« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

良いお年を!

2006年最後の今日、

皆さま、いかがお過ごしですか?

私は、例年のごとく、我が家のお掃除(大掃除は、やめました^^)
をしながらも、何だか余裕の本日!
晴天!!

この穏やかな気持ちは何でしょう?

NLPで学んだ「発達心理学」を思い返しながら、
色んな感情を経験し、それらを満たして次への感情へ向かう。

今年のテーマを思い返しながら、

今年の出会いを思い返しながら、

実は、心の中が
温かく、熱く、新年へのイメージに浸っている私。
不思議な感覚だぁぁぁ

誰と比べる事のできない私自身。
誰と比べる事のできない皆さま。

よし、今日のお掃除も、この辺で終了^^;
ゆったり、心のスイッチを入れ替えて行こうっと!!

心の大掃除!

そして、本年、
全ての事に、ありがとう!
全ての人に、ありがとう!

全てのお蔭があってこそ、「今この瞬間」の私が居ます。
これを、どう生かすかは、私自身^^v

どれほどのパワーが潜んでいるか知れません。
使わせて頂きます。

ありがとう!
善いお年をお迎え下さい

2006年12月27日 (水)

感じて、動く。

大雨の東京から、帰って来ました。
東京へ向かう新幹線の中、
この時期、いつもなら、雪のスキー場は、
全く、雪の無い茶色の景色。

大雨の東京は、私にとって、さほど、不思議ではないのですが
電車待ちの方々から聞き漏れてくる言葉
「こんなの変だよね」
「この時期、この雨って無いよね」

地球の変化。

感じて、動く人になりたいな。

「感じて動く!」
とても、大切なことのひとつ。

例えば、
廊下にゴミが、落ちています。
①気付かず歩いて行く人
②気付いて、そのまま行く人
③気付いて、ゴミ箱へ捨てる人

ゴミに限らず。。。ですね^^;

感性と行動。

来年の私のテーマになるだろうの
「巻き起こしと巻き起こり」に必要なものです。

心にアンテナを持つと、
思考は、それを満たそうと働いてくれる人間の能力って凄いですよね。

★☆★
ワンポイント!
暖房のシーズン、「潤い」不足ではないですか?

私達の骨の中には、骨髄液が流れています。
振動や、捻ることでそれらは潤いを増します。

身体の使い方を変えただけで、潤いは増すのですよ!

少し「捻り」を意識してみて下さいね。

年末年始、普段とは少し違う生活パターンの時こそ、
自分の歪みをチェックしておきましょう。
歪んだまま、生活を続けている事が、
色んな不調に。。。冷え、むくみ、太りやすい、コリ、乾燥・・・・etc

ぜひ、
そんな不安をお持ちの貴方。

元旦11:00~12:30
ガレージ1では「全身調整のビューティレッスン」開催!

定員になりましたが、
あまりに反響多く、スタッフ全員でサポートしますので
もう少し、入れさせていただく予定です^^

お考えの方は、お早めにね
シューズも要りません。動きやすい服装でお越し下さいね。

2006年12月26日 (火)

昨日、出会

昨日、出会った方に頂いた言葉。

「幸福は不幸の姿で現れることがあります。そのとき『ありがとう』と言うと、やがて本当の姿を見せてくれるのです」

不幸とは思わなくとも、
心にズシリ(^-^)
〓水科江利子

2006年12月25日 (月)

感涙

ババンと本日第2弾!
感謝と、温かい気持ちが溢れ、おすそ分け。

実は、ここ数日、
本当に、何十年も忘れていたような自分の感覚が
襲って来ていました。
^^;
その感覚は、

心配性。

何故なのかは解りません。
けれど、小さい頃、本当に、心配ばかりしていました。
買い物に出かける家族が、帰ってくるまで
「事故に遭わないだろうか?」・・・etc
マイナスなイメージが先に来てしまうのですね。

久しく無かったので、
心配している出来事よりも、
それを感じている自分に、何だか落ちていました。
・・・こんな日もあるのよ、私^^;

そしたら今朝、友人から、

彼女のコメントに、私へのクリスマスプレゼント、ありがとう!の返事に、
「erikoさんが、プレゼントと想ってくれた事が、私へのクリスマスプレゼント」

ありがたい。
こんな私でも、誰かのプレゼントになれるんだ。
解っている、何度も味わっている、
そして、人様にも伝えている、
「誰もが、大切な存在」

自分の事となると、ふと、視野が狭くなってしまって、
何かにとらわれてしまう時、
見えなくなってしまう大切な事があるのね。
ありがとう!
周りの出来事に、
周りの人の言葉に、

沢山の、メッセージがあることを、忘れないようにしよう。

人は、日々、自分との自己内対話を常に、行っているそう。
その数や、恐ろしいほどの多さ。
そうですよね。
言葉にはしないけれど、
心の中で、沢山の自分との会話や、つぶやきがあります。

その会話とつぶやきが、
マイナスならば、それは、知らず知らず、自分の無意識に刷り込みます。
まるで、真実の様に錯覚を起こします。

ならば、
プラスのイメージ、
プラスの言葉で

自分の中の会話をした方が

良い思い込みと、良い行動が生まれますよね。

ここから、善きことが溢れ出します。
皆さまにも、私にも。

クリスマス

200612241207000 Happy X'mas!

久々、我が家の窓辺の図^^

クリスマスの思い出は、
父と母から頂いた
「愛」「楽しませる」「喜ぶ顔」「サプライズ」

私の人に対するルーツを確認できるイベントです。
小学校高学年まで、サンタクロースを信じれた私の
その裏には、父と母の愛がありました。

今、思えば、「ありえな~い」そう、思える事も、
子どもの私には、瞳が☆印の、夢の様な真実だったのです。

父と母に感謝するクリスマスです。

☆。・*★

4世紀頃、トルコでの話。
クリスマスの夜、ある家族はとても貧しく、主人は泣く泣く愛娘を身売りさせなければ
ならないところまで、追い込められていました。
そんな折、困り果てていた主人が暖炉の脇に乾かしておいた靴下を手にとってみると、
中に一枚の金貨。
家族は誰方煙突からやってきて、金貨をプレゼントしてくれたのだと、
感謝し、その後は幸せにくらしたと言うことです。

