、しっかり詳しく先生に聞くという事に落ち着いた。
2年生になったら、ようやくバスケ選手として動けると意気込んでいた彼のこと。
迷いの理由は、それかなーと想っていた私は
「不安があるとしたら何?」
すかさず、彼の口から出たことは、
「英語ーーーーー」(あっそっ、、、、そうなのね。。。^^;)

今後の展開にご期待あれ!

と思いつつ、実は、昔々の、出来事を思い起こしもしたのです。
彼が、まだ、保育園の頃。
通い始めのスイミングスクールで、バスで行くディズニーランドツアー♪
勿論、引率はコーチ。子どものみの参加。
なんと、彼は行くと言い張り、
申し込んだものの、
夜、バスに乗る集合場所へ行ったらば、
小学生以下は、彼1人。
同じスクールから参加している子も居ず、
知っているコーチも居ない。

お腹が空いたら、伝えられるかな。
バスの運行中、トイレは大丈夫かな。
お金の数え方も、時計も、善く知らないし。。。。
私の心配は尽きません。

暗い夜の道を遠ざかるバスに、嗚咽してしまった私(今は、笑える)
心配やら、後悔やら、心が苦しく痛かった。

翌日の夜、迎えに行くと
ニコニコ笑顔で、持たせたおこづかい(その年にしては、大目)
パパと、私と、自分に、高級な貯金箱やら、オルゴールやらのお土産。

「できる」と信じて送り出したならば、
どんなにか私の心は、痛まなかっただろう。
この子を信じるということを「できる」私に育ててくれた彼が、そこに居たこと。
ふと思い出し、
今回の留学と重ねる。

信じること。
信じられること。
それは、まず自分から始まっているのよね。

昨日のハートフルセッションでは、テーマは「親の役割」
最後は、
「子育ての、こうでなければ(自分で築き上げたものや、情報や)から
開放され、自分を信じてくれる人、子どもを信じること、多くの感謝に感動」
そんな感覚に包まれた場でした。

今日は沢山の参加者からのメールが届きました。
それぞれのシェアから
お1人お1人が、何かを掴み、
日常の中でそれを感じてくださることこそ、生きたものになるんだなぁって
凄く嬉しい!
嬉しくて、自然と笑みがこぼれます。

そうそう、ある人のメールには、
自分にもできることがある、自分でも周りに伝えられる。
ハートフルセッションを広めたい!なぁんて感想も届いていたなーーー

すごいね。
「人」ってすごいね。

あーーー今日も今日をかみ締めながら、

おっと、明日の「夫婦のコーチング」講座を心を込めて、考えよう!っと。

輝く変化を起こす顔

200701241358000 本日は、
午前中が、3回シリーズ子育てコーチング講座の
1回目^^~☆

終了後、1月~スタートした
NLPワークショップと同様、自主企画の
6回シリーズ「ハートフルセッション」子育て勉強会。

写真はセッション中の模様^^
お1人背中の大きな方は、男性です!!
この方は、

オールアバウト「男の子育て」サイトでガイドを
担当されている、遠藤 雅大さん。
http://allabout.co.jp/children/papaikuji/

新潟県内での子育てセミナーや勉強会について調べられているとのこと。

オールアバウト「男の子育て」では妊娠・出産・育児に
ついてパパ・プレパパの関心を高めることを目的とした様々な
視点からの記事を企画されていて、
今後の連載予定として、「ママもハッピー!パパの心得」など
の記事テーマがあり、各地で開催されている子育てセミナー等
の見学、聴講や取材ということで、ご参加下さいました。

^^v

午前中の講座も素晴らしかった。
午後のセッションも、本当に感動しました。

皆、子育ての中で、悩んだり、迷ったり
自分を責めたり、誰かを責めたり・・・・・

今日は「親の役割」というテーマ。

「いいか悪いか」
「正しいか正しくないか」
そこでジャッジして辛かった自分から
日常の、本当に些細な出来事のシェアから

様々な、沢山の、
バランスがあって、そして、答えも沢山あるんだ。

行動のバランスだったり、
自分と、相手のバランスだったり
(子供だけでなく、その結果には、自分にも原因があると考えられる)

日常の子育てに立ち止まり、
自分自身の「認められた」「信じられた」体験を振り返り、
コミュニケーションの基本に立ち戻り、

最後は

「否定される人など、この世に誰一人、存在しない」
そんな感覚を、誰もが、シェアのなかで、見つけ、感じ、
気付き、、、、実は、心の奥にある想いに戻っただけ。

「できる」と信じて、自分を、子供を、誰かを見てみよう!
関わってみよう!

