トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

ギラギラではなく、キラキラ

秋の朝、
少し冷たい清々しい空気を、身体いっぱいに深呼吸!

私の大好きな季節は、今までずっと、「春」でした^^

新しい芽が息吹き始め、
新しい動きが始まる様な春が大好きでした。
最近は、
落ち着いた深みのある「秋」も好きです^^

貴方の、生きている目的(具体的でも、あいまいでも)は?
貴方の、命の役割は?
貴方は、どこに向かって生きているの?

答えはあるのかも知れないし、
ずっと、見つからないのかも知れない。

少なくとも、私は、
無理やり、意味をつけたり、
漠然と、「こうかなー」なんて。
自分ではそう思って生きてきたの^^

日々は、目の前の人のお役に立とうと精一杯に過ごしていたけれど。

昨日は、私のコーチの1人、hpトップの漫画を描いてくれている
平沢きょうこちゃん^^のセッション。
彼女の感性は、私の頭や心の「まとめ人」
8月中旬、今後の方向性を見失っていた私は、
彼女に、私の想いを全て吐き出すので、
ただ、聴いてFBが欲しいと、コーチをお願いして3ヶ月。

私の「使命」がはっきりした昨日。
実は、私は解らないと思って来たけれど、
実は、ずーーっと、
同じ事を言い続け、
同じように心を向けて動いて来た。

自分で自分を解らなくしていた。
・・・・それも必要な時期。NLPで言う発達段階で必要な過程。
なぁんだ。
やっぱり人って、凄い!^^

つい先日のもう1人のコーチ、菊池和郎さんとのセッションも
鋭い質問にハッ!

私の今までの、感動体験。
3年前のパーティステージで最後の挨拶の時、
不思議な体験をしたの。
15分ほど、
何を話しているのか解らないけれど
「あ~私って、こんな優しい声で話してる。」って思ってたのね。
まるで他人のように。
そしてその場は、
子どもから、大人までが瞬間、とまっている様な私への集中。
皆が感動している!

その後、講座の中でもそんな瞬間を感じることも・・・
けれど、考えたら、以前も、短いけれどそんな瞬間があった。

菊池コーチは
「どんな時、それは(その感覚・その場の状況)やってくるの?」
ヒット!

人に対しては、
いつも新鮮な興味を抱き、
誰もが全ての能力を持ち合わせている。そう確信している私。
セッション中も
その人が、その人らしく輝くために、質問が湧いてくる☆
けれど、
自分の事となると。。。。。。。??

質問の答えは
「メッセージ」

あ~その後、芋づる式に私の中で「私」が見えてくる^^
20年も前に、取材を受けた時の記者が
「水科さんは、伝道師だね」そんな言葉まで思い出したのです!

平沢さんとのセッションで、それがまとまって言葉になる。
喜ぶ自分に出会えた感動!

私は何かを伝える為に生まれて来た!^^v
その何かも、既に見えている。
これは、来年、どんどん、皆さんにお伝えできるでしょう^^

これが私の使命なのかどうかは、解らないけれど、
そう思えただけで、
自分の焦点が定まった。
周りの出来事、出会うことが、
全てそこへ向かう為の糧に思えてくるのよね^^v

無駄はない!
全て価値あること^^

そしてそして、
私・・・・・経営とか、営業とか、、、全く解らないと落ち込んでたけど、
そこに興味がない。

平澤さんの名言
「水科さんは、ギラギラでなくて、キラキラなのよね^^」

ははは
ん~簡潔!

2006年10月30日 (月)

不確実性と感情

200610291055000 昨日は、下田健康ウォーキング

準備体操と整理体操を
スタッフの佐藤と共に担当^^

雨を連れてきた雲は、スタートと同時にゆっくり
遠ざかり、ウォーキング終了後には、清々しいこの天気♪

200610291057000 会場に設置してあった体力年齢を知りましょう!コーナー。

数字は、な・い・しょ。ですが、
少しだけ体年齢は、実年齢より若く、
おほほな気分に^^v

そして終了後、駆けつけた
200610291506000 ソレイユ祭り!

ガレージ1は、ステージ発表で
キッズ、スタジオhiphop、ソレイユhiphopと

4チーム出場~☆
見とれてしまい、写真を撮ることも忘れてしまいました。

秋って、凄いですよね~
運動の秋、芸術、音楽、読書・・・・様々な秋。
勿論、忘れてはいけない「食欲の秋」
夕刻からまたもや、我が家で

パーティ♪♪・・・・もう写真は載せられません^^;

明日から、ガンバローーと解散したのは、夜でした。

さて、貴方の秋は、どんな秋?
私は、このl季節は、いつも来年の自分の動きを意識し始める秋です。
年頭に、自分の1年のキーワードを
決めるというより、
浮かぶのですが。。。。
それに向けて、無意識に準備を脳がし始める様です。
(ちなみに、今年は、「学び」でした
 そして、11月から、追い込むように、
 毎週、上京して学びの日々です^^v)

来年のキーワード、いまはまだ湧き上がっては来ませんが、
なんとな~く、心の奥に、むくむくと動き出している感じはします!

私は、ずっと前から具体的目標が苦手でした。
日々を、瞬間を、精一杯生きる事が大好きでした。

そして、コーチングに出会い、
これまた具体的ではないけれど、
あいまいな表現であっても、向かう方向をキーワードで
自分の中に見ておくと、
その実現が、とても早く成果を出すことを体験し続けました^^v

そして、NLPに出会い、
なぜ、私は、あいまいな目標にしたいのか?!
その原因が解りました。
具体的にすることで、私の中の、小さい頃から抱えていた
怖れや不安を回避する。。。
そうしなければ、生きれなかった、、私が私を守るため。

善いか悪いかではない。必要なことだったのです^^v
そうと解れば、もうそれは、あいまいか?!具体的か?!
それ自体が私にとって問題ではありません^^

そして、今朝読んだ本の中に
「人の心は、ボタンを押すといつも同じ反応が返ってくる機械とは違います。
生きると言うことは、何が起こるかわからない不確実性に、いかに向き合うかということが、本質です。・・・・(略)ひらめきということの大切さが自然に理解されてくるはずです。」

そう、自分の中の
感情、ひらめき、判断、表現、
私の大切にしたいところです。

「こうすれば、こうなる!」
「このときは、こうしなければ!」
から、自分を少し解放して、
もしくは、そうである自分を、少し許してあげて、

違う世界を体験する、ちょっとした一歩を!

それはちょっと、勇気が要るかも
それはちょっと、不安もあるかも。

でも、
その中に、自分の新しい楽しみがいっぱい!かもね

2006年10月28日 (土)

そこっそこっ!

200610271643000 美女姉妹でしょ?!

いえいえ、
実は、母と娘^^美しいでしょ?

私のボディメンテナンスの強~い味方の1人。
年に1,2回しかいけないのだけど。。。。
「美庵」・・・整体やエステのサロンです。

プロの技に「参りました!!」

今日はお母さんから、施術してもらったのですが、
続いていためまいを、スッキリさせたくて^^v

もう、「そこ!」って言う場所に、ピタッ!と彼女の手が!
「いたっ!」って思った瞬間、その場所をじっくり!
まるで、センサーがついているかの様な
まさしくゴットハンドここにあり!
何も言わなくとも、何も説明しなくとも、
ただ、身も心も委ねていれば善い私でした。

「首って、こんなに軽いの?」思わず終了後、出た言葉です。

お礼に、私は、姿勢と二の腕シェイプのエクササイズを伝授。

これがまた、笑える^^・・・・出来なさ過ぎて^^;

「人のことはすぐ、わかるのにね~」(苦笑)
また、行こうっ!