これがサンタクロースの起源とも言われています。

神話であるこの話には、実はモデルがいる。
聖ニコルス司教です。
可愛そうな家族たちが多くいる事に、日ごろ心を痛めていた
聖ニコルス司教は、自分の僅かな財産を金貨に替え、
クリスマスの夜に貧しい家族の住む家々の玄関にm一枚づつ
金貨を投げ入れ分け与えたそう。
その投げ入れられた金貨が、偶然、
床で跳ねて暖炉脇の靴下の中に入ったのだとか。

「セント・ニコルス」という名が
時代の流れと共に、
「サンタクロース」という名に変わりながら。。。。

・・・・・旧 柏崎市トルコ文化村展示書より・・・・・

2006年12月23日 (土)

私の大切な想い

200612221401000 株式会社コーチエンタープライズ
社長の諸橋奈々さん、

お顔のリフトをしながら打ち合わせ。

久しぶりにお会いした彼女は、
しっかり、カラー個人コンサルのアドバイスの元に
オフホワイトのフリフリニットでご登場!

とてもお似合い!!
けれど、
いざ、ビジネスの事となると

その素直にアドバイス通りにフリフリにしてくれる可愛さは
何処へ。。。

ビシッ!サラッ!ズバッ!
鋭く、素早く、自分をしっかり持っている。
男らしい!
「女、諸橋奈々のオレ道!」と名づけてしまった私。

彼女のエネルギー溢れる思考と、言葉の数々。
私には、なかなか持ち合わせていない感性に、

いやぁ世の中役割ってあるよねーーと、お互い納得。

そして、私は、自分の弱点も発見しつつ
自分の、やはりこだわっているものも、再確認した私。

来年、21年目に入るガレージ1!
新たなスタートをしたいな。

そこには、今日からスパッと新しい道!の部分もあれば、
動いて行く中で、
土台を作って行く部分もやっぱり好きだな。

居ても立ってもいられないくらい、
突き動かされる行動が
自然と出るまで、もう少し、自分の感覚に浸ってみよう^^v

心と身体と、関係を楽にする!
それが、その人の可能性を広げ、豊かに、元気に、美しく、・・・
そうなって行くキッカケの私。
その為に存在したい私。
優しく、温かく、元気な笑顔が溢れる世界になるために。

自分の大切なものをほっこり見つめた、寒い今日の朝。

2006年12月21日 (木)

役目

講師として、紹介されるとき、必ず皆さんが困る事があります。

それは^^;

私の肩書き。。。。
複数の資格を、どう説明したら良いのか?と。

実は私も困っています^^

私はどう、紹介されても、全然かまわないので、
「ご都合の宜しいものをどうぞ!
後は、自己紹介します。」と言う事に決めています。

そして、どうして資格をとられたのですか?
この質問も、よくされます。

資格を欲しくて取ったものは、一つもありません。

最初の保母さん。
実は、これも、どうしてもなりたくて!では無かったのです。

フィットネス関連、
マタニティ、シルバー、エグザミナー、レインボー、ただ今
ピークピラティスマットも・、骨盤調整のヨギービューティ・・・etc
更新せずに、失ったもものありますが。

カラーアナリスト、色彩心理カウンセラー
パフォーマンス学認定カウンセラー
認定コーチ、NLPマスター/////etc

いつも、
日々、仕事をしながら、と言うより、
私自身が仕事で、仕事は生きることと同じくらいなのですが^^

目の前の生徒さん、出会う人々、クライアント、
スタジオ、理想のあり方、・・・・・

「ちょっと、知りたいな。」を学ぼうとすると
いつの間にか、それが深く知りたくなり
いつの間にか、資格取得までいっただけ^^
逆に、

多くの分野を学ぶことで、
その人の、本当に必要な健康、美しさ、幸せを追求してゆくと、

学びたいことは、どんどん増えて来た気がします。
もういいでしょう!が、どこまで行ってもありません^^;

自分自身の探求と、向上心と
関わる人々の、お役に立ちたい私。
お役に立てる事のテーマが

大きな、その人の善き変化と豊かな幸せですから~☆
そりゃ~、学んでも学んでも、「これで、よし」はありません。

私の今年のテーマは
「学び」でした。

そろそろ、実体験、実例を集大成として
整理した状態で、世に出したいと感じていたから。

今迄の「学び」は、新たな知識を、知って、付け足して行く作業が多かった気がします。
今年の「学び」は、
今までの学び、体験を
繋ぎ、深め、広げ、沢山の視点を持って、
培ってきた事を整理できたと思っています。

一つの課題にも、
ずっと、無意識的に「八方ふさがりは無い、必ず隙間や抜け道はある」と
言い続けて来ました。
そう、学びを広げながら、
沢山の視点、沢山の選択肢を持てると、それはすぐできます^^v

いままで、小さいところの中に居て、
イライラしたり、戦ったり、落ち込んだり。。。が
少し広いところに出てみると、
案外、たいした事でなかったり、戦わなくても、解決策はすぐ見つかったり
。。。。