そんな決意を皆さんの瞳に感じました。

そして、取材された遠藤さんから
「色んなところを取材しているけれど、これだけ、
意見が交わされる勉強は、珍しい!
今後の、皆さんにとても興味がある」と

嬉しいコメントを頂きました。
そして、パパ視線のシェアも、大きく参加者の心を動かしたようですね。

泣いたり、笑ったり、
考え込んだり。。。。

けれど、未来へ希望を持った笑顔が見れる私は、幸せです。
今日もまた、多くの皆さんから
沢山の笑顔と、沢山の感動を頂きました。

ありがとう~

そうそう、
顔ってすごい!
先週、NLPワークショップにご参加下さったHさん。
あれから、まだ数日しか経っていないけれど、
多くの自分への洞察と、沢山のチャレンジと、沢山の気付きの
ご報告を受けていましたが、

びっくり!

今日、お会いしたら、顔が違う!!
動かないマスクが、1枚はがれたような、優しく、穏やかで
けれど、イキイキとしたオーラがあるお顔になっていました。

そして、今日のハートフルセッションでも
いらしたときと、最後で
全然、違うお顔になった、これまたHさん(先ほどの方ではないよん)

キラッと希望を見つけたお顔になりました。

「自分ってどんな顔をしているのでしょう?」

2007年1月23日 (火)

未来を拓く

Cimg0397 これは、私の携帯と、
大切な鍵。。。。^^

今日は、「あなたは、どうしたいの?」に目を向ける。
少し、お話しますね。

実は、今まで私、結構、手帳、財布、小物関係は、黒が多かったのです。
(今年は、財布も、ポーチも、手帳も、かなりカラフル!)

以前は、鍵を出そうとすると、
「あれーーー鍵どこ?」
バッグの中で、行方不明。。。。
携帯が鳴っている!
「おいおい、カバンの中に居るのは解っているぜい。。。出ておいで」

そんな繰り返しの中、
自分自身に掛ける言葉は
「もっと、カバンの中、整理しなきゃ。。。私ったら、もう~」

ちょっと、落ちる気持ち。
責める自分の行動パターン。

そして、そのまま、いつも繰り返しては、「探す」そこに居た私。

ある時、私は、カバンの中で、すぐ発見できるよう、
大きな、カラフルなキーホルダーやストラップを
つけよう!!!

それから、ものの見事に、探す時間は無くなりました^^V

その事ばかりに、とらわれていて、責めたり、落ち込んだりするのも、
大切だけれど、
すぐ、「あなたはどうしたいの?」
の方向へ意識を向けたら、そこへ向かえばいいだけ。

そんな事を、昨日、ふと、思い出したもので。。。。

悩んだり、立ち止まっている時、
結構、そのピンポイントで、そこしか見ていない。

「ホントは、どうしたいの?」
そこに居たいなら、浸りましょう。

居たくないなら、
ちょっと、目線を上げたり、
周りを見渡したり、
動き出してみると、
その、見ていた部分は、違うものに見えてくる。

そう
「足りないものを見るのではなく、足すものを見ましょう!」
同じものを、見ていても、見方を変えると
コンプレックスが、希望に変わるように

「そこに、居たいのか居たくないのか?」
居たくないなら、周りや前を向いてみようよ!

なぁんで、私って、こうなのよ!
なぁんで、繰り返すのよ!

そんな抜け道が見つかるって事もあります。
ダメな自分が、
希望を持った、未来を拓く人に変わります。

2007年1月22日 (月)

本当の自分に出会う体験

Cimg0389_2 Cimg0390_1 2007年1月20日(土)
NLPワークショップ
NLPスキルを使って、劇的に自分を向上させる!

