« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

感謝の渦のおすそわけ

本日、2つ目の書き込みです^^v
明日から、出張出ますし・・・・

もうっ感謝の渦に埋もれています。
皆さまにも、この温かい気持ちを
お裾分け!

実は先日、勝手に振り込んだ詐欺(ちなみに、詐欺ではありませんっ)
ATMから、ある会社に16万、振り込んだのに、
半月後、確認できていない電話が・・・・・・・・
そうなんですっ
番号違いで、全く見ず知らずの個人の通帳へ、
私が勝手に振り込んでしまったのです。(タラ~;)
さすがに、しばし動揺し、
不治の病の方の手術代に寄付しました!と自分へ言い聞かせ^^;
翌日、その会社へ再度16万を支払いしました。

そして、主人のお世話になっている銀行の方のご指示で
すぐ、銀行へ手続き。
窓口の方が、「手数料が掛かって申し訳ありません」

あ~なんて神様の様な方。
そんな手数料なんて。。。。私が悪いんですもの。。。。

返って来ない場合もあるとのこと。
あとは、忘れてしまおう!(あはは)

と、返って来ました!!!
この場を借りて、勝手に振り込まれ、手続きまでして頂いた
その方に、心から、感謝致します。

そして、
明日の東村山公民館さんでのお仕事の打ち合わせをしていたら、
折り返し、電話。

なんと、交通手段をご心配くださって、近い駅まで迎えに来てくださると・・・。
私が行こうとしていた方法は、どうやら、かなり時間をロスするらしく^^;
「ショートカットでいきましょう!」と
まだ見ぬお顔の、職員の方々!

感謝、感謝!

あ~幸せ。

あ~こんな思いを持って頂ける私になろう!!

最新の菊池コーチのブログhttp://coach.jugem.cc/
そのメッセージに、

あなたがあなたを通してこの世に表現しなければ失われていくことがある!

心に響きました。

目標

200611281136000_1 とうとう燕中央公民館さんの
ピラティス6回シリーズが終了しましたね。

大半が子育てママの皆さん。

お隣の部屋に、お子さんを預けての参加でした。

初めは、本当にビックリするくらい、全員が
ガタガタ^^;の身体の歪み!
子育てママは、小さいお子さんを腰で抱え、
まだまだ自分と子どもとの関係づくりや、環境作りに精一杯。
そんな時代のママ。
自分の身体に耳を傾ける機会が少ない人も。。。。

ところが、半分を過ぎた頃から
お肌ピカピカ!
姿勢ピシッ!
笑顔キラキラ!

昨日は、ジーンズがぶかぶかに・・・なんて言う人も。

いつも思います。

不思議なことではないのですよね。

自分の今の身体、状態は、自分が創っています。
と言うことは、
自分で、新たに創ることができるのですよね^^

明日から2日間、東京は東村山公民館さんの
「キレイなママになりましょう!」講座へ!
2回目「姿勢と歩き方」、3回目「カラー」を担当させて頂きますが、

たくさんのメッセージとサプライズを引っさげて行きますね!

さてさて、皆さんは、「目標」「ゴール」ってありますか?
私は、ずーーっと、この言葉が苦手でした。
息子も、以前、「ゴールを設定すると、それ以上になれない気がする!」と。
んーー今は、苦笑いですけどね。

何だかきっと、私の中には、
「目標」=「達成しなければいけない!」そんな義務感が自分をがんじがらめにした体験が多かったのでしょう。(むか~し昔の話^^)

「なりたい事、なりたい自分」
「希望」
「テーマ」
「理想」
・・・・・・これらも全て、目標なんですよね。
こんな言葉にすると、私はとても、受け入れやすかった。

そうそう、期限付きの目標は、いつも、焦ってやってた私が居たんだ。
大きな目標は、自由と開放感と、夢が持てた私が居たんだ。

どんな目標であれ、希望であれ、
それが自分の中に、固まると、
今日からの、全てのそこへ向かう道のりが変わる。

「達成する」ことばかり見ていると、
今日、今、この瞬間の大切なものが見えなくなる事があるよね。

昨日、来年の私のテーマが湧いた瞬間から、
私の見るもの、
聴くもの、
感じるものが、
大して昨日と変わらない出来事にでも、

そのテーマに照準が合って行く。
拾えてくる。

だから偶然が沢山おきてくる^^

さぁ、少し、自分を見つめて

あんな事したいな
あれ、欲しいな
これ、できるといいな。

そんな思いを少し、心のポケットから引っ張り出して、心のステージに乗せてあげてね

2006年11月28日 (火)

来た!来た~!^^v

昨日、コーチングセッション中(マイコーチの1人、平沢きょうこチャン)
来年の私のテーマが、
キラリン☆湧いてきました。

それは突然。
心に身体に、頭に、全てに充満するように、感覚として感じました。
「巻き起こす!」これが感覚です。
あとは、これを具体的にイメージ化し、キーワード化する・・・・
と言うより、
ちゃ~んと、来年になる頃には、私の中で固まってくるのですから、

不思議^^
(と言いつつ、脳はそうできていますから~!残念!。。。って古い?)

そう、そう思える様になったのも、
今までの私の体験(全ての感情を含め)、
そして、今までの出会い(人々、出来事、知識)
それらが、今の私を創ってくれていて
そして、明日を後押ししてくれている。

嬉しさを頂いて、嬉しさを恩返し。

例えば、
最近、骨盤調整を(整体学・美容学を取り入れ)ガレージ1では
レッスンで取り入れています。
昨日のレッスン後、先週、受けた方が
「もう、翌朝、起きた瞬間から、こんなに身体が楽って思えたんです。」
いつも、可憐で優しい落ち着いた感じの彼女が
満面の笑顔で勢い善く、教えてくれました。

例えば、
姿勢と歩き方のワンポイントを意識したら
「痩せた?美容院へ行った?って、声、掛けられるわ、その日、とっても元気だわ、
体重は、かえって増えたくらいだし、美容院へは3ヶ月も行ってないし・・・・・」
摩訶不思議で、当然の体験を教えてくれたり、

例えば、
「自分と周りを受け入れられ、自分の中の命を愛しく、思えます。
できない事が存在するのではなく、できるという可能性しか存在しない。
だから全てOK(かなり、まとめています)」
そんなお便りやメールを頂いています。

私はずっと、20年以上、
伝えて来た事があります。
「自分で自分を愛すること」

それは、私の大きな課題でもありました。

「自分を生きる」・・・その、「自分」が解らなく
苦しく葛藤の旅でした。
それも、大切な今の私のリソース(資源)

答えは教えていません。
貴方が、自分を見つめ、意識し、そして、その経過の中から
貴方自身を善く変化させて行く・・・・
ヒントは、沢山、お伝えしています。

皆さまから、頂いたヒントを、ただ、お返ししています。
自分の心や身体を使って皆さまが得た感動が

ここ最近、大きな波となって還ってきています。

ありがとう~~
だから、またまた私は、皆さまを巻き込み、巻き起こしてゆくのです!!