そんな事を自分で体験して、
そして、少しでも皆さんの勇気と愛につながればと
シェアさせて頂いてきました。心を込めて。

単純に「知らない」
単純に「知る」それが、新たな広がりになる。

そう思える事が多くあります。

私の今年の「学び」は、まだまだ振り返って楽しみたいテーマ^^v
来年は「巻き起こりと、巻き起こし」です。
11月から湧いて出てきたこの言葉。

学び続けながら・・・^^

そして、今まで具体的目標の苦手な理由も、
今年夏には、自分へ逃げ道を作っていたと想っていた答えに、
もう一つ。

私には、広い視点を増やす使命があったからと
そして、

その沢山の選択肢を抱えて、
多くの方に出会う、お手伝いする役目があるのだと・・・^^

2006年12月20日 (水)

昨日は、コーチングセッションで
「良いお年を!」の最後の挨拶^^

あ~もうすぐ、今年が終わるんだなー
そんな昨夜は、

中学校で、今年最後の子育て講演。

力が入り過ぎて^^;15分ほどオーバーでしたが、
最初、遅れてスタート分も入れたら、かなりの皆さまにとっては
時間延長・・・・申し訳ありませんでした。

少し立ち止まって、
自分を!子どもを!関係を!見つめてみる機会を望みます。

子どもの輝く目、そして、親御さんの輝く目が
少しでも、多くなることを願って・・・・・

親も、子も、家族も、皆違います。
受け止め方も、理解も、行動も・・・・

だから、解ろうとコミュニケーションが必要
だから、伝えようとコミュニケーションが必要。

自分が、コミュニケーションで受け入れられ、
嬉しかったり、やる気になったり、人に優しくしようと想ったり。
そんな時
相手はどんな言動をしているでしょうか?

自分の事として、置き換えてみて
初めて自分の子どもに関わる自分像を見る人もいます。

自分でも、1回解ったからと言って、うまく行くことが少ないのに、
子どもへは、つい、できない事を責めてしまう。

自分でも、何かをやっている途中、
指示命令を、突然されたら、ムッとくるのに、
子どもへは、平気で今やってる事の腰を折る。

・・・・・・・^^;

気付くことが大事ですよね。

気付いて、気をつけて
失敗したり、また、迷ったり。

私は、認める!(自分を、他人を・・子どもも含め)認められる!

この大切さを、私自身体験し、これを伝えています。
大事なことです。
生きる力になります。

子育て講演後は、私も、改めて心が温かくなります。
帰って、息子との会話も、いつも以上に(ははは。。。。)
弾みます。
「今日は、飲んでしまおーーー」と
まるでいつも飲んでないような口ぶりでビールを開けると
「どうだったの?」って。

いつの間にか、カーペットに行き倒れ状態で眠ってしまい
気がつけば2時(キャー)
部屋へ行こうとすると、
お風呂に入っている息子。
  なになに、こんな時間に!明日、起きれるの?。。そんな思いを胸に
「あれっ今頃お風呂?」
 改めて、子育てホッコリ気分の私の声も、優しかった^^

「だってさーー親指のアカ、半端じゃねぇよ^^」
実は彼、1ヶ月ぶりに、右手親指の添木が外れ、久々、生親指とご対面。

皆さん、
「何時だと思ってるの?」
「解ったけど、早く寝なさいよ」・・・・なぁんて声を掛けたりしようとしてません?

ホッこり気分の余裕の私は
「そりゃ凄いよねーー解る解る!それって、結構面白いよね^^
でも、もう2時回るから、早めに寝てね」

勿論、互いに気分善く、即、次の行動へ
今朝も勿論、気分善く、自分でお目覚め

会話も弾みます。

「できる」眼で、心で、想われているって嬉しいでしょ・

2006年12月19日 (火)

ついやってしまうドジって、皆様ないですか?

私なんて、あり過ぎて。。。。^^

昨日の朝も、
HPを更新してくださっている尊敬する宮島さんへ、
早くお返事しようと、メールを!

宮島さんの用件に、
「承知いたしました」と

空欄を入れて、最後に打ち込み、送信~っって
クリックと同時くらいに、あれっ!
誤字っぽい!と想った瞬間、送信終了!

誤字とは・・・・

「焼死いたしました。」
今でも、思い出すと笑える。

そして、善くやるのが
例えば、卵を割って、殻をすぐゴミ袋へなんてことをする際、
何故か、卵をゴミ袋へ割って、
お皿に殻!・・・なんて事も、時々あります。

忙しい年末、
お掃除の機会も多いですよね。

必要なものを捨てないようにしなきゃ^^v

2006年12月18日 (月)

200612171905000 昨日は、1ヶ月半に渡る
ヨギービューティ養成コース修了の日。
レポート提出(5枚)を、
安易に考えていた私は、夜中から4時頃までガガガッ
なんと、睡眠時間1時間半で乗り込み、^^;
最終回のKYO先生のレッスンでは、
気持ちよさもあいまって、殆ど熟睡^^;(信じられない~)
その後、修了テストを控えているにも関わらず、
私の睡魔の凄さに、自分でも笑った。

200612171914000

無事修了後

打ち上げパーティは、
マクロビオティック料理のケイタリングで^^
勿論、ワインも無農薬のぶどうを使ったという
本当に、ぶおぶの生の味のする今まで味わった事のないワインでした。

が、が、がこの4名。
そんなワインを楽しんでいる方々よりいち早く
ビールへゴーーー!!!
美紀ちゃん、カズエちゃん、ミユキちゃん、可愛い~♪面白い~♪

寝不足の私は、すぐ、ハイ^テンション。あがりまいくり♪

200612172025000 可愛いでしょ?!
彼女は、あれ~名前を知らない。。。。
もう、初回から楽しくて、連れて帰りたかった子の1人。
エクステのまつ毛が、ブルーに輝き、きれいでした!