20日は第一回目!
「NLPって?ホントの自分って?そしてヴィジョンは?」

あっ!お饅頭の写真は、
参加者のお1人、見附市の方の差し入れ。
すごーーーく美味しいお饅頭でした^^V

今回6回のNLPのセミナーは私の強い思い入れがあります。
お招き頂く、講演・講座の中には、NLPは取り入れることはあります。
が、自主企画で、シリーズで開催する強い思いは、

昨年、NLPと出会い、
「生きる事がこんなに楽しい」
「本当の自分に出会える楽しさ、嬉しさ、幸せ」
「“自分”を生きる感動と、自分を生き直している感覚J」
言葉では言い尽くせない素晴らしい体験を、
少しでも多くの方に、知って欲しい!

20日は記念すべき日でした。

参加された方の1回目にしての素晴らしい気付き。感想のシェア

  ・自分が今までやって来たこと(特に仕事)、訳もなく「わだかまり」感を感じていて、好きな事なのに、満たされない感覚。その意味が解りました。自分の心の奥底で求めていたものは、その仕事ということではなく、その仕事を通して、伝える思いなのだと(守秘義務を守る為に具体的には伝えませんね)。本当の自分に出会えた様で、嬉しくて、明日からのきっと同じであろう毎日が、全然意味の違うことになりそうです。

 ・普段、口にもしていない様な言葉が、自分の求めている核となる自分の価値観として出てきたときには、驚きと共に、今までこだわっていた、自分の「しなければならない」「そうであらねば」という、自分への縛りから、解き放たれた気分です。

 ・イメージの中で、「不安」「怖れ」も、見えたので、これから、自分の望む道を歩んでも、その感覚への準備はできているし、乗り越えられる。

 ・何度もやっているワーク、同じことが繰り返される。 
   →それが、軸となって一貫性となると、願望ははやく実現される。

 ・自分を客観的に見ることが大切なんだと解った。

 ・目標に向かって、更に心が固まった。

などなど^^V
感動的です。日々を新たな感覚で、沢山、感じて欲しいです。
見て、聴いて、感じて、体験して欲しいです。
そして、
自分の中に起きる、声や、感覚も感じて欲しいです。

その後はガレージ1新年会

Cimg0391 この撮影後、
HIPHOP担当、NOBUKI&SYUKO登場!

Cimg0394_1

なぁんとお店の可愛い女の子は、以前ピラティスをお伝えした
Cimg0392 可愛いでしょ?

留学後は、ガレージ1スタッフ間違いなし^^;

Cimg0393 お恥ずかしいですが、
久々全員集合の嬉しさのあまり、
一口のビールで、酔っ払ってしまった私は、
口にしたピザがポロッ!
なぁんと、まぁ、スポッ!
落としてビックリの図!(なんで、指差してんのよぉぉ~)
(黒一点NOBUKIに見せたら、苦笑い。。。。ガレージ1って素敵なとこなのよ^^)

Cimg0396 最後は、カラオケ!
ガレージ1ピンクレディーー☆

写真はありませんが、
NOBUKIのドラゴンボールのライブ感溢れる歌声に皆でシビレ
SYUKOのスピードの歌の上手さと可愛さに、
もう酔いしれ、
掛け声ではどこにも負けないガレージ1の
カラオケルームからは、深夜の街に
恐ろしいほど、響き渡ったおたけび^^;

あーー楽しい20日の夜。

。。。。昨日の日曜は顔色の悪い私は、ノーメイクで
よさこい振り付け依頼の振り付け決めと、
ピラティスの研究・練習の為に、お化けのようにスタジオへ。。。
恐ろしくて、写真はありません。

2007年1月19日 (金)

日々学び

本日は、
新潟市中地区公民館さん、新なでしこ倶楽部さん主催

「夫婦のサプリメント」~パートナーと共に生きるために~
4回講座の1回目と2回目「夫婦コーチング」を担当します

今日は1回目。

今日も感謝と感動の1日でした。
出迎えて下さった中地区公民館の職員の皆さま。
担当の伊賀さん、館長さんと簡単な打ち合わせ中も、
お2人の、地域の皆さんに傾ける「愛」を感じ、
益々燃える私^^

感情の参加者の皆さんの熱いまなざしに、更に、
善き変化が起こりますようにと、誠心誠意、その場に心を傾けます。
皆さまを想い、
今まで学んできたこと、私の体験、そして、出会った方々のシェア。。。
全てが、今日のシェアに繋がります。感謝。