自分を知る。
自分を知る手がかりを知る、。

そして、沢山、沢山、心を震わせて下さいね。
待っています。
貴方が貴方らしく居れることを。

2006年11月26日 (日)

10年前、」10年後の自分への手紙

Cimg0260_1 いきなり懇親会からの図^^;
昨日は、谷口貴彦コーチ
サンクストークライブへ

彼はシェイプされていた^^v
昨年、夏、今や書店で平積み「クロスロード」共著
晴香葉子さんのhttp://plaza.rakuten.co.jp/spiritualnyumon/
インタビューを受けた時に会ったのが最後。

谷口コーチとは
コーチ21の受講生の同期でもあり(実は微妙に、彼が先輩)
クラスコーチ仲間でもあり、
私の、初めてのコーチでもあるのです。
出会ったセミナー会場と、
昨年夏の再会で、「姿勢と歩き方」を簡単に教え
人の前に立つ人の、プレゼンスなんかも、チラッと!

さすが!です。
日々それを、意識して来たとのこと!
成功する人は違いますね^^

ライブは、豪華なメンバーでした。
そして谷口コーチのお人柄が、引き寄せた温かい人々の集まりでした。
新潟から1人参加の、少し心細さを抱いていた私に、
姿勢と歩き方で受講された方々が、
数名、声を掛けてくださって、ホッ!既に、仲間^^v

さぁ
沢山、頂いた想いがありますが、

ぜひ、皆さまも、やってみては?と想うものがあります。

10年前のあなたへ、と、10年後のあなたへという手紙。
5分ほどで書いて!という(時間が無くなっちゃったのよね)
けれど、短い時間が故に、湧いてきた言葉の数々。

私が昨日書いた、それらを紹介しますね。

「10年前、1996年の貴方へ(大丈夫!と言うテーマでと言うことでした)」

貴方は今、
未来へ、大きな可能性と希望と期待を抱いていますね。
そして同時に、
同じくらいの、不安と自信の無さと、自分への不信感も抱いていますね。

でも大丈夫!
時に、自分を・・・・周りを・・・・
嫌ったり、非難したり、落ち込んだり、迷ったり・・・・
大きく深く、心のヒダが揺れることでしょう。

けれど大丈夫!
全ての心も
全ての出来事も
今日の貴方の、豊かで、幸せで、そして深く、広い愛へと繋がるに
必要なものだから。

迷いなさい!悩みなさい!立ち止まりなさい!
そして全てを、受け入れ、愛しなさい。
恐れることなく、全てを!

それは、10年後の愛に繋がる道の一歩だから。

「10年後、2016年のあなたへ」
貴方は、愛と豊かさと、パール色に優しく輝く光の中に包まれているはずです。
傍には家族がいて
仲間が居て
想像もしないでいる人垣があるでしょう。

出会う人、
出会う全てのことに
輝かしい命を感じ
感謝し
それを戴き

そして、自分へ、家族へ、関わる、関わるだろう全ての人々に、
更なる輝きを以って分け与えていることでしょう。

ただ居る!
ただ存在する!あなたが

小さな揺れとなって、大きな揺らぎをつくっていることでしょう。

最後は、時間がなく、途切れてしまいましたが
そのままを載せさせて頂きました。

確かに、谷口さんも言っていましたし、同感です。
10年前の私は、今の私を想像する事もできなかった。
色んな事を乗り越え、色んな体験もしたけれど
今、手に入れたものを想像できなかった。

と言うことは、
10年後、どんな豊かさを手に入れているのでしょう。
歩みを止めず、
今の自分に感謝して
今の自分を創ってくれた全てに感謝して

今日も、明日も、ずっと、歩いていこう!

Cimg0258 おまけ!

いい笑顔でしょ!?
浅田さんっておっしゃるの^^

2006年11月25日 (土)

新しい旅立ち

週末、いかがお過ごしですか?

私は、とてもパワーを感じながら今朝を迎えました。

23日、NLP1dayセミナーの報告が
参加者から続々と入ってきた昨日です。

セミナーのアンケートは、その日の感想です。
新しい自分発見に、驚きや感動や

そして戸惑いや、混乱を感じたりしますよね。

けれど、実はその後の、日常が大切なのです。

善い話は、その時、聴く事ができます。
善い体験は、その時、経験できます。
新しい発見は、その時、感じます。

けれど、大切なのは、それを日々の自分に活かせるか?!