KYO先生は、
実は、専門学校の1年先輩。
サークルも一緒。
今年、10年以上ぶりに劇的な再会を果たし、

このヨギービューティの縁を感じます。

今発売の「ゆほびか」でも、ばばーんと特集されていますので
ご覧あれ!

美しいですよ~

このヨギービューティを加え
私も来年は、皆さまの心とカラダと、そしてコミュニケーションに
もっと、画期的変化をご提供できると確信しています!

人の持つ本来の身体の可能性を追求しますね^^

年をとるという事は、
肉体的に、衰えるイメージを持っていますよね?!
実は私も、どこそこと、痛くなって当然!と想っていたのです。
仕方ないけど、それ以上、悪くならないように!とか、それを基準に
より改善とか。。。。

けれど、
今回、この、ヨギービューティや、ピークピラティスを
一気に学び、今迄の私の体験、多くの実例を重ね合わせて

身体って、ずっと楽に付き合えるんだ!って思えます。
それに伴って、心も大きく変化します!

自分の無意識のクセを(それは、どんなものでも、実は自分を守ることに必要だった)
否定するのではなく、

知って、善いクセ付けをしてゆけばいいのです。

自分の心と身体に素直になりましょうね。

★☆★
元旦レッスンは、この即効性のある骨盤調整や、
全身調整をメインに行います。
15名定員、先週末、公開した途端、反響大!

お申し込みはお早めに!

キッズクリスマス会

Cimg0270 Cimg0280 15日、ガレージ1キッズHIPHOPクラスの

クリスマス会。

子ども達もAクラス,Bクラス合同レッスン。

ですが、Aクラスのカッコいいダンス発表に(右上)
Cimg0278 Bクラスの皆は、熱いまなざし。

皆、必ず、うまくなるからね!

Cimg0291 レッスンあり!発表あり!
NOBUKI&SYUKOのデモあり!
静岡へ行ってしまうお友達の
お別れ会あり、

NOBUKIサンタ登場あり!
感動と涙の時間は、終了。

この目の輝きを、いつまでも!

2006年12月15日 (金)

感染源の私

061214_224655 ガレージ1登場!

久美サンタが、やって来た~♪

♪♪♪
恋人と楽しみにするクリスマス
子どもの、サンタのプレゼントに驚く顔を見たいクリスマス。。。

どれもだんだん、当てはまらなくなって来た私、、、、
けれど、「楽しませたい!サプライズ起こしたい!」私の魂が騒ぐのよね~うふふ

先日取材を受けた、新潟NPO協会の冨澤佳恵さんから、
嬉しいメールが来ました。

↓↓↓

実は、水科さんとお会いした翌々日、Kさんとご一緒するイベントがありました。

Kさんの自己紹介で、水科さんが私に教えてくれたリフトアップを「先日、体操をすてきな女性から教えてもらいました。みなさん、一緒にやりましょう」と言って、会場で行ったんですね!

その後、場がとっても和んでいました。
水科さんのエネルギーが人を伝って、いろんなところに流れているんだな~と感動しました。

凄く嬉しい!
3年前、自称「イキイキ元気の感染源」と、各地を講演していた頃を思い出しました。
感染しますから、善い感染はどんどん広がって欲しいと・・・・^^v
それが、
色彩心理だったり、姿勢と歩き方のポイントだったり、子育てコーチングだったり、

何でもいい。
どなたかの、豊かで幸せで、美しく楽な事に貢献できれば・・・・

いつの間にか、
今年は「感染源の私」を言わなくなっていたのですが、
こんな風に、知らないところで
皆さんのお役に立てていることは、心の奥から震えるくらいの感動です。

一足早い、私へのクリスマスプレゼントでした。

そうです!
誰もが、感染源。
「どんな、感染をさせる私」でしょうか?

2006年12月14日 (木)

貴方に応えたい「自分」

不思議で、当然で、面白いなぁって思えること。

私は、特に、
「美しくなってしまう姿勢と歩き方」講座の前には
必ず、心のスイッチを切り替えるワークを入れます。

でも。。。
だって。。。
どうせ。。。

そんな気持ちを、自分の心と身体に持って始めても、
成果は出ない・・・・と知っています^^
と言うより、
必ず、成果(勿論、表面に自覚できなくとも、新たな発見も含め)は
講座のみならず、
日々の生活でも、案外多く、あるのですよね。

ささやかではあるけれど、
とても小さいかも知れないけれど、
変化や、気づきって、あるんです。

それを感じない、認めないって、
もったいないし、その先を、自分でブレーキをかけている。

どんどん美しくなったり、
成果を出して行く人に共通するのは、
どんな小さな事にでも、

楽しんだり、喜んだり、感性を持って何かを発見している~☆

私はキッパリ、言う事があります
「どうせ、変わらないだろう!」
「そんなこと、言ったって!」・・・・そう想っている人は変わりません。
素直になることが大事です!

と^^

でもでも、
ある子育ての講座で
テーマは「やさしいママになるなる講座」に参加くださった方が
面白く、また、感動的なシェアをしていたのを思い出します。

「色んな講座に出ているけれど、
えーーーっ!とか、それって、まゆつばもの?とかって想うことが多く
感動して涙が出ると、聞かされても、そんなこと、あり得ないって、
そう想って、参加してみたけれど、
素直に涙が出て感動している自分が居る」と。。。。。

何がそうなったのかは、聴いていないのでわからないけれど

ほんとは、、皆、素直!
それが、自分に素直になれたのかな。

「自分」のこと、どうせとか、だって、って想う前に、
小さな変化や気付きや、希望を持ってあげてね。

心も身体も応えたがっていますから^^v

2006年12月13日 (水)

貴方の今年の漢字

2006年の世相を反映する
「今年の漢字」が決定しましたね。

皆さんにとっての「今年の漢字」って何ですか?
昨夜の私と息子の会話は、これで盛り上がりました。

ん~私は
「学」「帰」「許」・・・・・色々浮かびます^^;
そして来年への「漢字」は?