「今日の自分」それは、自分1人で築き上げたものだけではなくて、
関わる人々、起こりえた出来事があってこそ^^v

今日は、不思議な感覚を体験した私です。

いつも最初にするワークと話。
何度か受講して下さる参加者の方には、いつも同じネタで申し訳ないなーー
と内心、想っていたのです。

けれど、その方々から、
「何回、聴いても、違う感動がある」
「毎回、学びが違う」
その言葉に支えられ、そして、やはりどの皆さまにも伝えたい思いを持って
懲りずに、ずーーっと同じ事をしています^^;

が、本日、新しい、、、深いというかメッセージが湧き上がり
その思いも込めてお伝えしました^^
ん~私も進化しているぞ^^v
・・・・・人は成長する!生きている分成長する!
てな訳で、もうしばらく、伝え続けよう!^^;

夫婦・・・・・・
最初に館長さんが
「子どもが離れ、いずれ最後は、また血のつながらない2人になるのです」
はぁ。。。。改めて考えました。
子どもが小さい頃は、そんな想いすらしませんでしたが、
どんどん、子どもが自分の時間をつくり、
手が離れてくると、
確かに、夫婦単位の時間が生まれます。

子どもの居ない時間。。。
我が家は、お互いにすること、したい事を沢山持っているので、
結構、それぞれ充実の時間ですが
それでも2人だけの時間になると、
我が家は、結構会話はあるのですが、

改めて、子どもという存在が大きな存在になっているのだなーと。

私達は私達の、これから又、新たな関係づくりが
できる機会が来るのだなぁと、感じた今日でした^^

そうそう!
行政や、女性セミナーなど、女性の人権を扱っていらっしゃる講座では
「奥様」「だんな様」「主人」・・・使えない用語があるそうです。

私は、バンバン、使ってしまった本日。。。。あはは
きっと、気にしていらっしゃった方は、その都度、気になったのでしょうね。
申し訳ない。。。。
「奥様」・・・・奥に居るというということから、
「だんな様」・・・・(理由は聞かなかったわ)
「主人」・・・・・この反対は奴隷なのだそう。

へぇ~、知らない事って本当に沢山ありますね。
主人と言って、自分を奴隷とは想わないし、奥様と言われて、
奥に入っているとも想わない私ですが
ほぉ~

次回は、気をつけねば^^
日々学び

そして、今日の1日が明日への「自分」につながる

2007年1月18日 (木)

思い込み^^

昨日は、見附市新潟小学校さんでの、
家庭教育講演に、呼んで頂きました。

「いきいき自分育て!わくわく子育て!」

最後10分くらいは、本当に汗が出てくる様な
熱い想いと、湧き上がる愛で、包まれた時間でした^^

子育ては、日々のできごとです。
少し立ち止まって、「自分」を見つめてみる機会を
望みながら、お話させてもらっています。

昨日は、私の大切にしている
「自己承認」にフォーカスして、お話しました。

自分を認める!
自分を見つめる!

私も、自分を許すことができてから、
子どもに対しても、多くの人に対しても
ただ「受け入れる」器が広がった気がします。

けれど、いつもいつも、完璧ではありません。
今朝も^^;

思い込みから、あわや大喧嘩へ。。。。の出来事。

2日間、学校が入試でお休みだった息子。
荷物もあるし、朝練出ると言うし、今日は、送り迎えも可能そうなので、
「駅まで、車で送ろうか?」
「ありがとう、30分電に乗るから。。」
    (例えば、7:58発だと、8時電。と言う彼等)
私はてっきりここで、28発と思い込み^^

道路状況で、早ければ10分。混んでいれば、15分かかる道程。

15分に家を出て、28発には、ギリギリ間に合うだろう。。。と
車に乗り込み、待っていると、
18分に乗り込んで来た。

「ねぇ、あと3分、どうして余裕持てないの?」
  (以前、2回ほど、そんな事があったので、ちょっと怒りのスイッチONの私)
「えっ!(不思議顔)」
続けて、

「32発なんだけど。。。」
「・・・・(確かに、時間的にはちょうどいい行動)あっそう」
・・・・・・この無言の時間に、私は自分の感情を冷静に^^;
「いやぁ、失礼。てっきり、30分電って言うから、28分発だと想ったよ。
でも、何分発かちゃんと、聞いてなかったもんね。」
彼はニッコリ
「なに、ムッとしているかと想った」