だから、その後の経過を、私は楽しみにしています。

「迷ったり、立ち止まったり、そんな嫌な自分が、輝く未来へ向かうために、必要な「今」だったのだと、思えたら、「今」が変わった」
「自分の価値や、自分の想いが見えたら、人にはそれぞれ、大切な価値があることを、確かに今まで、頭ではわかっていたけれど、心から、全ての人がそれぞれに大切であると解った」
「難しかったけれど、今まで使ってなかったところを、すごく使えて、自分の可能性をみた」・・・・etc

昨日今日、周りの出来事、自分の外観は、
そう、変化はないはずです。
けれど、
自分の心の、視野、視点、、フィルターが
ちょっと変わると、
まるで世界が変わった様に感じることができます。

大きな
そして輝く豊かな旅に

出発した皆さんだと想っています。

NLPは、後からどんどん、じわじわ湧いてきます^^

来年は、6回コースで、いつの間にか
NLPスキルが身について、より日常の自分を感じるセミナーをしたいと
おほほ、今から温めています。
「より自分を向上させる!」
・・・・裏には、より、自分を楽しむ!=より、人生が楽しくなる!を
目指しています。

改めてHPでご案内しますね。

では本日、
私の最初のコーチ、谷口貴彦さんのトークライブに行ってきまーーす!
全国から、集まってきます。

どんな出会いがあるかしら?^^

2006年11月24日 (金)

Cimg0246 半年前から決めていた
NLP1dayセミナーが終了しました。

講師の、菊池和郎さん。
本当にありがとうございました。

Cimg0249 30名の参加の皆さま、
ありがとうございました。

誰1人、居なくても、今日の感動は、生まれなかったと思います。

心も身体も、脳も、たっぷり使い

Cimg0253 勿論、最後は、食事会も!

充実の1日は幕を閉じました。

んーー何を話しましょう。。。。
飲みすぎて、頭が回りません。^^;

ただ、
ただ、

人って凄い存在だ!
菊池さんは、全身全霊という言葉を使った。

私も、サポートする立場として、
後半のワークの時は
本当に「命がけ」で、そこに居た。
心から、

全てOK!
貴方でいて欲しい!
そう願ってそこに居たのです。

貴方が、貴方でいる事を大歓迎だった。
そして、そこから、貴方を生かして欲しいと。
貴方が、貴方で居る事を、ただただ、許し、見て欲しかった。

私達は素晴らしい能力を備えている。

やっぱり今は、頭が回らない(苦笑)

また、書きます!

2006年11月23日 (木)

ありがとう

Cimg0244 恐るべし、家電製品!

我が家にやって来たNEW炊飯器^^

もう、うまい!甘い!
新潟のお米が生きます~☆
電化製品を買い換えるたびに、進化の凄さに感動します。
先日は、除湿機に感動~

昨日は、
本日「NLP1dayセミナー」参加の為に、
いつも、ごきげんネットワークさんで(お仕事を頂いていますの)
そして、気功整体サロンで(受けていますの)
ビューティの会で(勝手に3人で付けましたの)

東京からお二人の、くみ子さんと、かよこさんが、
我が家へ^^     ようこそ~

Cimg0243 Cimg0242_1

くみこさん、整体の図

かよこさん、資料作ってくれてるの図^^;

そして、200611222023000

やっぱり新潟の・・・・間違いました^^;
我が家のご飯をどーーぞ!

入れ替わり立ち代わり、
夜中まで、色んな人が出入りしての会は、
楽しくないわけがない!

今年、私の夢のひとつが大きく実現しています。

我が家で、色んな人が全国から集まって、
情報交換できたらいいなって・・・・・^^

しかし昨日は、本当に、その人の持っているリソース(資源)を
存分に、私がお借りして、
そして、新たなアイディアや、構想ができあがる!を、体験しました。

「人が、それぞれに活きる!」
あーー素敵だなーー

そして色んな人が、訪れて、パワーアップするせいか
我が家の空気は、とても澄んでいるのです。
どなたも、

「いい気が流れてる~」って感動してくれます。
何もしていないのですがねーーー

人の力って凄いですなーー

今日は、半年も前から決めていた
菊池コーチのNLPセミナーです。
先日の打ち合わせからしても、わくわく!

また、報告しますね

2006年11月22日 (水)

「新潟は、ニイトサンイなんだって!」

貴方はこれを、どう解釈しますか?^^

昨晩の我が家の食卓での、主人の言葉。

私は
「えーーそうなの?」
息子は
「何が2位と3位なの?」

さぁ貴方は?

答えは、
「新潟は、ニート 3位なんだって!」

笑えるけれど、
結構、大切なポイントが含まれています。

ここに、
その人には、その人の理解の地図がある!が納得できるでしょ?!

もし、このまま、
息子が、新潟は2位と3位の内容を、聞きもせず
話しの流れで勝手に、答えを持ってしまったら・・・・

まったく主人の話す内容とは違うものに。

これがミスコミュニケーションのひとつ。
内容によっては、そこに感情も揺れ動きます。
いい感情ならば、まだ、救いようがありますが
誤解、痛み、怒り・・・マイナスな感情が生まれて
そのままだったら、怖いですねーーー

勝手な思い込みって、

自分も、相手も、沢山の弊害が生まれますね。

自分に、
相手に(家族、子ども、上司、部下//etc)

勝手な思い込みを決め付けてしまう前に、
「聴いてみる」
「j観察してみる」
心と、身体を働かせましょう!

我が家は、
息子が聴いてきたことで、
その後は、ニートの問題も、軽いものとなってしまい(これが弊害?)
笑えて終了!

最近、レッスンでも、
皆さんの、耳と想像力を働かせ、身体を動かす・・・
皆さん自身が自立した、機能改善を目指しています。
どう聴いているのか?

どうそれを判断しているのか?

どう、動かそうとしているのか?

面白い

2006年11月21日 (火)

私と言う景観と景色

今朝、よく通る道を運転中

春、薄桃色の霞の様に、桜の木の並ぶ道。
今朝は、その下に
春には、あまり気づかなかった
「どうだんつつじ」が、私の番よ!と言う感じで
真っ赤に紅葉していた。

景観は変わらないけれど、
景色の変化に、心が緩んだ。

あ~日本って素敵^^

Cimg0241 我が家の裏の、畳1畳ほどの庭に^^;

父が、新築の際にくれた、どうだんつつじが
同じ様に、赤く染まっています。

寒さも、いよいよ本格的になってきましたね。
今頃かよ?って感じですか?^^;
けれど、やっぱり、今年は、温かすぎますよね。

年末に向け、忙しさが増すのに、
実は、体調を崩しやすい環境。

風邪を引きやすい人は、
首を冷やさない方が良いらしいですよ。

首を冷やすことへ、脳血管へ障害を起こしやすいそうです。

ヨンさまスタイルは、今の季節には必要ね^^v

あと、冷えを感じる人は、
毎日、お風呂で
足の中指と薬指の間(水かきの場所・・・って人間にはないか。。。)
をよく、揉みしごき、
そのまま少し足の甲まで、しごいてあげましょう!