「躍」「渦」「満」・・・・これまた色々浮かびます。

さて、昨日のブログのコメントにも書いて頂きましたが、
とっても嬉しい!
そして、既に、東村山ママさんの様に、
彼女が、周りへ善い影響を起こして下さっているだろうなぁ~
「あぁぁぁ 美しさの巻き起こりが起きているぅ」(感涙)

私達は、
善くなる方法を「知らない」ということってあります。
20数年、色んな方と出会い、関わってきて

本当に悪い人・悪い人間関係は、無い!と思えます。
ただ、そこにあるのは、
「知らない」・・・表現の他の方法。理解の他の選択肢。・・・etc
沢山の、視点や沢山の選択肢が、そこにはあることを。

ふと、
以前、よくそれを、説明するのに言っていたのは、

コーヒーカップの中のゴキブリは、とても嫌だけど
そのゴキブリ、世界のどこかに存在していたら。。。?
結構、気づきもせず、気になりもせず。
あらっ?!意味不明^^;?

・・・・とらわれていることで、見えないものって沢山ある。
・・・・目線を上げたり、広げることで、解る事がたくさんある。

そう、昨日のクライアントさんとのセッションの中に
とても素敵で感動的な言葉が、その方の口から溢れ続けました。
詳しくは、お伝えできませんが

「人と、会話しなければ(直接関わらないと)
 どうにでも、想像はできる!」
  ・・・・・印象や、思い込みや、自分の体験値だけで想像している先には
     見えないものが沢山あるのですよね。
 それを知って、今この瞬間から、見るもの、聴くもの、出会うもの

 すべてが変わってくるのです。

コメントに書いて下さった東村山ママさん、kawakamiさん、
今まで意識しなかったことを、
意識し始めて
・・・初めは努力がいるかもですね。

そして、善きものが無意識になって行く!
確実に根底から、善き変化・向上した貴方の出来上がりです!!

それは、身体でも、心でも、脳にでも、できることなんですよ^^v

今日のビューティ ハート&ボディ ワンポイントアドバイス★☆★
★☆★
  冷え性対策その1
 
足元の冷えは、この季節、辛いですよね。
しもやけ、靴下重ね履き、むくみ・・・・etc

足首を柔らかくして結構を善くしましょう!
足首は、股関節ともとても繋がりの深いもの。

まず、足首を回してみましょう。
つま先で、キレイな円が描けたら、GOOD!
三角・四角・・・おやおや、直線になってる人いません?
そして、外側くるぶしへはとても回りづらい。
・・・・・そんな人は、O脚だったり、下腹ぽっこりの人も多いはず。
   脚も疲れやすいとかも・・・

さぁ、外くるぶしを上へ!(膝の方向へ)
内くるぶしを、下へ!(足裏の方向へ)
両手で包み込むように、軽くしごき、擦ってあげましょう!

ほぉら!足首がスムーズに回り、血行も善くなってきます。

2006年12月12日 (火)

お知らせ♪

最近のブログ・・・・ちょっと、もったいぶり過ぎてました^^

もう少し、読んで下さる方が
実生活で役立つようにしよっと^^v

皆さんが、わかり易く、実践してもらえる内容も盛り込みますね。
ぜひ、ご感想を!

何故なら、意識する大切さをいつもお伝えしています。
そして、更に、それを維持する事ができたら、
もっと、皆さんが、
心も身体も美しく、楽になれる!

今日のワンポイント☆★☆
  お知りにコインを挟む様に立って!
  これは、とても「ヒップをキュッ!」に役立つのですが、
  お腹の引き締めも同時に行わないと、
  ヒップがピーマン型に、ギュッ!(キュッではないのよね^^;)

  今日は少し、違う表現で!
  ★太ももの、なるべく上部に、薄いカードを挟める様に!
     挟めもの・・・・好きです^^

  骨盤が安定するのを感じてね!
  内モモの筋肉は、骨盤を安定させます。
  安定すると、腕や下肢にかかる負担も少なくなりますよね。

お知らせ3つ
★NLPワークショップ開催
  「NLPスキルを使って、劇的に自分を向上させる!」
  水科江利子が、誠心誠意を込め、皆さまに贈ります。(少人数で行います)
  
  *日程・・・全て土曜日 15:30~18:30

                1/20・・・・NLPについて。ホントの自分って?そしてビジョンは?
             (VAK・目標の明確化)
       2/10・・・・心のブロックを外して自分のベストを保つ(アンカリング)
       3/17・・・・目標達成のための具体的方法を知る・できる!(アズイフフレーム)
       4/14・・・・相手を知る・関係を善くする(知覚の位置と戦略)
       5/19・・・・葛藤を解決して、次のステップへ上がる(6段階フレーム)
       6/16・・・・思い込みを外して劇的に向上する(ビリーフチェンジ)

    *欠席は、1回までとさせて頂きます。
     また、参加者と共に、シェアリングの中で、いかに日常に活かせるかも
     同時に、組み入れます。
     勿論、肉体的劇的向上も、盛り込みますよーー

   *料金・・・6万円
         一括でのお支払いは、5万円。
   *会場・・・ガレージ1

   お申し込みは、ガレージ1水科江利子
      happy@garage-1.jp
            fax  0256-33-5400

      お振込みを持って、お申し込み完了となります。予約された方に、
   1月より、ご案内、差し上げます。

★ハートフルセッション 
   1月より、水曜日、13:00より2時間6回コース。
   詳しくは、後日ご案内。

★恒例 元旦レッスン!
  やりますよ!
  年末年始に効果的な、そして、即効性のある全身調整も含めたメニュー。
  ただ今、企画中!