今日もまた、新たな発見、新たな感動と出会いました^^
もし、あーーーそれ知ってる!私。(偉そうに・・・)
または、私もカラダのプロだから、これ聞いたら恥ずかしいかな。。。
要らない見栄。

「分かっている」という見地からは、新しい学びは生まれにくい。
何でもやっぱり興味を持って、知りたいな。
「分かってる私」であっても、
「分かってる貴方」を知りたいな。

★☆★
スタッフの心に残った水科の一言
★☆★
 
「今在る自分は、誰かや何かのお蔭様!必ずキッカケがあります!」

確かに気づくのは自分自身。
けれど、気づく為のキッカケとなる原因が、
必ずそこにはあると思っている私です。

キッカケのありがたさを感じると、
キッカケを探せます。

自分が分かったのよ!だけに居るときは、
なかなか、
キッカケが転がっていても、それに気づけない。。。。と思う私です。

2006年10月27日 (金)

まじっ

Cimg0229_1 買ってしまいました☆
「赤ちゃん肌になる美容液」

お値段も高めですので、このキラキラのパッケージ♪

実は、2年前、
今や、新潟は勿論、全国で大活躍の
コーチエンタープライズの社長 諸橋奈々さんの一言で出会った化粧品。
「化粧品なんて、殆ど持ってないよ」
当時、2種類のファンデーションを使っていた私は、
持ち歩く化粧品が重いという話しをしていました。

「なぜ~?」
「だって、ファンデーション、使ってないもん」
えーーーっ!
確かに奈々さんは、私より年下ではあるが、とてもキレイ!
そして、紹介して頂いた化粧品を扱っていらっしゃる方々も
ノーメイクなのに、確かに赤ちゃん肌!

それ以来、2年。私もノーファンデーション^^
「赤ちゃん肌になる美容液」を手に入れた瞬間から、
手にした錯覚を起こしている私は、

単純♪

そして、扱う人がそうであると
(化粧品ならキレイな肌だとか)
存在が無言の説得になります~☆

私はどうかなーーーー
よし、日々学び
日々、磨き!じゃ

・・・・と昨夜書き込んで、寝てしまいました・・・・

今朝。
ぎゃーーーーーー

高校1年生の彼との学校生活において、初の出来事!!

なんと、彼と私が起きたのは8:20

学校は、
電車だと1時間近く
車で送ると45分くらい。
8:40に入らないと遅刻です。

そう、今まで彼は、無遅刻・無欠席!
私の中にも、学校を遅刻することは、悪!と考えていました。

どっどっどう考えても、無理です。

けれど、またまた子どもに救われました。
冷静かつ落ち着いている彼に。

以前の私なら、自分も寝坊したのを棚にあげ
「どうするのよっ!」怒声のシャワーだった事でしょう。

「ねっ何時に入らなきゃなの?」
「8:40^^」
「授業は何時から?」
「9:00^^」
内心、絶対無理だぁと思った私は
「学校へどう、連絡する?」
「医者行ったにしようかなーーー」
「それ、バレバレ。電車に遅れて、家に戻ったにする?」
「そうする」
彼は着々と支度を整え、2人の打ち合わせ終了!
(先生、読んでいらしたら、すみません。。。。)

家を出たのが8:32
なんと、こんな時って、道路が混んでるのよね~

「ねぇ、1限目って何の授業?怖い先生だったら、ちょっと遅れるから怖いよね」
「んーーオーラルで、外人の先生」
「そっか、じゃハローかソーリィって、得意の笑顔で」
「^^」

そして、私はかっ飛ばし、なんと、
8:58着~火事場の馬鹿力、ここにありぃ!

我が家は、
自己責任で朝は起こしません。
都合よく行くことを、与え続けていると、
都合が悪くなったとき、
人のせいにします。被害者になります。

何か問題が起きたとき、自分の「生きる力」で乗り越える。
人のせいにせず、
自分で考えることを大事にして来ました。
・・・・ハートフルコーチとして、皆様にもお伝えして来ています。

彼はずっと、そうされて来ました。
ある頃から、
私よりも、はるかに成長し、
私の方が、怒りの感情のスイッチオンになりそうですが、
いつも彼の冷静さと、誰のせいにもしないで、自分でコントロールしている姿に
ハッとさせられます。

原因と結果のメカニズム。
自分の生きる力・考える力。
そして、認める!

こんな風に、成果が出るんだーーと思えた日でもありました。

が、本当に
「貴方が居たから、学べます。本当にありがとう!」
息子に、皆に。。。。

彼は昨日、
学校で、駅伝大会があり、クラスは、学年優勝!学年でも5位という成績。
張り切ったのですねーーーー
私は昨日、
市内の幼稚園教諭の研修会に招かれ、ゴリエダンスではじけました。
張り切ったのですねーーーー

2006年10月26日 (木)

200610251814000 昨日、加茂おやこ劇場サン主催

「子どもの能力を引き出すコミュニケーション術」
と題して、講演をさせて頂きました。

終了後の、皆さんの愛に満ちた表情が、印象的です。
今日この日から、
皆さんの、子ども達の希望が更に輝きますよーに!

昨日の講座終了後、
とても、気がかりであっただろう、
そして、とても、後悔もしたであろう、
そんなエピソードを打ち明けてくれた人がいました。

彼女の了解を得ていないので、
ここで、お伝えすることは出来ませんが

今日は私の今まで出会った、心に残る一言。
・・・・・・と書きながら、はっ!!!!

私は、本当に、その言葉だけが心に残ったのだろうか?!

どうやら、その言葉を言った、その人の存在が、
実は大きいことを、今更ながら、気づきました☆

出会った大きな存在として、私の心に残っている人は
とても多くいらっしゃいます。

そして、既に今、この世にいらっしゃらない方も数名居ます。

今日はお二人を、紹介します。

1人は、小学校5,6年生の担任、磯野修二先生です。
白髪の、当時は40代・・・・とても大きな先生でした。
黒板に
「人間が人間を大事にしなければ、
誰が人間を大事にできるのか。」

そう書かれて、私は今もなお、思い出す言葉でもあります。
そして、その言葉が残っていることには、
その言葉通りの行動を、いつも為さっていた先生でした。
クラスに、あまり目立たない子、
ガキ大将(まだまだ、存在していた時代ですから・・・^^)
いじめっ子
いじめられっこ。。。
どの子にも、まるで魔法をかけたかの様に、

その子の輝く星を見つけて、それを発揮させる先生でした。
そしてクラス全体が、それぞれを、認め合い、まとまって行きました。

いつもいつも、自分の事ばかり話し、
少しうるさがられていたK子ちゃん。クラスでも、あまり、
パッとしていなかったと思います。
そんな彼女が、大嫌いな野菜、特にきゅうりを大好きになり、
そして、素晴らしい声の持ち主となり、音楽ではピカ一になりました。
先生の、
「K子の声は、とってもイイ声だね。
きゅうりを食べたら、もっと、歌がうまくなるよ^^」

あまり、お勉強もできない。。。(ごめん)
クラスで、やんちゃな、そしていじめっこのY君。
授業中の態度も、決してよくないです。
そんな彼が、作文で賞をとりまくり!
先生の、
「おーーそうか。家にテレビが来たのか。
その時、どう想った?
皆の様子は?
おまえは、どう想ってる?
へぇ、いいねーー。そのまんまでいいんだよ。」

「自分でいいんだ!
認めてくれる人がいる!」

凄い2年間を体験した気がします。
言っている事と、やっている事が同じであった先生。
その人そのまんま、受け止めて、ちゃんと向き合った先生。
その先生が亡くなったと聴いたのは、
まだ、私が20代の頃。
今、生きていらしたら、とってもお話ししたいお1人です。

もう1人の方も、46歳で、もう8年前に亡くなった瀬戸口先生。
この方を語るには、長くなりそうなので、
またにします^^
が、今、気づきました。

びっくり!磯野先生と、凄く似ていらっしゃった。

そして、瀬戸口先生がなくなられたとき、
「ありがとうは、探してでも、言おう!」と
想ったこと。

お知らせです★
★11月3日13:30-15:00 新潟万代シルバーホテル 4F
   伊藤守コーチング講演会 
   お問い合わせ;日本海チャプターHPhttp://www.tam.ne.jp/cosch/
 
   コーチングは、本当に、自分を育て、相手を育てるスキルです。
  文化の日、少し立ち止まって、豊かな時間をどうぞ^^

★ハートフルセッションのお知らせ
   毎月行っている、子育ての勉強会。
   来年より、シリーズ化し、より、皆様に貢献したいと想っています。
   年内は、お休みします。

2006年10月24日 (火)

ヒップがキュッ!