身体がぽかぽかして、あったかいですよ!

あ~「私」という景観は、
大きく変わってはいないけれど
「私」という景色は、いつも、変わっていたいな

  

2006年11月20日 (月)

感性で繋ぐ

今月に入り、
毎日ブログ♪が、なかなか達成されていませんなぁ^^;

毎日は、相変わらずパワフルな連続です。

・・・・・と、とらえられる自分が今、在るありがたさを感じています。

そうそう、週末も、とっても刺激的でしたの。

えーーーーっ!タイミングよすぎ?
これって、必然?
起こるべくして、起きたのよねーー?!

そんな事って、ありますよね。
先日のブログでも、書いています。必然と言うことを。

土曜日はWWA(新潟働く女性協議会)の総会でした。
夕刻、新幹線で移動の為、それまでのスケジュールを調整。
時間的には、余裕があるとまでは行かなくとも、
ギリギリではない。
・・・・・ですが、、、、、駐車場がないっ!どこも満車!やばっ
と、焦り始めたら、すぐ駅の中の1番近いところが、1台空き~☆

そこへ入れて、改札へダッシュ!
切符を買おうとしていたら、既にベルの音がするーーー
幾らか解らない。
入場券で入り、閉まりそうなドアへ、滑り込みーーー

入ってすぐ、駅員さんが通り、
震える声と手で(吐きそうなくらい走ったこと、久々)
「切符、くださ~い」

そして、隣の長岡駅着くと、
タイミングよく、同じ場所へ向かう方の車に。。。
おほほ、乗せて頂き~

皆、恐るべし、水科の強運というけれど、
こんなスリリングな毎日は、やっぱり嫌だな(苦笑)

で、本当に、久しぶりに、お会いする方も含め、
この日の為に、
あれをやって来たのね。
これを伝えるために、
今日、来たのね。

なんて、思えることに、出会う!出会う!
私のこれからの生きる道を、より豊かにするポイントだと
思える事にも出会えたの。
本当に、そこへ行ったお蔭で。
・・・人生のターニングポイントを探すつもりで居た訳じゃないということね。

もっと驚くのは、
その日の朝、
スタッフのメーリングリストに、
「今日から、新しい始まりです」と、最後に書いている私。
理由など無かったけれど、なんとなく、書きたかった^^

そうそう、日曜は、ヨギービューティの養成講座
私の専門学校時代の先輩が、メイン講師。
同業者ではあったけれど、
彼女は、東京を拠点に国内、国外でも大活躍。
会って話すなど、20年近くもなかったのに、

たまたま今年春。
泊まったホテルのTVが調子悪く、
映ったのが、テレビ東京のみ!
「しかたないか・・・」と支度を始めると(朝です)
聞き覚えのある声。あれ~先輩!
おー美しいわね。
なんて。

帰って、フィットネス界のヨガブームを
少し調べようと、ネットで探していたら、
なんと、先輩のオフィシャルサイトへ。

時を同じくして、先輩のお母様と、スーパーとかで会う!会う!

で、私の上京の際、少しの時間を久々あって
エキサイティングな時間を過ごしたのでした。

けれど、
今、非常に、共感できるプログラムと考え方に
お互い、将来の皆様の本物の美しさ(人として、機能として)
それを引き出し、サポートする事を夢見ています。

凄いでしょ

なぜ、このタイミング。って思える事が、実は凄い事に繋がって行く。

そこには、
それを感じる感性が必要なのよね。

誰にでもある感性。

誰でも磨ける感性。

なんとなく起きている、
なんとなく過ごしている、
そんな中に、感性という心のヒダを震わせてみると、
たくさんの面白さに出会えるわよね、

☆★☆
今日のワンポイント
☆★★
大切な会議、授業中・・・なんだか眠くなって、まずい、どうしよう、、、
って戦ったこと無い?

勿論、前日の生活態度や、身体状況も違うけれど、
実は、姿勢・・・骨盤の傾斜
様は仙骨の傾きが影響しているのですよ!
腰を後ろに、ストンって落として、背中を丸くすると、
仙骨に刺激が行き、ここは、副交感神経を刺激(リラックスするの)
眠くなるのです。

けれど、
骨盤を立て、姿勢を善くすると、
気持ちもシャキってしません?交感神経が働いて、
すっきり!

2006年11月19日 (日)

Cimg0239 すごい朝焼けでしょ?

今朝の我が家2階からの空

新しい私がスタートの日^^v

  • これから日帰り、東京へ行ってきま~す!

2006年11月16日 (木)

「できる」前提

不測の事態が発生した時、
貴方は、どう感じ、どう行動しますか?

その不測の内容にもよりますけど・・・・・

まぁ、まるで試されているかの様に、毎日がサプライズ^^

一昨日、息子は部活の練習中に、自分の肘に
相手の肘が入り、その後、ずっと痺れたまま、手も指も動かない。
「あの、肘を打った時のビリビリなんじゃない?様子見たら?」
母、私の言葉^^;

彼は、自分の身体の状態を
きっと、神経に衝撃がいって、その神経と小指が繋がっていて、
・・・・etc
ほほ~なかなか、凄い自分の身体の洞察力じゃのーーー
と母の私は、関心。^^;

やっぱり昨日も1日、痛みがとれず、スポーツ接骨院へ。
その通り!!
あまり痺れが取れなければ、整形外科へとのこと。

明日、大会を控え、(出れるチャンスがあるかも・・・)
コンディションを自分なりに調整していたのを知っているので
どれほど、落ち込んで、悔やんでいるかと
声を掛けるたび。