一件落着^^
何気ない日常の出来事。
けれど、怒りのスイッチが入ると、
本当は自分に非があっても、つい、引き下がれないことってあるかも知れませんね。

そして、勝手に思い込みで、イラッとしたり、
心配したり。。。。

これは、子育てだけでなく、人間関係には
よくあることですよね。

日々学び。。。。です^^

そして、講演・講座の後は必ず思います。
その人々の分だけ、理解も、行動も、思いも、素晴らしさもあると。。。。

「人は、それぞれにユニークな個性を持った大切な存在!」

2007年1月17日 (水)

ドキドキする!

どきどきする!

こんな感覚、味わってますか?

不安で緊張感を持った「ドキドキ」ではなくて、
心の奥から湧き上がる、期待感ある「ドキドキ」

ん~
どう表現してもらったら解るのでしょうか^^;
自分の中の、見ていなかった想いに触れた!
それは、思いがけず、自分でも気付いていなかった程の
自分にとっては、エキサイトできる想い。

そのものに、触れた、刺された瞬間の感覚!

実は、今年に入り、
マイコーチ菊池和郎さんhttp://coach.jugem.cc/
彼の一つの質問が、私にこのドキドキをもたらした^^~☆

胸が高鳴る!
心臓が、希望溢れる思いにバクバク動き始める。。。。。

どれも、言葉にするといまひとつ。。。。

とっとっところが、
最近、私のクライアントさんや、話している人も
同じ言葉を発することが多いのです!!
「ドキドキしてますぅ」

実現不可能ならば、それは、ドキドキすらせず、
ピンとこないはず。
それは、きっと、自分の中の本来持っている秘められた力。
発揮する準備ができているのですね。
「やっと、気付いてくれた?貴方は、それを受け取る資格があるのよ」
そんな心の声が私には聴こえます。

・・・・と書きながら、そっか、
クライアントさんには、言えるその言葉、自分にも^^V

ドキドキするほど、私の心が、心底喜んでいる想い。

「あなたが、やっていて、本当に楽しい事?喜びって?」
私も意識して過ごしてみよっと!

人と違っていい。
どんな些細な事でもいい。
人にどんな風に想われてもいい。

そんな自分の楽しいこと・・・・・・
それが見つかったら、その楽しくて喜びで、大好きな根拠を考えてみてね。

あ~ドキドキする!^^

だってだって、皆が、自分らしさをみつけられるから

2007年1月15日 (月)

希望しか見えない!

昨日は、ヨギービューティ養成コース終了後の
認定試験!

何が楽しかったって^^

試験後のランチ~☆

養成期間中、顔を合わせてはいたけれど、
初めて共にランチの、もうっ楽しい3名と!
(あっ、以前、ブログで、連れて帰りたい子って、紹介していたわ^^v)

彼女の了解を得て
今日は、凄いワンポイントアドバイス☆★★^^;

「オナラをしたら、すぐ、自分で吸い込むべし!
匂いが広がらない!」(笑・笑・笑)

いやぁ実は、
試験の最中、骨盤調整の中で、
「デトックス」をテーマにリードしている緊張感の中、
「ぷ~っ」

「オナラ、しちゃった!」
・・・・(すごくキレイで、キュート(心もね)で本当に連れて帰りたいような子なのよ!)
笑顔で、告白!

勿論、試験中という緊張感が、なごみました^^v

そんな話題からランチは、
賑やかに!進み、
(うにのパスタに、いかと、青じそトッピング、、、美味しかった!)