200610241137000 今日から6回シリーズでスタート
昼間の公民館ピラティス講座の担当

小杉さんでーーす^^v

保育つきで公募したら、
公開2時間で、定員になってしまったとか。。。。嬉しいぃぃ
そして、いつも想います。

本当に、企画して下さる担当の方の熱き想い!
頭が下がります。
熱が入ります。

まして初回ともなれば、益々、私の熱はアップ!アップ!

なぁんと、!!!!
始まる直前に、ちょっと、お手洗いへ・・・・*^^*

他の、受講者と見られる方と、3つある和式のトイレへ
同時に^^
私は、真ん中へ、おほほ。。。。

とっとっところがっ!
まず、カバンを端に置き、
水を流して、いざ!

ぎゃ~~どんどん、水が溢れてくるーーーーーー
半端じゃない勢いーーー
みるみる、トイレは、全部水浸し。

カバンを持ち上げ、
ズボンを引き上げ。。。。
。。。。。それでも、少し、ズボン右の上から下まで、流れた水がべちゃ。。。。。

隣の人へも、勿論、洪水。。。。
でも、ただの水です。(くれぐれも・・・)

今日の私の挨拶は、そんなハプニングを笑いのネタに!からスタート♪

臭くないですので、ご安心を!

親近感を持ってもらえたかな(えっ^^)
ズボンも濡れたまま、、、、、、終了間際、乾いてたけど。

20数年、レッスンにまつわる色んな話はあるけれど、
こんな事って、初めてかも・・・・^^あはは

けれど、
レッスンは、いつも通り、心を込めてさせて頂きました。

腰痛の人は、腰痛の起きやすい、姿勢やカラダの使い方をしています。
肩こりの人は、肩こりの起きやすい、姿勢やカラダの使い方をしています。
O脚の人は・・・・
坐骨神経痛の人は・・・・
ヒップの下がっている人は・・・・etc

自分でその症状をつくっている人に沢山出会います^^;
だから、逆に

自分で、改善したり、治したりすることもできるのです^^
案外、簡単な事や
ちょっとした事だったりします。

歪みの無い人は、殆ど居ませんが、
歪みを感じ、どうしたら、改善の方向へ向くかを
知っているかどうかは、

その人が、楽に生きる大きな分かれ道~☆

「自分を知る」・・・・カラダ編も、やっぱり、そこが第一歩かな^^

今日のワンポイント★
・・・・貴方は何気なく立ったとき、つま先は、外向き?内向き?
  内股に立った時、お尻を触るとどんな?
  外またに立った時、お尻を触るとどんな?
(あまり、広げると、股関節に負担がかかりますが・・・)

つま先の向きで、ヒップはキュッと引き締まります^^
立つときに、内股にならぬ様、

そして、体重を土踏まずに乗せる様

ちょっと意識してみてね!

ヒップがキュッ!

意味の無い感情はない。

Cimg0226 最近、気に入って買ったカードです^^

可愛くて、ほのぼのでしょ?

本当は今日、何か書きたい事があったのに、
ただ今、お風呂で読んだ本の、ワンフレーズに反応してしまった。

(私はいつも、数冊同時進行で、本を読みます。
お風呂は読書タイム・読書空間でもあります^^
よって、私の元に来た本は、ベロベロです。。。。。)

「一般にネガティブだと想われている感情も、
それなりに意味があるから、進化の過程で
消えることなく存在しているわけで、   」

うんうん。

昨夜のNHKで、赤ちゃんの成長に関しての研究を
扱っていました。
ある時期、成長の速度が停滞するときがあるのです。
それは、
神経細胞の発達段階で、
新しいシナプスが、発生したり、消えたり・・・・
不要なものは、消えてゆくのだと。。。

そう、

「退屈」も「不安」も。。。。様々な

感情は、

必要で意味があるから存在しているのよね^^

★☆★
スタッフの心に残る、水科の一言
★☆★

  関わっていると、
  嬉しいことも、辛いことも、色んな事を共有できる。

  そして、それぞれのスタッフが存在しているから、
  それぞれの課題が生まれる。

  共に学ぶことができる。
  共に成長できる。
  時に、過ごしてしまいたいことにも、面と向かう。
  時に、本人より、心配でドキドキすることも。

 どれひとつとっても、貴方が居たからできる体験。

「生まれて来てくれて、ありがとう!」

2006年10月23日 (月)

意識を超えた自分

200610211747000 昨日の写真の続きでーーす!

可愛いっ!
土曜日、20代の女の子、男の子と
お仕事で出会わせて頂きました^^

「笑おう!ほぐそう!こころとからだ」と言うテーマですが、
内容は、
「自分」を大切に、そして、「自分軸」が
ストレスケアもできるんですよ!
そんなメッセージを込めさせて頂きました。

全国からお集まりの皆さん。
全国に、温かい貴方のパワーを広げてね。

そうそう、昨日、ホテルでとりこになったものは・・・・?

200610212133000 何だか分かりますか?^^
久々、ヒールで長時間、立ったり、歩いたりした私に

刺激的かつ、効果的に、癒しを与えてくれた

「竹踏み」・・・(名前ってなんて言うんだっけ?)
ずっと、踏みまくっていました。
お蔭様で、足の裏は、柔らかくなりました~

今朝、

マイコーチの1人、菊池和郎さんからセッションを受けました。
菊池さんのブログはhttp://coach.jugem.cc/

朝から、またまた唸ってしまいました^^
「どうしよう~♪また、楽しくなって来たぁ^^v」
それは
「意識を超えた水科さん」という承認の言葉が
私の心に突き刺さりました。
「今は、理解できます!半年前なら、その意味が解らなかった。
すごく嬉しい。
素の自分・・・意識して、どうしようと言うことではなくて、
素の私になれた時、凄い感動の体験があるんですよね。」
・・・・・・きっと、これだけでは解らないですよね?
    ごめんなさい。
  
ただ、言える事は、
自分の思い込みって
自分の考えの枠って、

実は、本当にもっている自分の才能に蓋をしてしまっている事も多いかも知れませんね。

貴方が、無条件で
心奪われるものって何ですか?
貴方が、無条件で
ただ、ただ、ワクワク楽しんでいる事って何ですか?
貴方が、無意識に
好きなものは何ですか?

私は、
「瞬間」に出会うことが、好きで、ドキドキします^^
雪の積もった枝や、電線から、雪がポタッて落ちる瞬間。
信号機が点滅に切り替わる瞬間。
夕方、どこかの家の灯りが点く瞬間。
・・・・・・大好きです。

私は、
秋の夕焼けの、優しい水色・ピンク・サーモンピンク・・・・
パールの様な温かい輝きのある空に、心を奪われます。
雲の切れ間から、その上にある太陽の日差しが、
カーテンの様だったり、スポットライトの様に差す光景に
心が奪われます。

私は、
誰かの眉の形を直したり、ポイントメイクをしてあげたり
髪型や、洋服のコーディネートや、姿勢をちょっと
アドバイスして、その人が益々輝くことに、異常な喜びの興奮が起きます^^

私は、
その人の心に、今まで感じていた何かに気づき、
目の前に希望をつかんだ感動に関わることに、温かく燃える想いを感じます^^

私は10数年前から、
やたら、「天使」に心が惹かれる様になっていました。
けれど、自分も、周りも、「天使って、ガラじゃない^^;」。。。。うん確かに。
でもでも、
解らないけれど、天使なのか、あのパステルでパールの優しい雰囲気に
凄く心が奪われるのです。
そして、昨日のTVの誰かのセリフに
雲の切れ間から差す、日差しの絵を見ながら
「ヨーロッパでは、これを、天使の梯子って言って
天使が行ったり来たりできるんだよ」
・・・・・心が止まりました。

意識を超えた自分!・・・・そんな貴方に会って欲しいな。

★☆★☆
スタッフの、心に残る水科の一言
★☆

   初めて、自分の発案で、全てのスタッフを集め、勉強会をやりたいと
   計画して行く中で、不安やら、戸惑いやらを感じつつも
   自分の想いだけにとらわれ、周りが見えなく、
    (自分だけが頑張らねば、何とかしなきゃ、誰にも頼れない・・)
なっていたスタッフに大きい字で、しかも筆ペンで私は書いたらしい。

「あなたが、全てではありません!」

自分の思い込み、自分の枠を知った彼女は、
サポートを求め、
そして、素晴らしい自分の発案から、更に
自分の思いを超える勉強会を、皆の力を借りて、

成功させれたこと、感謝と感動と自信を得ました。

2006年10月22日 (日)

携帯電話か

携帯電話から初投稿(≧▼≦)
果たして、成功なるか?