決して、マイナスの言葉は掛けていない私。

なのに、
「お母さん、俺、全然、悪くとってねぇよ!
脅威の治癒力で治すさ!松井のように・・・^^」

そっか、
私は、頑張りを見ていただけに、可愛そうな彼を前提にした心が
たとえ、マイナス言葉を使わなくとも、
ちゃーーんと、彼には伝わっていたのだなぁ

そんなことは、よくあります。
ハートフルコミュニケーションでは
「できる」眼がねをかけると、コミュニケーションは大きく違ってくると。

そして、
いつも皆さんに、伝えているじゃあ~りませんか?!ねぇ。

自分に対しても、
「どうせ」「だって」「でも」って、思わないで

まずは「そうなんだ私」って
受け止めて、
必ず善くなる!できる!と、信じてあげる力が、
奇跡を生む!・・・・

ほんとは、奇跡ではないのだけれどね。
ほんとは、自分の見てなかった、感じてなかった、聴いてなかった
持っていた力^^V

そうそう、
私の不測の事態は。。。。。
今は、まだ公表できませんが^^;
まぁ、勝手に振り込んだ詐欺(詐欺ではないのですが。。。)を

やらかしちゃったのです。

人生、何事も経験。

2006年11月15日 (水)

自分で自分を創る

200611141429000 スタッフ、かき揚げ膳の食べ方を教わる!の図。

真剣です^^;

昨日は、ピークピラティスのスタッフ研修会後
お腹ペコペコ。。。。近くのお蕎麦やへゴー!!
ひとつのメニューで、3つの食べ方ができるという優れものメニューを
頼んだ田中と曽田。

さてさてCimg0237_1
今、はまっている歯のケアグッズ☆

歯磨き指導を、この年にして、シッカリと受けてから
もうっ!楽しくて仕方ない。
磨いているつもりで、ある部分だけは、磨けていない!
そんな衝撃的事実を(大げさ^^;)
目の当たりにされては、黙っちゃいられません。

歯磨きって、あ~楽しい♪

そして、思うのは、
自分の思い込み・・・・って、沢山の、本来ある選択肢を狭めているなーー
学んだり、
聴いたり、
色々な事を感じて、受け止めると、
本当に、まだまだ、まだまだ
自分の成長や可能性の希望が感じ取れて、嬉しい!楽しい!

歯磨きもそう。
そして、
今、自分の心と身体を、キチンとプロのもとで
学びなおし、見つめなおしているのですが

この2週間ほどで

「身体って、こんなに楽。」を
存分に味わってます。

確かに、今までも知っていた。
確かに、良かれと動いていた。

けれど、そこに、いつの間にか、少しづつ
自分の無意識のクセが出ているのよね。
自分で微調整はしているものの、

自分の事って意外と、解らない。
新しい学び、
新しいアドバイスを

受け止めて、やってみる!

身体は変わる!^^v
心も、いつも以上に(笑)前向き驀進!

そう言えば、
昨日は、燕中央公民館の子育てママ年代の「ピラティス講座」
6回コースも4回目。
毎回、殆ど欠席者無しの、とても素晴らしい参加者。
昨日、こんなコメントを頂きました。

「私、寝て起きても疲れているんです。
寝てても、いつも体中が緊張している事がわかったんです!」

素晴らしい!!ここです!

まず、自分の状態に気づく、感じることが大切!
例えば、肩こりの人は、肩が上がっている事に、気づいていません。

気づいたら、どうして行くかが解ります^^

もう1人
「もう、楽しくて仕方ありません。
自分の身体を感じれることが、とても楽しい」
毎回、託児に、お子さんを預けているママ。
子どもへの接し方も、変わってきた様に思います。

心と身体は繋がっています。
とても密接に影響しあっています。

今の状態(痛みや凝り)は、殆ど、自分が作っています。
と言うことは、

自分で!
自分で!

自分で治すことが出来るのです^^キッパリ

明日、木曜日19:30~45分間、月に1回の
姿勢と歩き方レッスン。

そして、スタジオには、
ボディメンテナンスのクラスもあります^^

来年からは、
ビューティコース
身体の歪みを正して、コアの筋肉をつけて行く。

オプションで、更に心のケア、コミュニケーション、などなど

皆様が、貴方らしさを引き出して、
楽に生きれるお手伝い!しますよ~

そう、皆様が、自力で、日常的に変化の起こせる状態になる様に!^^

だって、スタジオに来た時、
学んでいる時だけ、善くなっても、私の望むところではありません。

1人でも、それが習慣になることを目指して^^

2006年11月14日 (火)

必然って?

Cimg0236 これが、「ダブルマムWMM」
NPO法人ワーキングウィメンズアソシエーション
(新潟働く女性協議会)発行の

ワーキングママ応援マガジンです。
どうぞ、この表紙を発見したら、手にとってみて下さいね。

ママの元気が出るインタビューで取材を受けました^^v
皆様に送りたいメッセージを載せて頂きました。

何だか久々なブログな感じ~

先回も書いた迷惑メールが更に勢いを増して、
混乱中・・・時間を奪われています。
少しづつ、対策を試行錯誤しています。

メールを頂いているのに、返事が来ないかたがいらしたら、
是非、スタジオまで、お電話いただけると助かりますーーー
本当に。。。。困りました。

・・・と、かなり落ち込みモードの昨日が続き(メールで大変!!)

朝、息子が、かなりギリギリの時間に起きてきた割に
ぼーーっとしながらも、
これは、次、何か「オチ」があるぞって顔で

「お母さん、俺さーなんでDVDのリモコン枕元にあるんだろ^^;」
と、手には、彼の部屋にはTVも、勿論、DVDなんて見れない環境なのに、
シッカリ、リモコンが。。。。。ははは

「昨日、カーペットで転寝してて、(二人とも)
携帯の目覚ましちゃんとかけてねって、起こしてから、部屋行ったんだよーー
そのとき、手にしたのがリモコン?^^」

笑った!
朝から、笑えて、1本、電車は乗り遅れた。。。。

さて、本題に入りましょうか?!