  ただし、11:00よりスタートは決定!

2006年12月11日 (月)

運動の善い記憶の定着

またもや書きたい事が山ほどあって、
悩みまする~

でも、今、届いた
イラストレーターの平沢恭子ちゃんからの嬉しい(?)メール

実は、スタジオのアロマの香りの話題を話していて、
私の好きな香りは、
ゼラニウムに、レモンか、ベルガモットをブレンド。
なんて話していたら、彼女が(アロマの有資格者)調べてくれました。

↓↓

ゼラニウムはほのかなローズと柑橘系の香りのする草でした。「心身のバランスを調
整する」作用があります。まさに、水科さんのキャッチコピーのような作用ですね
(笑)レモンはエネルギーを高める香り、ベルガモットはストレスを取り除く作用
があります。ブレンドすると水科さんができてきそう。あらまっ!!

おほほ^^v
今、ガレージ1変革プロジェクトの軸にある皆さまへのメッセージの一つ!

心と身体のバランスと
今の自分をそのまま受け入れ(知る)
そして、統合的な見地から
「自分で」それを、善き(楽に!美しく!若く!素敵に!元気に!・・・)方向へ
導き、手にする事のできるお手伝い~☆

皆さんお1人お1人が
素敵になって行くぅぅ~のお手伝いを考えただけで幸せ気分。

スタジオ来て下さいね。
勿論、スタッフも、研修し始めましたよ^^

自分の身体が、心が、変わる事を体感できる!を実感しましょうよ!

だって。
皆さん、

「記憶痕跡(エングラム)」と言って、
繰り返し行うと、運動の記憶は身体に定着されるのですよ。

悪い情報を記憶に定着させていませんか?
痛みや、何か変な感じ、コリ・・・etcを
定着させて、それが「自分」って思い込んでいませんか?

大丈夫!

ここから、今から、

善い情報を定着させていけばいいのです^^v

任せて下さい。

2006年12月 9日 (土)

本日、ピー

本日、ピークピラティスマットの資格取得の為に
佐藤と二日間みっちり!横浜に来ています。(*^□^*)朝一番の新幹線で、ギリギリ会場入り。
なぁんと昼食以外は、休憩なしの、夜8時まで研修!
けれどピラティスの凄さも又、体験!骨盤調整と共に、NLP心理学も加え、心と体の素晴らしき変化に、プログラムができそうです(●^ー^●)夜遅く、ホテルのある桜木町へ!回りは、週末カップル満載。我ら女二人、夜の街へヘロヘロ。
〓水科江利子

2006年12月 8日 (金)

夢に向かって巻き起こり!

200612081657000 決して変顔をしている訳ではありません。

本日、NPO法人新潟NPO協会さんの
新潟県 女性のチャレンジサイト(来年4月1日開設)
インタビューを受けました^^

インタビュアーの冨澤佳恵ちゃん!
NPOのサイトで管理人のひとりごとで、彼女に会えます。
http://www.nponiigata.jp/

あっ、本とは、すごーーーく可愛い冨澤さんです^^;
ただ今、お顔のリフトを調整したら、
顔がキュッて上がって、つやピカに~☆
その復習中の図です^^

彼女がこの先、キレイなままで出産、育児ができるよう、
私が面倒みます!

。。。と、その前に、取材を受けながら、
実は、色々と今後の展望やら、自分のライフワークの確認を
させて頂きました。
う~ん!やる気満々!

そして、彼女の夢も語ってもらい、
凄く共感!
彼女のキラキラ輝く瞳が、
夢に向かう心の中の確信として感じました。

声に出したり、誰かに伝えたりすることで、
自分の想いは
更なる確信や、更なる具体性を帯び
まとまり、現実へと動き始めますよね。

お互いがんばろーーーー

そして、そして、200612081801000

そんな熱き想いでスーパーへ。
昨日、昼間のスタッフから
叙々苑のドレッシングを絶賛していたので
少し足を伸ばして、いつもと違うスーパーへ

そしたら、これって必然!?

高校の同級生でもあり、
地元では、今や女社長としてやり手の、
エムズグラフィックの社長、タムとばったり!

彼女の社員が、先日の若葉幼稚園さんのレッスンと講演に参加していたそうで、
今や、彼女の会社は、毎日が骨盤調整で全身リフトに励んでいるとか。
デザインを中心の会社なので、
皆さん、パソコンで肩こり満載とか、効果ありだそうです^^v

そこで気を善くした私は、
スーパーの通路で、ミニレッスン^^;
周りの、視線は気にしません。
お1人でも、健康になる!美しくなる!為には、お手伝いさせて頂きますっ!

てな訳で
思わず、私の来年の展望を話したところ、

さすがっ!

即、その場でお友達に電話!
私の求めている情報を探してもらっているの図です^^♪

成功する人は違う!
即行動よ!

そして彼女は
「チャンスは、すぐ!縁は待っててくれないよ!」

「はい!」

私の来年、
いえ、これは一生につながるだろう計画が
巻き起こり始めました。

そして、いち早く、スタジオスタッフ内では、
今、巻き起こりを起こしています。
とても重要で、
そして、私は心の奥底から信じているからこその
巻き起こしです。

はぁ、すごい!