おっと、既に写真をまだ載せたいのに、
できない〜

やっぱり、帰ってから続きはね!
のんびりな、只今、パシフィック東京にStay(*´∀`*)
ですが、ホテルのお部屋にあった、ある心遣いの一品が、私をとりこに〜。水科江利子

2006年10月21日 (土)

煌く言葉

昨日のコメントに嬉しいパールライスさんの言葉。

私は、日々、新しい出会いの中で過ごさせて頂いています。
それは、
皆さんの素敵な感性
皆さんの新鮮な、生きた言葉と出会う日々でもあります^^

パールライスさんが、
たった1回の「美しくなってしまう姿勢と歩き方」講座で得た美しさは、
見た目の美しさだけではなくて、
心の・・・・・関わりの美しさでもあったのかな。なんて、嬉しく想います。
ちょっと、姿勢を変えただけで
   今まで自分のクセを知らず
   また、直し方も知らなかっただけ^^v

旦那さまが
「美容院、行った?」って聴いてくるなんて^^

美しいママは、子どもだけでなく旦那さまも嬉しいのですよね
(美しいって、ただ外見をキレイに整えただけでなく
 私は、心も連動した美しさ。
 その人の、機能を十分発揮できる美しさだと)

実は彼女。。。。4ヶ月も美容院へは行っていないそう。。。(あはは)
正しい姿勢と、彼女の中から滲み出る自信みたいなものが、
彼にそう感じさせたのですよね。

思わず、「何か買ってあげよっかなぁ」って
ニコニコ顔で、報告してくれたパールライスさん。

happyの連鎖反応♪

そう、その講座で
二つのパターンのウォーキングを、デモンストレーションしました。

Aパターン・・・・正しく歩いています!
Bパターン・・・・膝を1cm曲げています!
「さぁ、どんな印象?」

すかさず
「Bは、街の中で埋もれてしまう感じだけど、Aは、際立つぅぅ~☆」
面白いコメント^^

たった1cmで、埋もれるか?際立つか?^^

生きたキラキラの言葉に出会いました。

そして、昨日の子育て講座の中でも
親ってどんな役割?の質問の後。

様々な答えがシェアされた中で

「子どもに安心感を与える」
・・・・(私)安心感を与えるとどうなるの?
「ニコニコ過ごせる」
・・・・ニコニコ過ごせると、何が手に入るの?
「ん~自信かなぁ」
・・・・どんな自信?
「ん~生きていると言うか、自分でいいというか」

素敵でしょあ?!

自分でいいんだ。
自分はここに居ていいんだ。

そんな想いは、自信になって、ニコニコできて、安心できるんですよ^^

実は私、
講演・講座を講師としてさせて頂く事って、多いです。
いつもいつも、
お役に立てる事に集中して、シェアしています。
が、

いつもいつも、
皆さんから、新しい煌く発見や言葉を頂き、感動しています。

人ってすごい~☆

みーんな凄い感性を持っているのです。

★★★
スタッフから今、集めています。
水科の言った心に残った一言、紹介します

一度自分が、大きなトライをしようと、心に決めて
けれど、やっぱり無理だと、諦めようとした時・・・・

「貴方は、そうやって生きて来たんだね」グサッ

この言葉で、今や彼女は、ガレージ1でも大活躍のスタッフの1人です^^

これから、東京で~す。
私も初トライ!することがあるのですぅ

それは、

携帯から、ブログへ記事の投稿!
止めようとしたら、
「貴方はそうやって、生きて来たんだね」

自分に言います^^;

2006年10月20日 (金)

自分に素直に。

Cimg0225_1 今日は夜遅くスタッフミーティング。

差し入れのホットな飲み物を
雑貨屋さんでゲット!パッケージが可愛い!

さてさて、今日はスタッフから感激のプレゼント^^

実は私、スタッフとは真剣に、本気で、
自分の子どもの様に向き合います。

FAX・手紙。。。。etcで、メッセージを送る事もしばしば。

そして、それを全部、とっておいてくれているスタッフに感動です。
その一部を、今日、見せてくれました。

当の本人の私は、
その瞬間は、一所懸命なのだけど、
すっかり、忘れていて「そんな事、誰が言ったの?」。。。。。ははは

6年前くらいのものも。。。。

今日はひとつ、ご紹介しましょう!
立ち止まっているスタッフに送るエールは、
皆様にも届いてくれたらいいな^^

「やってみる前から、気持ちは盛り上がっているけれど、
どうやればいいのか?どうすれば?って立ち止まっている彼女」

★☆★
とにかく、想ったこと、どんな小さな事でもいいから、
ひとつ、現実にトライしてみる事です!

その「想ったこと」は、誰も心でもなく、貴方が想ったことです。
だって、貴方は貴方以外にはなれないし、誰も、貴方にはなれない。

今まで、自分の考えというより、
周りにどう想われるか?どう伝わってしまうのか?
その為の貴方がそこに居たのね。
でも、それは、無駄ではなくて、その体験を人への思いやりに変えられます。

意外と相手は、貴方が想っている事とは違う感情を持っているかも知れません。
「きっと・・・・」
「多分・・・」
そう自分の中で決め付けていて、行動に移せない。
そこから、進んでいない自分を見る。

人って、嫌な・・・悪い・・・怖い・・・不安・・・と想像すると
手も足も、カラダも動かないよね。
けれど、プラスのイメージを持つと、飛び込んで行ける。

でも、イメージって、現実ではないよね。
ひとつひとつ、表明したり、やったりしてみましょう!

その先の事は、貴方には貴方の
私には私の。。。。結果が待っています。

そして起こった事を、善くする!工夫する!
次の課題や気づきが、生まれてくるのよね。

だから、人は成長する。

人に「うまく」伝える必要など、ありません。
今のままで、
素直に伝えたいことを、そのまま、まず伝えてみて下さい。
その中で、その後で、
「うまく伝える」って?!が、必ず学べます^^

その前からの、「うまく」はあり得ません。
それができたら神様です(笑える~読みながら吹き出した)

誰もが一歩一歩です。

はーーーなるほどーーなんて、自分の字にも、懐かしく。。。。
本当にそうですね。
全てに、当てはまる「うまい」があるのかしら?

その瞬間、その状況、その相手、、、、、

いつも同じとは限らない。
だから、体験・経験の中で、コツを見つけたり、
自分に、相手に素直になって、

受け入れ、「そこから」!
よりベターな自分を!

そして今は、
イメージのパワーも凄いと感じています。
1人1人それぞれが、よりベターな自分を見つけて行くことって、
すごく、素敵ですよね。

年齢も体験も、左右するものであるし、ステップとして必要でもあるわね。

だから、「今の自分」に素直に!

2006年10月18日 (水)

試された!