週末、スタッフ佐藤と、みっちり2日間、ピラティスの研修。
共に、動きながら、
色んな発見・気づきがありました。

ピラティスのことは当然ですが。

スタッフ、彼女の日常、自分では無意識の言動に対し、
私はフィードバックしました。
例えば、何気なく使っている言葉。口癖。
緊張状態の時の、自分の行動のクセ。。。。。などなど。

自分の「無意識なもの」に意識を向けると、
実は、色んなことが見えて来ます。

それを、意識的に善い方向へ替えることができるのです。
選択肢が観え、増え、行動変革に向かえます^^v

最初は、うまくいかないかも知れない。
最初は、失敗するかも知れない。
「やっぱりね!」なんて、諦めたくなるかも知れない。

「ちょっと、待って!!」

初めて、立った時(覚えてないか^^;)
初めて、自転車の補助輪を外した時。
初めて、。。。。
最初から、すごくうまく出来たかな?
試行錯誤して、いつの間にか、

意識しなくても立っているし、自転車も覚えてしまえば、乗れてしまう。

善い(できる)意識が、無意識になって、習慣になるのよね^^
善いクセになるのよね。

そんな事を二日間の中で体験して欲しいと、強く思っての
色々な語り合い。

体験を共通している事が、とても、早いスピードで理解へ繋がる。

そんな中、
彼女は言った
「色々、少しづつ、今までの事がつながって来ました。必然ですね」と。

私はその時、凄く新発見してしまいました。

必然って、実は自分が感じるもの。
必然って、受身の様だけれど、実は、自分がそう感じれるもの。

「そうね。貴方に、準備ができたから」

必然は、
いつも、どこでも、ころころ、ごろごろ転がって、
そして、自分に向かって起きているのかも。

それを、
感じ取れない、感じ取っても、何それ?って
まるで自分の事には関係ないと受け止めないとか、
抵抗するか。。。。
それはまだ、自分が受け止めて乗り越える準備ができていないのね。

色んな失敗や葛藤や成功を体験して
ようやく受け止める準備ができた時、

未来の見える事が「必然」!

「これって必然」って感じ取れたら、
それは既にあなたが、次のステージへ成長の時。

思い切ってジャンプしましょう!

そんな風に「必然」の意味を見つけた私は、スゴーーく嬉しい気分^^v

2006年11月11日 (土)

今日は、朝

今日は、朝イチから、神奈川に来てまぁす!
スタッフ佐藤と共にみっちり二日間、それも殆んど無駄な休憩なしの8時間セミナー!
ピークピラティスの資格取得の為に年内頑張りますo(^-^)o本日担当講師の、高畑一美さん。
とってもエネルギッシュで、面白く、あっと言う間に過ぎました。凄く素敵な方です。思わず、パーソナルトレーナーになって欲しい(≧▼≦)って思ったくらい。
そして、只今、川崎駅近くで、美味しい食事中、。&ビール。あー明日もがんばろっと^ロ^;〓水科江利子

2006年11月 9日 (木)

betterを探す

Cimg0235 昨日、近所にあるネイルのお店
「HanaHana」さんへ。

この足は私です^^;
28歳の彼女は、もう1人の女の子と起業しました。
10ヶ月のお子ちゃまが居るとは、思えないキレイさと細さに
見とれてしまいました。

が、姿勢のアドバイスは、勿論、させていただきましたっ!!
子育てママは、お子さんを腰で抱くので
姿勢はとても、崩れてしまいやすいのです。
歪みをつくりやすいのです。

体重を、両足に同じだけ掛ける意識を
気がついた時にするだけでも、違ってきますよ!

今日は私のぼやき。

パソコンメールを携帯に転送させているのですが、
迷惑メールが凄くて、ちょっと最近、対策をせねば!と、
本気で思い始めました。

メールを打っていると、
迷惑メールの受信が頻繁で、なかなか、本題のメールが打てない。

1時間でも、
携帯のメールを見ないと、
どっと、溜まっていて、
削除の勢い(これは、PCでも)がついて
大切なメールまで削除してしまう。

エネルギーロスは、
今までは、まぁ、許せる基準値。

いよいよ、まずい危険信号がピカピカ!
したい!しなければいけない!それらに、支障がきたし始めている。

けれど、転送はしなければ、仕事にならない。

さぁ、どうするか?
Betterを探しましょうっと。

2006年11月 8日 (水)

メンテナンス

皆さん、自分のメンテナンスは、していますか?^^

どこの?
何の?

どこでも・・・・・・。

秋に入り、めまいが起きて、久々の病院通いでした。
レッスンしていても、
どことな~く、左右の身体のバランスの悪さを感じていました。

日常生活に不都合ではないれど、
どこか違和感を感じる感覚。

これ!です。^^
身体はサインを出してくれています。
身体も、心も、善くなろうとしています。

年内に、
歯と、眼のメンテナンスを決めました。
先日、高校から通っている眼科に、行ったら、
お~っ!6年ぶりでした。

・・・・・おーーーー6年分の状態の変化がありました^^;
見過ごしていたら、大変なことに。。。。
コンタクトレンズの装着時間を短くしなきゃ!とか、
今なら、ちょっとの努力で改善できますものね。
あと、数年経っていたら???あーーーこわ!

そして、
レッスンで、講座で、空き時間のスタッフに。
先日学んだ、骨盤調整と、今までの体験と知識を使い、
色々と、試させて頂きました。

^^
面白いほど、変わります!
顔なんて、10歳くらい若返ります。
透明感も増して、明るくなるのですよねーー

坐骨神経痛で、
半信半疑で、よっこらしょと動いていた人も、
ものの数分で、
「えーーー???痛くない。」

身体って不思議です。
身体が変わると、勿論、心も変わります。

どんどん、
皆さんが健康で美しくなるヒントが揃って来ました~☆
待ってて下さいね。

とりあえず、

自分の身体を感じましょう。
どこか違和感、痛み、こわばりはありませんか?(あり過ぎ?^^;)
まずは、それを見つけることです。
自分の身体の声を聴くことです。

心もいっしょ!
今、貴方の心は、どんな感じ?
見つめることです。

そして、心も身体も認めてあげましょう!