なんと、3時間近くも白熱トーク!
ウエイトレスの女の子が何度、お水を足してくれたことか^^;

けれど、素敵な出会いでした。
それぞれが、それぞれの今迄の体験。
それぞれが、それぞれの持っている知識。
魅力、努力、悩み、葛藤。。。。。

全て「その人をつくっている素晴らしいリソース(資源)」

これも自分!
・・・・例えば、なんで、私っていつもこうなのよ!
   なんて、自分で自分を責めてしまっている自分。
それを、「いいんだよ!」って
それも「今の自分」なんだから^^

自分を認めるって、すごいことですよ!
頭ではわかってる、
「いいんだよ」って、心の中で言ってみるけど、
どこかで、まだまだ責めたり、ダメだししている。

それもOK!
だって、その心の動きを発見できたこと。
そして、そんな自分の心を見ていること。

長い時間かけて、つけたクセを直すには、
どうかしら?
1回で直そうと想ったら、凄い努力とか、エネルギーが居るよね。
何度も、繰り返したり、気付いたりしながら、
修正してゆくのよね。

3人の素敵な心のお話を聴いて、私も多くの温かい心と、
自分でもいいんだ!と、勇気を頂きました。

人っていいな。ありがとうって思える時間も、自分も愛しい。

善くなっていこう!
善い影響を与えたい!
善くなって欲しい!

だから、悩んだり、自分を責めたり、、、、心が沢山動くのよね。
心が揺れた分だけ、
今度は、体験の中で、
修正!修正!^^

そんなできいない自分も可愛いし、
なかなか、うまくいかない自分も自分だものね。
責めないで、
ちょっとづつでも、また!

だから、人ができなくても、
許せるし、愛せるよね。

希望しか見えないよね^^

話している最中、窓から、眩しいくらいの陽射しが入って来ました。
まるで、私達の未来を祝福してくれるように^^

温かく、熱く、嬉しい時間でした。
こんな時間が、毎日、起こりますよう。

2007年1月13日 (土)

素敵なご夫妻!

200701131210000 200701131212000 本日、カラーコンサルティングで
素敵なご夫妻に出会いました^^v
本当に、嬉しくなります。
どんどん、2人で「素敵」が磨かれてくるだろう期待に
興奮気味の私(フガフガ~)

えっ!
なぜ同じ写真が2枚あるか?^^v

イエース!どこか違ってません?
これは、コンサルティング後、ブログに載せるご了解を得て
撮影しました。

実は、お召し物は、いらした時のもので、
少~し、ベストカラーから外れていたのよね。(苦笑)
けれど、
美しくさせたい(機能美・・・・その人の素材を活かしたい)魂に
火がつくのよ!

眉カットから、簡単メイクのアドバイスも入れ、
見事に・・・キラ~ン★

旦那様は、ちょっと、猫背気味だったので、
方を少し後ろに引いてもらっただけの写真の違いでした。

姿勢もちょっと変えると、こんなに見た目が変わります^^

いらした時から、
本当に優しく素敵オーラのお2人、お子さんがいらっしゃるとは
思えない若々しさをお持ちだったのですが、
カラーで、
益々、素敵オーラが輝きましたね。

恐るべしカラー!なのです。

けれど、いつもお話させてもらいますが、
カラーだけでなく、
トータルで、少し(例えば姿勢とか、心とか・・・)気をつけて
あげることが、自分を輝かせる大切なポイント^^v

1回のコンサルでは、なかなか、自分のものになりません。
日々の生活の中で、楽しみ(失敗も迷いも含めてね)ながら
自分のモノにできます!

必ず!

そのために、いつでもサポートしますよ^^v

今迄の自分に、「知る」エッセンスをふりかけて、
味わってみる楽しさが、機能美を磨くコツ

ご夫婦だと、色々、これからも、シェアしながら楽しめますね^^

ん~素敵!

旦那様、ぜひぜひ、アノ、靴、チャレンジしてみてねーー!^^

2007年1月12日 (金)

ようやく身体の奥から新年スタート^^;

私としては、昨日から、通常レッスン担当が始まりました。
子育てママ応援企画の
「きらきらママくらぶ」で汗ダラダラに^^

昼間は、ピラティスの指導と、トレーニング。
夜は、12回のピラティス講座がスタートし、
初回ゆえ、歪みを治す骨格調整も入れながら、
笑いいっぱいのピラティスレッスン!

夜は、息子相手に、ピラティス!

お~~身体の奥が目覚めてゆくぅぅぅ
早く忘れて、年末年始の「私の身体グセ」!!

凄い!凄い!
今朝から、とーーっても活動的な私~☆
身体が軽い!行動が加速され、頭も冴える!

貴方の年末年始グセは、いかが?
知らず知らず、
「クセなんて、ついてないわよ~」と、無意識な習慣になってしまう前に。

本来の貴方に戻りましょう!!