いや~ようやく、アクセスできました^^;

昨日から、記事を書き込もうとするのですが、
なかなか、繋がってくれないのです。ほっ!200610181219000

今日は、アルザにいがたさんの
「ココロのつぼカラダのつぼ~
とらわれをはずして女を磨く」

6回シリーズ講座の初回を担当させて頂きました。

またまた定員30名のところ、お断りするくらいだったそうで^^
参加できた皆様のラッキー振りに、感動。

2時間の中、心と身体に向き合うピラティス体験も含めた講座。

写真は、企画委員さんとアンケートに目を通しているところ^^v

感動~感謝!
皆様の気づきに、いつも、感心し、私も学びます。
皆様が、自分の事を好きになり、そして「ここから」自分を許し、認め、
また、磨いて行く!
そんなキッカケになれたかな・・・・☆

身体も、ピラティスを通して、使い方を知れば、
例えば、脚が軽くなる!肩が動く!ヒップが上がる!
体験できるのです。

「知らない」だけなのですよね。
ううん。
ホントは、皆、知っているの。

けれど、何かにとらわれていたり、
こうでなければ。。。って。先入観を持っていたり
でも。。。って、沢山ある選択肢を知らずして、諦めてしまったり

知って、感じて、体験して。
そして、修正したり、より工夫したり。

その繰り返し。

そうやって、更に成長したり、磨かれたりするんですよね。
死ぬまで。。。大丈夫^^

昨日は、新潟市北地区公民館さんの「健康体操」でも、
本当にそれを、感じました。

そして、
私って、とっても幸せだなぁって、しみじみ感じています。

実は、ほんの2日ほど、^^
少しへこんでいました。珍しく・・・・

それは、気には、掛けていたところはあったけれど、
特に何の想いも感じていない過去の出来事で、関わった人。
その人の行動が、まるで第三者からしたら、悪いイメージの矛先が
私なのか、私達なのかに向かう様な出来事。

例えば、言葉では「とっても感謝しています」と言っていても、
表情が。。。声の調子が。。。身体表現が。。。。
「感謝」のメッセージではなく、「拒否」を表現している。

私、パフォーマンス学カウンセラーでもありますので、^^
言葉の力も、とても重要ですが、
人はコミュニケーションをとるとき、言葉ではない非言語で
判断することの方が大きいのです。

そう、そんな現実を目の当たりにしました。
なるほど、私がどんなに、地元で働きかけても、なかなか反応のなかった
ここ数年。
逆に、あれっ???なんて思いもする事も多々あって、
納得。

はぁーーーー大きな誤解がそこにある気がしました。

私は、噂はあまり信じません。
気になるならば、本人に確認したいと、想っています。

今までスタジオをオープンさせ、色んな方と関わって、
色んな体験はして来ました。
その中で、
「大丈夫。自分に素直に、そして謙虚に。誠意を持って、精一杯!」が信条でした。
正しく、一生懸命、間違ったら素直に認め謝る気持ちを持てば、
どんな噂があっても、分かってもらえる日が来る。

久々に、ガクッ。
けれど、待てよ!
もう一度、相手の立場になりきって、私を観て見よう。

(NLPでは、知覚の位置)
それだけで、私は、最近の現実が許せました。

私に、相手に想いがあれば、相手にだって想いはあるはずです。

否定することなど、ない。

そう、どこかでその人に出会ったら、
どこかで、その人のことを耳にしたら、
私は、言葉でも、非言語でも、応援している心でいよう。
それは、紛れもない本当の想いでもあるから・・・・

今日、目の前の人の、お役に立てる私であるならば、
心を込めて、できることを精一杯!

またまた、心に刻んだ1日でした。

そして夕刻。Cimg0220

(あまりキレイな脚ではありませんが)ネイルサロンへ。
もっと素敵でキラキラなパープルです。

最近、本当に幸せを楽しんでいた私に、
少し、試された出来事の告白でした。^^

2006年10月17日 (火)

おはようございまーーす!
睡眠時間、12時間近くの私は、余りにも目がランラン♪

昨日、夕刻、めまいの点滴に・・・・・!
先回、次の仕事への時間が無く、焦っていた私を覚えていて下さった看護婦さんは、
きっと、気を遣ってくれたのでしょう。

点滴の落ちる速度を
「今日は、早めにしましたよ^^」

「はぁい!」
でもでも、だんだん、唇がしびれ始め、そのうち、全身が・・・
けれど、もうすぐ、終わりそうだし。。。。と
想っている内に、先回の3分の1で終了!!!
先回は、1時間半かかったのが、30分!!!!

なんだか、しびれまくり、フラフラしながら、夕食の支度をして
7時から6時まで、ぐっすり。^^;

教訓;
点滴は、急ぐべからず!

私のコーチの1人でもあり、11月三条にて、NLP1dayセミナーの講師でもある
菊池和郎さんのブログに、「楽しみながら♪ズバ抜ける!」
私の名前発見!

http://coach.jugem.cc/

今日はこれから、新潟市北地区公民館

心とカラダがよろこぶ「いきいき健康体操」へ^^

帰ったら、また書きます

2006年10月15日 (日)

仲間

Cimg0203 Cimg0198

本日は、10月エリーズの日。
その人の素材を活かし、
より素敵に、より楽しい日々を!の講座。

今日のテーマは、メイクアドバイスと、
美肌コラーゲンスープ^^
Cimg0206_1  そして今日は、
洋服のlコーディネートも。

自分の「思い込み」から、少し外れて
他人の目から、「自分の美しさ」を、観てみる!
新しい発見です。

午後は、加茂市ダンス天国!
すっかり、子ども達のダンスに見とれて
写真を撮り忘れました。

帰り道、
Cimg0214 桐のお店で、スタッフは、童心に。。。。。

そして、夜は我が家で。。。。。Cimg0216

Cimg0217 総勢12名にて、晩餐会^^;

水科家にて楽しいひととき。
何故か、最後、子ども達は、くっつくのです^^;
不思議な現象。。。。

実は、子どもつながり(今は高校生)で、小学校時代からの
家族ぐるみで仲良し「あほ会」と称し、
殆ど、毎月、飲み会を家族でしあう仲良し。
そして、
そこへ、ガレージ1スタッフが合流!

もうっ楽しくない訳がありません。

胸を張って自慢できる仲間です^^v
胸を張って自慢できるスタッフです^^v

胸を張って、自慢できる子ども達です^^v

幸せって自分の心が決める!そう、思えるひと時は
とても貴重です。

そして、こんな輪が広がることは
私の夢のひとつです。
ただ、
その人の善さ・個性がそこにあり、
その人と人同士が、そのままで関わりあえる。
そんなネットワークが、我が家でできたらいいな^^

2006年10月14日 (土)

解決方法は、無限^^

Cimg0197_1 本日、新潟市青山小学校のお仕事の帰り、
巻のカーブドッチへ、美味しい~パン!お買い上げ~^^

石釜パン。。。。細長いのは、オススメ、チーズや干し葡萄などが入ってます。。。。
食べかけは、イチゴとホワイトチョコレートのパン。
写真、撮ろうとしたら、これしか残ってなかったの^^;
・・・・・まるで、誰かが食べたような言い方。。。。ですが、私が食べたの。

ここは、新潟で有名なワイナリー。
試飲コーナーを、見まいと(観ると飲みたくなる^^;)足早に買い物だけ済ませ・・・
おっと、スタッフの曽田と、ジェラードにかぶりつきながら、
足早に帰ってきました(笑

今日の「姿勢と歩き方」も、感動的でした。

「坐骨神経痛が痛くな~い」
「腰痛が無くなったーー」
「ジーンズの後ろが、ゆるくなったぁ」
・・・・・
最初にお会いした姿と、最後は、皆さんまるで別人になります^^~♪

モデルの誕生です☆☆

自分の身体・・・今日は姿勢や歩き方からでしたが、

自分を知ること・自分のクセを知ることは、
正しく、機能的に使うことを、より効果的に自分スタイル(お1人お1人、違うのです!)
で手に入れられます。

正しい、機能に添った使い方は、沢山情報があります。
けれど、なかなか自分の身体を意識していない人は、
「自分にとって、どうしたらよいのか?!」が、分からないのです。