☆★☆
WWA(新潟働く女性協議会)さんの

働く女性のサポートの一環として

「ダブルマム」創刊号が、原信さんなどに、置かれることになりました。
仕事と子育ての両立について、インタビューを受けています。

ぜひ、オレンジカラーの小冊子。
見つけたら、お持ち下さいね。

2006年11月 7日 (火)

時間管理は心の管理

いよいよ11月、予想通り、慌しくなって来ました。

忙しい・・・・やるべき事が沢山ある。
時間的・精神的・体力的に、余裕がなくなりやすい。

そう、それを自覚しないでいると、
ついつい、
イライラしたり、気持ちだけが空回りして、
結局何も、片付いていない。。。。。なぁんてこと、よく、繰り返して来ました。

その日の朝、
手帳を見ます。1日のスケジュールを確認し、
それ以外の、雑務。
メールの返信、掃除、買い物、。。。etcを
ざっと、優先順位をつけて、
ひとつひとつ、こなします。

・・・以前は、ここで、ひとつやってると、
  あ~あれも、しなきゃ、あれはどうなってたかなぁ
なんて、心は、「今ここ」に無くて、結果、どれも未完了。

「今ここ」に集中すると、
実は、それほど、今やっていることには、それほど、時間を要しない。^^v

そして、自分の中の優先順位。
自分の事を優先していると、例えば、仕事とか原稿書きとか。。
その時、家事がそのままになってしまうことも。。
自分の中の「今ここ」が明確だと、
素直に、家事は、後でするからと納得。
そうさせてもらえる家族に感謝。
・・・・以前は、「後でやるから~!(プリプリ)」
   言い訳がましくして、結果、嫌~な雰囲気。

素直に認めることも、感謝することも、お願いすることもできるのよね。

そして、
20数年、60分レッスンをコーディネートして来た体験や
CTPのクラスコーチで、
分刻みの流れを作る体験が、

1分間で出来ることの余裕を身につけさせてもらえた^^v
おまけに、息子はバスケで、何秒の世界にいるので、
すごく、私より、時間の感覚は、慌てない。

10秒あれば、1分あれば、
あれもできて、これもできる!

話しは飛んで、(得意です^^;)
以前、企業研修で(マネージャークラス)殆ど男性。

様々なロールプレィやワークを3分で!とか5分でとか、
やっていて
「3分で、こんなに話せ、こんなに深いコミュニケーションがとれ、
こんなに明確になる。今まで、何をしていたのだろう?」

そして、
子育て講演の中で私がよく言います。
「お母さん、手を止めて、子どもの目線になって、目を合わせる。
何秒かかりますか?^^」
2秒で済みます。
たった2秒で、子ども達は安心を得、お母さんも怒らなくて済みます^^

時間管理は心の管理^^

2006年11月 6日 (月)

知るって素晴らしい

皆さん、どんな3連休をお過ごしでしたか?

エネルギーチャージしましたか?

私は、たっぷ~り^^v

昨日から、いよいよ年末まで、
毎週、2つの養成コースに私が受講生として入ります。

昨日は、
まさに私が今まで、伝え続けて来た
「心と身体と、コミュニケーション(自己に対して)」の統合を目指しています。
その人それぞれの健康や、美しさを引き出し、
機能を高めるお手伝いが、
来年、もっと具体的にできる!と、確信。

おまけに「ビューティ」と名のつく^^
同じ受講生は20名ほど。
勿論、私が最年長v^^v他の皆とは、10歳近く違うのよ。おほほ
1日の研修なので、夕方は、目が充血^^;
けれど、
整体や、骨盤調整=全身の調整が裏づけにあるので
1回のエクササイズで!

1回のエクササイズで!

1回のエクササイズで!(強調してます^^)

ヒップは小さく、アップ!
顔までリフト!ほっほっほ~
勿論、また、戻って行くのですが、
これは、続ける事で、改善されます。
私も、今までの経験上、キッパリ!

そしてそして、心でも、脳でも、それは起こる。
NLPの怖症の治療は、20分ほどのセッションで、
結構改善されます。

そう、私達の心と身体はとても密接に繋がっている!
そう、私達は、本来は素晴らしい機能を持っている!

講師は、私の先輩でもある小林亨さん。
これがまた、美しい~
学生の頃と全然変わりなく、
今年、久々の、それも本当に驚くほど世間で言う「偶然」での再会。
まぁ、盛り上がりまして
今に至るのですが、
あ~同じ様な軌跡を、20年近く、歩んで来たのかな。
そして、全くではないけれど、
同じところを、言うだけではなく、行動で、心で目指して来たのかな。
空白の20年は、今、再会して、
熱き想いをシェアし合う為に、偶然ではなく
引きあわせてもらえたのだと、想えます。

こだわるところが、とても共感できます。

「私たちは、皆さんの自立(自分で自分を健康に!美しくする)を
お手伝いする役割」
本当にそうです。

だって
人はみな、みーーんな違っていて
そして、みーーんな全ての能力を持っている

ただ、知らなかったり
見ていなかったり、感じていなかったり・・・
それを、気づいてもらえる私でありたいと、
キッカケになりたいと想う私。
私のできることで、お役に立ちたい。
そう、できないことは、他の人にお任せ~^^

だから、自分を磨き、
「できる」ことを増やしてゆくって、すごく楽しい!

今週末は、ピラティスで、スタッフ佐藤と、みっちり2日間
養成に入ります。勿論、年末まで。

「自分」と向き合える時間。
大切にしたいな。
せっかく、この世に生まれて来た自分。
生きている間に、
「自分」を感じて、見て、活かしたいな。

そして、そんな人々が増えたらいいな。

今日のワンポイントレッスン★
風邪を引きやすい季節ですね。
そんな時は、足湯が効果ありだそうですよ
くるぶしまで、両足を5,6分、少しお風呂より熱めの湯に入れます。

足を見てみると、

赤い足、白っぽい足があったら、

どうぞ、赤い足を出して、白っぽい足をあと、2,3分!

白っぽい足は、滞っている証拠だそうです。

そして、水分を摂って寝ると
しっかりデトックスされ、風邪もよくなるそう^^
*風邪は、身体の調整をしているので、
 ただ、ガンガン薬を飲んで治すより、とても身体にお勧め。

2006年11月 4日 (土)

ありがとうの日

061103_163411 すご~いでしょ?!
昨日の日本海の夕焼けです。

水平線のピンクの光が
とても優しく、とてもエネルギーを感じます。

この写真、
スタッフ佐藤とKUWAが、ラブラブカップルの中、
ラブラブな二人(女性)が^^;、あまりにキレイで送ってくれました。

ありがとう~感動!

