« デビュー☆ | トップページ | 貴方の姿勢大丈夫? »

2006年10月 4日 (水)

自分の地図、相手の地図

Cimg0176ざくろ・・・です^^ 最近、秋のフルーツに凝ってます。

・・・と言うか、本当の、載せたい写真ではなかったのぉぉ
まだ、使い方に不慣れな私です。
でもでも、、、、マズイ写真が載った場合も修正できない。。。ってことか。

そんな写真がアップされる日が、来るかも~~お楽しみにね^^;

昨日は

4年に1度の「電気設備定期調査」。。。。これって主婦の皆様、分かるわよね。
突然やってきて、突然、お家の中のブレーカーとかを検査するの。。。。^^;;

以前その分電盤は、キッチンにあったので、
洗い物がそのままだったり、お掃除がまだだったりの日は

「ちょっと、今、立て込んでいまして・・・・」
「すぐですから・・・」

なぁんて、こともあったのを思い出しました(苦笑)

けれど今は、廊下にあるし、勿論、お部屋が見えても、結構平気♪(開き直り?)

そうそう!ニセ調査員もいるらしいですよ。
先日の東北電力さんのお仕事の際、おっしゃってました。
決して、検査をしてお金など頂戴しないと・・・・。

今日の本題~~*~~

心を開いて、話せてスッキリした。
安心して、そこに居れて癒された。
・・・・・小さなその感覚もあれば、
    誰にも言えなくて、自分だけで抱え込んで、人生の変化のキッカケになるくらいの感覚もあるよね。

コーチ業をしていると、
親であると、
人と関わっていると、、、

そんな瞬間に出会う事が多々あります。
私自身も、安心して、何でも素直に話せて、そこをキッカケに、大きく自分が変われた経験、あります。

自分のありのままを受け止めてくれる安心感
貴方のありのままを、まず、聴くよ!という安心感

「自分が生かされる」スタートですよね。

「こう言うとこうかなー」
「こうすると、悪いかなー」「失敗するかなー」
する前から、マイナスに考えてしまって、自分の思いは心の中に置き去りにされる事がありますよね。
相手の、本当の心を知る前から、きっと、こうね!なんて決め付けてしまうことってありますよね。

「一旦ぜんぶ、そのままを受け止める!」

自分に対しても、人に対しても・・・・そこからスタートしたって遅くないよね。

以前、日記にコミュニケーションミスのお話をしました。
自分の体験・経験で、物事を理解しようとする。という話。

同じ言葉であっても、互いの体験・経験で考えているから
言っている事は同じでも、描いているものは必ずしも一致しないと言う話。^^

それぞれに理解の地図があるのですよね。
自分の体験・経験を通してつくられた地図が・・・。

だから、人とは関わるのよね

だから、新しい体験は、自分を成長させてくれるのよね。
    

« デビュー☆ | トップページ | 貴方の姿勢大丈夫? »

NLPコーチング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして。
もしや、コメント一番?

自分の体験・経験で、物事を理解しようとする
これって、自然なことですよね。
そこをわかって、コミュニケーションとっていけたら、いいなと日々、思います。

これからも、ブログ、楽しみにしてますね♪

よかったら、私のところも、どうぞ遊びに来てください。


yukaさん、コメント、ありがとうございます!
一番☆ですよぉぉぉ

一生忘れません^^V

「知っている」という事は
とても自分の「楽」を選択する助けになりますよね。

これからもどうぞ、よろしく

Wallingford will be just as much alive to the upper class of the sort.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自分の地図、相手の地図:

« デビュー☆ | トップページ | 貴方の姿勢大丈夫? »

2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