極端な話。
正しい使い方に、とらわれ過ぎて、
自分の「今の状態」を、どう使って行くか?
自分にとっての正しい使い方が分からず、
効果が出ないばかりか、逆に、身体を痛めてしまうこともあるのです。

例えば、
マタニティのエクササイズでの出来事。
既に妊娠8ヶ月を超えた妊婦さん。
「最近、お腹がよく張って痛いんですぅ。そうなったら、休むしかないって言われて。。。。」
彼女は、動きたい。けれど、お腹が張りやすいから、どうしようと。

彼女の動きを少し見させてもらいます。

・・・・お腹が張る!ということしか観ていなかった自分も、
回りも、病院も・・・・・
「お腹が張ったときは?」という情報は沢山あったのです。

私の発見は、
歩くときに、膝だけが中に入り、足首が硬く
歩くたびに、お腹が揺れる^^
それは、張りやすくなるよね。

足首のほぐしと、歩くとき、膝が揺れないよう。。。。などのアドバイスをしつつ
様子を伺ってね。(勿論、原因は、色々あるかもしれませんから)

そしたら、全くお腹が張ることが無くなったと・・・^^v

レッスンでも、
姿勢と歩き方でも、
日常のできごとでも、。。。。

こんな事はよくある事かもしれませんね。

どうしても、

その部分だけを見てしまって、
全体、総合的に見ることをしていない。

その部分だけを解決しようとして、
統合的な解決法を、見忘れている

どっちも大事^^
部分を見ることも
総合的に観ることも

ただ、どちらかだけでは無いということ。かな^^

私は、そうで居たいなって思います。

心のクセも。。。そうね。

 ★お知らせ

明日10/15  *ガレージ1キッズ、加茂おやこ劇場hiphop ダンス天国参加
         11:00  13:00  2回出演予定

        *10月エリーズ・・・美肌づくりのコラーゲンスープ、メイク、ファッションアドバイス

2006年10月13日 (金)

最高の薬

こんばんわ!

行って来ました。病院。。。。

心はとっても元気・・・・なのですが、
下を向いたり、頭を振っただけで、世界がグルグル~よろっ。
ちょっと、気持ち悪く、焦点が定まらず、
ちょっと、日常の事に支障も。。。。
でも、寝てても、体が宙に浮いた感じで、頭を動かしただけで、
天井ぐるぐる、身体もぐるぐる。。。。。

宇宙飛行士って、こんな感じ?

このままでは、これから年末まで楽しみ、盛り沢山の仕事を
ベストコンディションでこなせない。。。。

午前の、姿勢と歩き方講座を終了後、病院へゴーーー!

色々検査を楽しみながら、
耳のレントゲンの時、顔のサイズもノギスで測るのよ~^^;
「顔、デカイですか?」思わす質問。
「普通です!」

聴覚の検査・・・・
無音室で、ヘッドホンから流れる音に反応して、ボタンを押すんだけど、
自分のお腹の鳴る音に、思わず、ブーー!

目の動きの検査・・・・
額に、脳波を調べるような、コードを貼り付けるんだけど、
その貼り付け箇所を、消毒液でふき取るとき、
思わず、厚化粧の人なら、まだらに化粧が落とされるのね。。。。怖い!

まだまだ、楽しい検査は続き、
私の病気は、三半規管の病気。
4年前にも同じ症状で、突発性なんとかって、言う(忘れたの・・・)発作だそう^^v

毎月出る人もいるとか。。。思わず先生に
「私は順調で、期間の長い素晴らしい発作なんですね~☆」
先生は、にっこり「はい!」
完治することはなく、付き合って行くしかないと。。。。^^
そして、長~い点滴へ。

でもでも、今日の最終のお仕事は、加茂市七谷での、「身体機能を高めるストレッチ体操」
スタッフに
「点滴終わらず、誰か着替えを貸して~」とメール。
すぐさま、曽田が持って来てくれて(ありがとう~)
「何かすぐ、できる事はありますか?」とか、
ガレージ1スタッフは、本当に素晴らしい言ってる事とやってる事が同じです^^
これは、素晴らしいことで、私のスタッフ自慢です(鼻たかだか~)

でも、事前、連絡したものの5分、遅れ、
Gパンと、ブラウスで、レッスン♪
20数年、初めての経験です。ごめんなさい。皆様。
けれど、精一杯、皆様に向き合わせて頂きました。

そして、帰って来て、
待っていたのは、息子。(帰りはいつも、部活で9時近く、、、なので、メールで事情を)
今日は、出来合いの夜ご飯を買って家に入ると

息子「どうだった?」
私 「えっ何?」
・・・・・病名の説明。

息子「じゃぁ、もう、一生治らないだね」
私 「そう、付き合っていかなきゃね」
息子「でも、余命何年とかじゃなくて善かったね」真顔

・・・そっか、彼は、昨夜の私を見て、そんな風に心配していたんだ。

「でもさぁ、もし余命1年とかだったら、ちょっと、悔やむかな。
だって、貴方が、この先、バスケ人生どうなるのか見れないものね^^」

彼は即答
「お母さん次第じゃない。バイトとかしなきゃだから、死んだら、やれないかも。。。」
リアル。。。。。
私は「お父さん、居るから大丈夫じゃない」

でも最後まで「だからさぁ、もっと早く病院行ってたら、その病気もすぐ治ったかもだよ」
そして、洗濯機も回っていた(彼の明日必要なもの)

そして、「俺、壁を掻くから、ミミ(猫)蹴っちゃたんだよね。足が当たったというか」
(いつもは、絶対しない。ミミにどうやら、当たったらしい^^;)

ありがとう!

あなたの気持ちが充分、分かる。

あなたが居るから、頑張れる!

それは、私を取り巻く「あなた」
私は、1人で生きていないのよね。

自分の思い込みを外す

今日の新潟は、秋晴れ!
爽やかな空気を胸いっぱい吸い込んで、さぁ一歩!!

ちょっと気になる最近のお話。

「私って、・・・だから、本当にダメなのよね~」
「・・・したいんだけど、私は、きっと、無理だと想う。。。」
・・・・・etc

そんな言葉に出会うことがあります。

「それは、誰が、そう決めたの?」^^
よくする質問です。

紛れもなく自分。

「もし、それが出来たとしたら?」
「もし、できるとしたら、どう?

これをNLPでは、アズイフ・フレームと言います。

是非、白昼夢を楽しんでみて!!
どんな事が、観え、聴こえ、感じれますか?
ありありと、「できたとしたら・・・できるとしたら・・・」を
体験してみましょう。

現実に、自分の思い込み・今までの選択肢で、取り組まないでいた事って、
案外、多いもの。
けれど、

一度、「できる」ところに自分を連れて行ってみましょう。

貴方の可能性は、もっと広がるし、意外な選択肢を発見できるかも。
そして、それは、
紛れも無い、貴方の中に浮かんだ想い。
実現可能なアイディアなんですよ^^

★お知らせ★
本日10:00から12:00見附市子育て支援「きらきらママクラブ」ママも美しく姿勢と歩き方

   19:00~加茂市狭口 身体機能を高める体操

明日10/14(土)10:00-12:00
    ■新潟市青山小学校 姿勢と歩き方講座・・・お子様OK

■11/23NLP1dayセミナー(講師;菊池和郎氏)
    予約申し込みの方、早期割引は、お振込み10/15が期限となっています。
    好評につき、定員枠を、広げさせて頂きました。
    いまや、全国を駆け巡る菊池氏。お見逃し無く!

2006年10月11日 (水)

生きることが、楽しい!