そう、昨日は、スタッフkuwaの誕生日でもあり、
スタッフakkoの、結婚記念日~☆

そして私は、
子どものバスケの応援。
夜は、
フジTV「泣きながら生きて」を観て

大泣き!

色んな想いがよみがえり、
色んな想いに浸り
色んな希望と、パワーをもらえた。

もっと、頑張れる!
もっと、やれる!

勇気を沢山、ありがとう~

2006年11月 3日 (金)

使命

世の中は、3連休なのですね^^

全国的に晴れ!のニュース^^♪

さてさて、
今朝、お掃除をしながら。。。。
お休みの日。。。おまけにお天気。。。。
お掃除も楽しく、無心でできます。

すると!!!

ぴこぴこぴ~ん!(昨日のブログに登場の曽田がよく使う言葉)

何だかk今日の私、
色んな事が、ひらめいて来る。

最近、「ひらめき」の脳の本を読んだばかりで
影響されているのか。。。。。ほんと単純明快な私。

何も無いところから、ひらめきは生まれない。
今までの経験・知識、無意識下に記憶されたものをも
編集して、あるとき、突然、思い出す!
それが、ひらめき^^

私は何故、
20数年、色んな分野を学んで、そして、伝えて来たのか?
決して、資格を取得することが目的ではなく、
いつも、関わる生徒さんに、必要なものが欲しくて・・・
そして、
いつも、自分への可能性への挑戦と、自分って?という探求。

だからといって、何でも言い訳ではなく、
今、自分のリソース(資源)を
ざっと見てみると、

そっか!!!

共通するものがある。
譲れないものがある。
無性に、心躍る感情がある。

「何故、貴方はそれをするの?」
「何が、貴方にそうさせるの?」

ぴこぴこぴ~ん!

今での知識・体験・出会った様々な人々や出来事。
全てに意味が見つかる!

そっか、そういう事か!

私ならば、
エアロビクスからスタートしたはずなのに、
カラーコンサルティング、色彩心理カウンセラー」
免疫学、パフォーマンス学
コーチング、NLP   などなど。

なぜ、これが大切だったのか?

今年夏、貴方は、成功の前に自ら、それから背を向ける。と
言われて、何だかショックを受けた。

それは、それは自分の中の、
過去からひきずっていた思い込みが、ブレーキをかけていたことを
夏に気づいた。

けれど、今日。
そこに、私なりの理由があった事を思い出した。
自分のポリシーに反する事があると、
どんな小さなことでも、どんな相手が偉い人でも、
立ち向かって、そして、納得できなければ
目の前の世間で言う「成功」から、手を離してきた。

けれど、全く後悔もないし、
実は忘れてもいる^^;
もっと、大事な事があるのよね。私の中で^^v

NLPでニューロロジカルレベルというものがあります。
自分の使命がはっきりすると、
価値観・能力・行動・環境が変わってくる。

わかる!ただ今、それを実感s中!
来年は、大きく大きく、違ってくる予感^^

そう、

貴方がやってきたこと
出会ってきたひと、こと

そこに居る共通した貴方って、どんな貴方?

2006年11月 2日 (木)

チームの力

Cimg0232 曽田信子インストラクター
レッスン前に、電話を受けるの図^^v

不意の撮影にもかかわらず、
ペタンコのお腹^^

さて、今日は何から書きましょうか!?
くらいの勢いで、お伝えしたい事があります。

昨日、デビューを飾った遠藤正江(えんちゃん)。
私は、仕事で立ち会えませんでしたが、
それはもう、見事!だったと。

「インストラクターになる!」と決めた時、
実は、動きも硬い。声は小さい。何をしていいか立ち止まる。・・・
本人も、実は私達、養成する側も、少し心配でした。
なかなか、練習すれど、
理論を実践の中で、自分の身体で、確認しながらの勉強です。

0からスタートの彼女は、3人のまだまだ小さいお子さんを
育てながらの大奮闘!
どれほど、練習したでしょう
どれほど、悩んだり葛藤したでしょう

なかなか進まない状況に
「11月16日、お母さんの命日に、親孝行としてデビューと決める!」
そう断言した日から、激変して来ました。
目標よりも、15日も早い昨日、その日はやって来ました~☆

そこに居たのは、自信ないちっちゃな彼女ではなく、
既に、インストラクターとして、
ガレージ1スタッフとしての自覚と責任を持った
「相手を想っての私」が居たそうです。

本人もドキドキならば、
実は送り出す私達もドキドキで、実は責任があります。

生徒さんには、関係ないことですからね。仕事ですから。

送り出すからには、「大丈夫」という信頼があります。
そして、「ここからもっと伸びる」という確信があります。

当日の朝、スタッフルームには、
その日、立ち会えない他のスタッフの
心温かいメッセージが、書いてあったそうです^^

私の誇れるスタッフです。

皆のデビューです。

私たちインストラクターは、レッスンに出れば、1人なのですね。
だから、プレッシャーも、責任も、不安も、怖れも、皆、通ってきた道。
毎回、感じるそれは、必要な緊張感でもあります。

彼女の感想は。

皆に支えられている安心感が、自分の力になったと。。。。(うるうる)
心から信じる者と
感じ、受け止め、感謝する者。

これが、チームの力。
形には見えないけれど、とても大切で
とても大きな力。

「貴方はできる!」そう信じている私たちが居ます。

2006年11月 1日 (水)

心を込めて

おはようございまーーす!

今日はどんな1日が待っているのでしょう?

今日から11月^^

本日、講演に出かけますので、また後ほどーーー

そして、今日は

新人インストラクター 遠藤がデビューの日。

新しい挑戦は

沢山の不安と、緊張と、沢山の期待と可能性と希望がありますね。

わくわく~どきどき~
それ自体が素敵なこと。

私もいつも、新しい挑戦の毎日です。

不安も緊張も、いつもあります。
そして、そんな新しい場があって、
新しい出会いがあって、(相手、自分、周り)

今、ジタバタしても仕方ない。
ならば、持っているもの、精一杯、心を込めて
そこに居たい私です。

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