☆★★
ワンポイント!

腸を活性化させましょう!早めに老廃物を排出し
美肌・スリムづくりに。
身体の中から代謝アップ!

仰向けに寝て、膝を立てます。
逆コマネチで、(コマネチって解る?^^;)
鼠径部をさする。

指を立て、お腹にギュギュッと差す様に、
マッサージ!

特に便秘気味の人は、左下あたらいに痛みを感じるかも。
丁寧に、柔らかくなるまで。
最後は、
ググッとお腹のお肉を、奥から引き剥がすようにつまみ

もみもみ!

ぽかぽかしてきますよ^^
勿論、トイレへ直行!なんて人もね^^v

2007年1月10日 (水)

最近、さぼり気味でしたブログ。。。。。

明日からまた、頑張りまーース!
お伝えしたいことは山ほどなんです^^;

昨夜、部活から夜、帰って来た息子。
夕食後、更に、10kmを走りに・・・・
やる気満々なんです^^
だから、今日から私のピラティス指導力を高める為に
彼が、実験台になるメニューも加わりました。

どんな風に体力がついて行くのでしょう?
たのしみです。

そして、年末年始を乗り越えられた皆様。

お腹の状態はいかが?^^

次回からは、「年末年始の3段腹対策」を
お伝えして行きますね^^

今年に入ってから、
今まで学んで来た全てのことが、
私の中でつながり、それを解りやすく皆さんに表現するために
消化中と言ったところなんです。

待ってて下さいね。

凄いことが生まれそうですから

2007年1月 6日 (土)

new手帳☆

Cimg0388 昨日は、ガレージ1仕事初め。。。。

いや、元旦はやってましたが^^;

ずっと。。。といっても1日迷い、
手帳を新しくしました。
昨年末、銀座で手帳を専門に扱うお店で、随分悩んだものの
買わずじまい。。。。
結構、出張先での買い物は、面倒臭かったりする私。

けれど、やっぱり気になって、

「迷っている時は、心の奥で、やった方がいいと本当は想っている!」

と言った様な言葉を、読んでいた本で見つけ、
そうよね。そうよね。
1人励ましをし、
購入~~^^v

私にとっては、結構、冒険の色!
サイズもアップし、
私の小さな事務所の手帳は今年、共に働く大切な存在。

これに見合うペンも欲しくなって来たぞ!!

そして、ここに書くスケジュールも
きっと、沢山の素敵な出会いに満ちるものでいっぱいになるはず^^v

あっ!手帳を買った途端、
来年の春までのお仕事が、入りました^^v

2007年1月 2日 (火)

輝く未来

Cimg0366 Cimg0356 新年、あけまして、おめでとうございます!
写真の鏡もちは、土田陽子さんからの、頂き物。
わざわざ、12月31日に、お家でついたからと、
届けて下さったの。愛のもち!

皆さまの新しい年の幕開けはいかがでしょう?

元旦のガレージ1は、恒例元旦レッスンからスタート!
オープン以来、1回もお休みすることなく、
元旦の風景と共に、行って来ました。21回目^^V

今年は、今までとガラッと趣向を変え、
定員を決め、
「骨盤ビューティレッスン!全身調整をかね、
本来持つ、身体の美しさを取り戻そうという即効性の高いレッスン」

人は、本当に、」素晴らしい力を、本来は持っていると
感じさせてもらえます^^

Cimg0384 皆さまの心からの、笑顔は、
私の勇気とパワーにつながります。
皆さまの真剣な姿は、
私の向上心に火をつけます。

皆さまの、健康と美しさと、心の穏やかさに、
お役に立てることは、とても善い緊張感と、幸福感と、

心の底から、震える感動を感じます。

レッスン後、スタッフの皆が、癒しグッズを沢山
プレゼントしてくれました。
ありがとう~

新年2日目の今日。
私は、心新たに、年賀状を書いています^^
ほっほっほ。。。。年賀状は、毎年、新年になってから^^;

不思議なくらい、
湧き上がる温かいパワーを感じています。

今日から、始まる未来は、
自分が輝くものと、決めてしまえば、
そこには、輝く未来への道が広がる!

今日の心境^^

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