200610112032001 ♪♪♪
本日ガレージ1
最終レッスン「HIPHOP」のクラスです。

楽しそう!!
そして、指導をしているNOBUKI&SHU-KO カッコイイーーーー!!
私も久々。。。。。

「生きている事がこんなにも楽しいなんて♪」
一昨日のNLPコーチングセッション、マイコーチ菊池さんに
思わず叫んでしまいました^^

自分を生き直している感覚を、8月に感じてから、沢山の変化と、穏やかさが生まれました。
「自分でいられる」って凄く嬉しくて、幸せです。

「自分」の何が変わったのだろう?
急に、体が。。。急に、顔が。。。
変わった訳ではないの。

今までの「・・・・しなければ!」から自分を解放し、
出来ない、分からない、、、そんな自分を許し、
・・・・・けれど、その前に、自分の色んなパターンを見たからかなー
穏やかでいるよりも、いつも燃えていなきゃ!とか
頑張らなきゃ。。。。(でないと、認められないよ!)

沢山、自分で(自分の心の声)自分を、がんじがらめにしていた事も多かったのよね。

私の中の
「あっそっか!」
「私って、そうだったんだ」

ただそれが、自分で気づいただけ。(ここは大事よ^^自分で気づくこと)

現在地が見えるだけで、安心できるし
どこへ向かいたいのか?
ここで何をしようか?
色々、見えてくる。

そう今日も生きてる事が本当に楽しかった1日。
午前中は、3,4年前に急に発症した、不思議な現象。
突然、秋の季節になると、寝返りを打つと、天井がグルグル。
(最初は、面白くて、わざとやってみたり、二日酔い?なんて想ったり)
下を向いたり、横に身体を倒すと、全てが揺れる!回る!倒れる^^;
何故か、右になのよねーー
だから、欽ちゃん歩きみたいになったりも・・・そして、ちょっとした吐き気。

今朝、またその症状が何年かぶりにやってきた!
最初は面白がってみたけれど、今月から年末まで大忙し!

午前中は少し、お休みして、
お昼から、ただ今インストラクター養成中の「えんちゃん」のレッスンチェック!
久々、エアロしたぞーーー!
どう魅せるか?!何を伝えたいか?!
私も、リードモデルを、頑張っちゃいました。

引き続き、WWA(新潟働く女性協議会)さんより、ご案内を頂き、
中小企業大学校三条校「オカリナコンサート」
ん~ちょうど、夕焼けの始まりから、終わりまで
秋の夕焼けは、優しく、まるで天使が現れるかの様な
私の大好きな景色をバックに
懐かしい感情を引き起こされたオカリナの音色。
、佐渡からいらした池田氏は、朱鷺の形のオカリナを自作。
心が洗われた癒しの時間でした。
エネルギー充電

そして、帰ってご飯の支度。
ブリの照り焼き・肉じゃが^^

そしてそして、スタジオレッスン
「脂肪燃焼」と[HIPHOP」を受けたのだぁぁぁ

あ~なんて充実。

何もかもが面白い。

毎日に「面白い」というメガネをかけた私。
「心から受け入れ、楽しむ」という私の心をもらった私。

だから、世の中、面白いことだらけ^^・・・・当然!

生きることが、とっても楽しい♪

未来が今を創る

Cimg0193 おはようございまーーす!

昨日は、「夜、会いましょう!」と言ったまま
コーチングセッション後、

最近、色々試している炭酸ミネラルウォーター!ガブ飲み^^
セッション一区切りの図です。

そして、夜のTV鑑賞へ。。。。
途中「痛い」内容に、リタイアの私は、ブログの約束を破り、寝てしまいました。

あまり集中してTVを観ることがない私。ながら・・・が多いんです。
そして、主人と息子は
CMごとに、チャンネルを替えるタイプ。
これまた私、ついていけなくて、苦手。

けれど、家族3人が集う時間は、大切にしたい我が家。

昨夜の話題は
「スーパードクター」

特に、脳外科医の福島医師は、我が家の注目の人。
日本に滞在10数日の間に、全国から、患者さんが相談に来て、
そして、
手術も、1日、15名くらいこなすとか。。。。
脊柱の病院も出てましたねーー診察予約が、4年待ちだとか・・・

医療の進歩も驚きでしたが、
(他にも何名か出演されていたみたいですが)
お二人の医師の使命に対する姿勢。。。

明るく、軽やかに、真剣に、当然に・・・・・

他に見放された方々が、頼って、そして善くなって行くのも、納得です。

あ~こんな風になりたいなぁ

目指せる方向があるのは、幸せです^^
そこから、今の自分を見ることができるし
何を積み重ねて行けばよいかが、分かる。

未来が、今の自分を創ってくれます。

そう、心から想いました。
「その人の善い変化に関わる」
そして、心に決めました。
「お役に立てることがあったら、精一杯!」

そして、我が家の男性陣が、チャンネルを替えた時、
工場で両手を機械によって切断する事故の。。。。

痛すぎる・・・・結果を観ずして、断念。

私の実父も、プレスで両手の指を失くしています。
足の指を移植。
職業柄、母も、主人も。。。^^

そんなこと、体験で想い出しちゃったのかな。

私達の体験・経験が、
今、見えるもの、感じるもの、聞こえるものの
意味を変えている。

けれど、未来の私が、その体験を見たら、
それは、「痛みを分かち合える」思いやりの体験だったのよね。

2006年10月10日 (火)

気合!

Cimg0192 結構、文房具フェチです^^

昨日は3連休最終日。
これまた、のんびり、本屋さんへの帰りに寄った雑貨や。

来年のスケジュール表やら、封筒やら、ついつい買っちゃった~☆

今日は、1日、コーチングdayです。

10:00~21:00まで、みっちり^^v
すごく、気合が入ります。

善い変化に関われるって、とっても幸せです。
望むことに、踏み出せる事って、素敵です。

けれど、その望むことが、本当に心からのものかどうか?
方向性や、意味や、奥深い観ていなかった自分に気づく。。。
もう、最高です!

まずは、自分が自分に気づき、
自分の思いを素直に認められた時、

本当の勇気や癒しや、元気が生まれるのよね。

頭で考えたものではなくて、
自分の奥から湧き上がる想い・・・・これがとっても大切だと想う私です。

だから、NLPってすごい!
だから、NLPとコーチングを合わせるとすごい!

今晩、また、報告しまーす!

2006年10月 8日 (日)

200610081912000 今日は、のんびりの休日。

お仕事も入っておらず
息子の部活もお休み^^

実は、こんな事もするのです^^
久々に、NEW携帯の為に、編み物なんかし始め。。。。。。

と、途中、家族で、これまた久々に外食~!!

帰って来て出迎えてくれたのは、私の娘、ミミちゃん~☆
200610082014000

ですが、が、が、が
部屋に入ると200610082013000

やられた。。。。。

そして私は、お腹いっぱいなのに
このストレス解消を、「ひとくち大福」に求めたのでした。

んーーー甘いものは、落ち着くわ。。

今日はお休み日。ブログ、こんな感じもいいかしら。

2006年10月 7日 (土)

受け入れて

200610071217000 私がイジメている訳ではありません^^

本日、新潟市小針青山公民館さんにて

「子どものキモチ!コーチングから学びましょう」
に招かれ、終了後の担当の竹内さんと、企画委員さんと感動の涙。

いきなり、
打ち合わせの段階で
「コーチングのスキルは、教えません^^」キッパリ!!