生きる

こんな話を聴きました。

突然の事故で、半身麻痺に。
下半身が全く麻痺し、車椅子の生活は勿論、
日常の全ての事が今まで生きてきた人生とは
異なるものになった方の話です。

絶望しかなかった。
どうして、あの事故で死ななかったのか?!
・・・・それは今思えば、安易な道を選びたいという心境だったと。
   現実に立ち向かう事から逃げ、
   可愛そうな自分という視点からしか、自分を見れず、
   何も、自分で変えて行こうとする意識などなかった。

あの事故がなければ・・・
後悔と、既に起きた変わらない事実を、責め

誰もわかってくれない・・・
自分の生きる道なのに、誰かが自分を楽に!幸せにしてくれると
思っている甘い自分が居た。

こんなに悲惨なのに、こんなに頑張っているのに、
こんなに大変なのに・・・・
そこに居るときは、生きている自分が苦しく、
いつも誰かを責め、
いつも何かと戦っていた。

・・・・・etc

壮絶な想いです。
想像もつきません。

凄い人だと想いました。
その時の気持ちは計り知れませんが、
今この時を、希望を持って生き抜き、
更に、もっと善くなるために、努力をしている。

勇気をもらいました。

この人のような事実は、誰にでも起こることではないけれど、

これらは日常にはらんでいる感情。

自分の周りで起きていることは、ただの事実です。
それを、どう受け止め、
どこへ向かうかで

生きる内容が変わります。

今、起きている事に、輝く未来へと結びつけるのは、
紛れもない自分。
不安も、どうなるかという確実な保障も無いことも
多々、日々、あるけれど、
善くなると信じて
善くしようと
生きることをしていきたい私です。

2006年12月 5日 (火)

嬉しい変化

世の中の人が、皆、美しく、楽に、豊かにhappyに生きられたらいい!

自分も含め、
自分の体験を、学びを含め、
そんな事を影響できる(キッカケづくり)存在になりたい!
そう思って来ました。

昨日の骨盤調整を含めた、ビューティ講座の参加者から、
嬉しいメールが届きました。

水科先生
昨夜は骨盤調整ビューティー講座ありがとうございました。先生がおっしゃっていたように今朝の私は違いました。なんか足が長くなったような(そんなはずないけど)胸が開いているような・・・・
そうそう、自然に立っているのにお尻の500円玉が落ちないみたいな。
膝の靱帯を損傷して以来20年もこんなに膝が伸びた感覚って今までありませんでした。うれしー。
ありがとうございました。このアドレスでメッセージが届くのか不安ですが、感動を伝えたくてメールしてみました

嬉しくて嬉しくて・・・私の方が感動してしまっています。
自分の身体は自分で、美しく、楽にできるのです。
善かった!ホントに善かった!

そして、きっと、
素直な方なのでしょうね。

「きっと、変わる!」
「善くなる!」
「へぇ、なるほど」って。

そう、心のスイッチを入れられる人なのですよね。

だから、身体もその様に反応してくれます^^~☆

「どうせ」
「でも」
「だって」
って、やる前から、できない事を選んでいる気がしますもの。

言葉と姿勢と気持ち!

ブログをお休みしていた間、
またもや、感謝の渦に埋もれていました^^

うふふ。
息子が、私の留守中に、財布を落とし(定期、保険証、学生証、小遣い///etc入り)
警察にも届けていたとか・・・
ですが、昨日、警察から電話!
拾って届けて下さった方がいらしたの(うるうる・・・息子の分も)

人として、当たり前の思いやりの行動。
息子は、確認の学びだったかな。

そして、本日は面白い発見!!
どうして、英語圏の方々は、姿勢の良い人が多いのか?

納得!!

実は私、英会話を学びたくて、
語学コーチングで、今や全国大活躍の
上越に住む大出恭子さん。
すごーーく穏やかで、けれど、凛とした可愛い方です^^
http://www.langcoach.org/

彼女から英語のeメールコーチングを受けています。
本日、電話でセッションの日。

殆ど、英語で会話やらレッスンをしてもらいます。
そして、
彼女から、褒めてもらった時。
「そんなぁ~」と謙遜した感じ。。。で、きっと日本人は答える事が多いけれど、
英語で、それは、ある?
「いやいや、そんなぁ」って感じの・・・

私の素朴な疑問に、
「Tank youだよね」って^^

ねっ皆さん、ちょっと声に出してみて!
「いやいや、そんなぁ~」
嬉しさを素直に「Thank you!]

どうですか?
「いやいや、そんなぁ」の時は、何だか猫背で、ちょっと自信なさそう。
    表情も、内に向かう感じじゃありません?
では
「Thank you」・・・胸を張りません?自信ある笑顔になりません?

おほほ!

言葉は姿勢を変えます!
言葉は、気持ちを変えます!

面白いでしょ?

貴方の口癖は、姿勢や気持ちを、どんな風に変えているのかしら?

2006年12月 3日 (日)

一休み

200612030845000 今朝の新潟は雪が降っていました。

ただ今、テスト期間中
我が家の息子と私の娘の(猫のミミちゃん)
あったかカーペットでスヤスヤ中!

あんまり、二人の寝姿が似ていたので

思わずパチリ!

さぁ、本日は、以前から、お願いされていました
大崎公民館さん主催
「美しくなってしまう姿勢と歩き方」講座

今日も、本当の自分の持つ美しさに目覚めていただきますよーーー

終了後は、いざ東京へダッシュ!

また報告しますね。

私は参加できないのですが
子どもの心のコーチングで有名なハートフルコミュニケーションが

本日NPO設立記念講演と、パーティを行います。
ハートフルコーチの1人として
参加できないのがとても残念。

皆に会いたかったなーー
スタッフ打ち上げには、間にあいそうな予感なのですが

やっぱ、準備段階から、参加していなかったし。。。ね^^
会場も、わからないので
まぁ泣く泣く、帰って来ましょうか^^;

けれど、ますます
皆さまのお役に立てる情報が、
きっと増えます!

待ってて下さいね。

2006年12月 1日 (金)

あ~幸せ

200611301951000 ただいま~2日間の出張から帰って来ました。

これは、昨夜、新宿の街の図。
私、大好きなもののひとつ、イルミネーション。

既にクリスマス感たっぷりの街並みに、
何度と無く、足を止めました。
うふ
明後日も、来週も、再来週も、東京なの^^
毎回、出会えます。
美しく、心奪われる輝きに^^v

200612011316000 さようなら~
東村山公民館、スタッフの皆さまとお別れ~!
でも実はこれ、
あんまり、温かいお見送りに、
感動して、再度戻って、写メ撮ります!に
応えて下さった皆さま、、、、なんと、優しい(うるうる)
けれど、どこか、やらせっぽい感。

本とは、感動的なお見送りだったのですよ。
県外でのお仕事、年内最終のこのたびの、東村山さん。

大きな大きな今年の集大成となった気がします。
そして、公民館の方に、
実は、写真中央の、キレイな石川さんが
私の当時は、ガレージ1日記を、見つけて下さって、
ご依頼メールを下さったのが始まり。

会った事も無い私を拾ってくださって
二つ返事で、
「行きますよ!お役に立てる事があれば!」
嬉しい限りです。

そして、この2日間が実現したのです。

内容は
「キレイなママになりましょう講座」4回シリーズの
2回目と3回目担当。
美しくなってしまう姿勢と歩き方。
素敵なカラー。

初日の姿勢と歩き方では、
骨盤調整のエクササイズや、NLPやコーチングを入れたワーク。
なぜなら
心のスイッチと、自分を愛しく思えるスイッチを入れて欲しいから。
貴方の身体も心も、貴方のものだから。
自分に向き合うスイッチオン!

骨盤調整で、実は全身の歪みを治します。
顔もヒップも、アッと言う間に、リフトアップに
皆さま大喜び♪
軸が定まるので、次の姿勢と歩き方もグッと成果が速い!

そして本日、皆さまのシェア。
Mさんが
「奇跡が起きました!」
勿論、身体の軽さや変化はおっしゃってくださったのですが、
昨日の午後、夜、子育てや家族への対応で
いつもなら、キレるのに、
全然キレない自分を発見。
いつも、4世代で家族の子育て真っ只中の、大変な私と言う思いから
「私でもいいんだ」って思えた。

感動のシェアでした^^

自分を愛せたのですね。
これでいいんだ、ここからなんだ!って
自分に本当に優しくなれたら、周りの人にも、
貴方でいいんだ!って優しくなれたんですよね。

そしてね。
感情の変化は、身体の変化ととても繋がりが深いのです。
身体がほぐれると、
言えないでいた事が、言えるようになったり、
とても気分が善くなったりします。
感情の苛立ちには、
出来事だけではなくて、
自分の身体の歪み、血液循環、神経系のバランスなども、
大きく左右するのです。
ふと、
歪みが直り、身体の流れがよくなったので、
心も軽く、そして、許せる余裕が生まれたと言うことも考えられます。

もうっ
嬉しくて感動的な瞬間です。
私は、こんな嬉しい瞬間を共有できるのですから。

東村山のママはきっと、ピカピカ☆キラキラですね^^

200612011337000 そして本日ランチも、
熊ティちゃん(東村山スタッフ)から、
もうひとつ、有名なうどんやさんへ、ご馳走に^^
美味しかったし、
熊ティちゃん。
24歳の若さで、しっかり自分の生き方を向き合い、
自分の好きな事をしっかりと持って、生きている姿勢に
感動~!
ほんわかムードの彼女の、奥にある芯を感じ、
これからの彼女の生き方に興味津々^^
だってだって、HIPHOPのインストラクターもやってるのですぞ!
当スタジオのNOBUKIやSYUKOにも、会わせたい~☆
そして、
この、うどん屋さんにも、超感激~
お土産に、買って、夕食にしても大丈夫かと尋ねると、
最後のうどん玉に、漬け汁に、かき揚げもサービスして下さって、
なぁんと、1,000円いかないの。
愛情たっぷりの、うどんをバックに大事に入れ、
・・・・・・
実は、またまた平沢きょうこチャンと、新宿で乾杯&打ち合わせ^^
いえ、打ち合わせ&乾杯^^;
   おほほ
来年、子育てママ応援を、もう世界へ向けて動きだしますからね~
だって、だって、
今日のミラクルママの様な人が、1人でも多くなったら
ママも、子どもも、とても幸せですもの。
そんな笑顔をいっぱいにしたい私です。

そしてもひとつ。告白^^

帰る新幹線の中から、
主人と息子に、「夕食うどんメール」

帰ると、なぁんと、
鍋にお湯は沸いているわ、
土鍋に、ダシたっぷりの
お肉とほうれん草と、ねぎのつけ汁が。。。。
パパ作でした。

私、新宿で、乾杯して来たとは言えず、
またもや、美味しくうどんを食しました^^;

HAPPY

HAPPYになるうどん登場(●^ー^●)〓水科江利子

勿論、一緒

勿論、一緒の平沢きょうこチャンでーす!一年ぶりの再会(*^□^*)相変わらずキュートでしょ!?で、キレイになったと、会った瞬間、感じました。心や生きて来た道のりは、顔に出ますよねー
〓水科江利子

そのホソブ

そのホソブチさんです(o^o^o)沢山、楽しいお話、伺いました。実は新潟は栃尾の方(o^o^o)
東村山公民館の皆様は、本当に温かく、フレンドリー!受け止めてもらえる感って、凄く大事ですよね(^-^)HPで、探し、私を拾って下さった。これまた綺麗な石川さん。このたびは、温かいご縁を感じます。感謝!
〓水科江利子

昨日から、

昨日から、東村山へ来ています。その前日、感謝の感動のお話の、ホソブチさんから、美味しい、つけ汁のうどんを紹介して頂きました。ごちそうになりました(*´∀`*)すごーく美味しい!最後に、うどんの中から、HAPPYな、サプライズがあるんです。〓水科江利子

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