そんな私の言葉に????だった事でしょう。

情報に踊らされ、惑わされ、
スキルに原因を求め、救いを求め、
そして、自分を責めたり、何かのせいにしたり・・・・

それだけは防ぎたい。
自分の軸をしっかり持って、
「そこから」「ここから」を子どもと共に学び
自分の力で生きる事を、楽しむ事を、育つ事を・・・・
知って、生かして欲しいなって

2時間の講座は、

あっと言う間に過ぎます。

実例を出し、自分と照らし合わせ、知恵となる知識を持ち帰ってもらいます^^

子どもって、皆、ママが大好きですね。
僕のこと好き?
私のこと好き?って。

そして子どもたちは、成長と共に、
「自分」を受け止めて欲しいって・・・・・

それは、子どもだけでなく、大人も一緒よね^^

実は私、もう6年も前になる2つのお話を、どこでもお伝えしています。

認められると、人は元気になります!
自分で自分を認めると、人は愛で溢れます。生きる希望が持てます。

そして、その2つの話は、80代のピカピカ頭のおじいちゃんと
板橋区健康教室で出会ったガン患者さんのお話でお伝えします。

最近、づつきができました。
それはとある、就職を前にマナー講習会の講師として出会った高校生。

そんなお話を今日はしますね。

私は、マナー講師としては全くの素人。
ただ、自己表現学のカウンセラーとしてのマナーはお伝えできます。
そして、人として大切な心のお話はできます。

それでも、と言うことで伺った高校3年生のクラス。
3クラス同時に進むマナー講習会2時間。
他のクラスの講師は、皆さん、マナー講師。(ふぅ^^;)

私が入らせて頂いたクラスは、ちょっと、よろしくない風貌の男子が大半を占めるクラス。

最初に先生は、私に言いました。
「こいつらは、1時間と椅子に座っていられません。」と。。。。。。
(どういうこと?講座は進められるの?泣)

そう、クラスの誰1人、私の方など向いていません。

さぁ私は、最初は、マナーと全く関係ないだろう2つの話を始めます。
(実は、大ありなのですが)
その内容は、「承認」の重要性です。
認められていますか?認めていますか?自分を、周りを・・・。
ピカピカ爺ちゃんと、ガン患者さんのお話でします。

とっところが!
この話を始めたら、態度は変えないものの、
皆が、私を一斉に見ました^^

嬉しかった!
この子達は、分かっている!そして、求めている!

誰一人椅子から離れる子は居ませんでした(最後10分、1人の男子が2回立ったけどね)

さぁ
その男子の話です。

この男の子が私に大きな機会をこれから、与えてくれるのです。
この男子。
実は、コネで県外に1人で就職が決まっていて
すこぶる見た目は、よろしくない(^^;ホントなのよ)子。

実は私、その後、中学生にもマナー講習に出向いていたものの
マナーの講習会より、心構え編になっていて、
他のクラスと折り合いはどうだろうと、、、最後の約束の学校を断ろうとしていたのです。

そんな時、
その男子くんから(既に卒業、就職して夏の頃)
1通のメールが来ました。

「俺を覚えているか?・・・・の・・・・です。
俺は正直、ずっと、「どうせ、おまえなんか」と言われ続け、
就職も、親にも、友達にも、先生にも
「おまえなんか、どうせ続かねーー」と言われていて
マナー講習なんか受ける意味がねぇと、想っていた。

けれど、水科さんの話の
ピカピカ爺ちゃんとがん患者さんの話は今でも、思い出す。
何だか気持ちが軽くなった。俺でもいいんだなって想った。

水科さん、頑張ってくれ!

俺は、まだ仕事を続けているし、髪も染めなおし、挨拶もしている。」

私は心から、嬉しかった。
彼に背中を押され、断るはずの中学校に、
最後と想って伺いました。

勿論、彼の話まで、しました。

なんと、中学2年生30数名、全員が泣きました。

驚きました。何を想っているのかは分かりません。

けれど、私は彼等の心の声、
心の叫びを聴いた気がしました。

「俺はここに居るよ!ねぇ、観て!本当の俺を!」
「私はここに居るよ!ねぇ、私のこと、もっと知って!」

そして、それは
ずっと、イイ子で生きてきた私の心の叫びでもありました。

本当の、ありのままの自分を受け止める
受け止めて欲しい

それは、子どもも、親も、大人も。。。。。

みんな、この世に1人しかいない、大切な存在ですものね^^

ちょっと立ち止まって!

Cimg0185 Cimg0184 可愛いぃぃぃ!ママも皆も!

見附市さんの「ふぁみりあ」にて

きらきらママクラブさん主催
子育てリフレッシュセミナースタート!

1回目の昨日は、「親子エクササイズ♪」
みーーーんな男の子だったの^^こんなの初めて・・・

今日はこれから新潟市小針公民館さん。

子育て講座に行って来まぁす!

今日はたくさん、お伝えしたいことがあったのですが、
後ほどね^^

ただ、
昨日、昼間は、スタッフとランチミーティング
夜は、加茂市さんで「カラー講座」

色々な出会いの中で

ちょっと立ち止まって、自分を見つめる!
ちょっと素直に、自分を感じる!

「そこから!」って、大切だな

「私は分かる!」と言う視点にばかりいたり、
「私は正しい!」に居ると、
なかなか、そうではない多くの事が自分の中に入らなくなる。

「えーーっ!?」を「へぇ^^」に変える!
以前にもお伝えしましたが、

一旦、「へぇ」って。
自分の中に取り込んでみると、
ほんとっ楽しい!面白い!なるほどーーー!

それから、それ、頂きっもあるし、
それは、私には要らない!もあるのよね。

さぁ、今日はどんな「へぇ^^」に出会えるのかな

2006年10月 6日 (金)

Cimg0182 小さいっ。。。。
どうすると、写真を大きくできるんだろう??

戦ってみます。。。
昨日の加茂市安産教室の皆様と^^

8ヶ月、9ヶ月の皆さん、正面から見たら、妊婦ちゃんには見えない最近のママ。

新しい命の出番を待ってる幸せを
共に味わって来ました~

今日は、
コミュニケーションと自分の感情のお話をしますね。

実は、この2日間での出来事。
一つ目は
とある銀行での出来事。

駐車場がいっぱい!
(ど~しよ~。これから乗る新幹線の時間もあるし、いつもなら5分以内で終わる。
ここは、キチンと番号で順番をとってくれるし。。。路駐で失礼!)
案外、すぐ呼ばれ、安心。払い戻し作業を待っていると。。。
私の担当窓口に、女性のお客様が現れ、何やら窓口の女の子と談笑。
んん~長いぞ!
(どうしよう。言おうかな。時間が無くなってきたぞーー)
私のお金も準備されてる。でも、続くお二人の話。
(んーーこの時間を使って、メールの連絡打っておこっと。)
・・・・・・・・
(このままでは、新幹線ギリギリになっちゃう!でも、終わりそうな感じだし。。。)

と、まぁここから10分。
合計20分は待ってしまったのでした。
そして、呼ばれた時、
窓口の彼女は急ぐことなく、「お待たせしました!」満面の笑顔。。。。。
私はイライラよりも、新幹線の時間の方が先でひたすら走った^^;

さぁもう一つ。

それは、駐車場。
実は、またまた少し、時間に余裕を持たずしての私(あっこれが良くない^^)

さぁ停めていた車を出そうとしたら、
駐車スペースではないところに、デン!1台の車。
(絶対、出れないよな~)
トライしてみたけれど、やっぱ無理。
早速、しばらく歩いて、出口にいるおじさんに事情説明。

「出れるんじゃない?!」
「連絡の取りようがないので、待つしかないでしょ」
(はぁーーーーーー!!それは、そうよね。でも、そんな言い方ってないでしょ)

待つこと数分、慌ててその車の持ち主が走って来て
これまた、慌てて謝ることなく走り去った。
笑ってるおじさん。。。。。

これには、かなり心が動揺した。
ちょっと顔にも、、、いえ、かなり顔には出ていたと想う。
料金、支払うときも、ちょっと怒ってた私(ごめんなさい)

私はどうして欲しかったのだろう?

そう、現実は変わらない。

対応のコミュニケーションのとり方。
もし、「本当に申し訳ありません」
もし、「今すぐ、考えられることで対応してみますね」

そんな言葉と態度と行動があったなら、少しは違ってたかな。

けれど感じたのは、逆の立場なら・・・・と、多くを学んだ日でした。
やりがちな事はいっぱいあります。
けれど、できれば、繰り返したくない、やらない方がいい事。
防げるものなら、気をつなきゃと。

相手の立場に立てることって大切。
相手のこと、どうしたがっているのか、察したり、聴いたりする事って大切。
そして、自分の事も話す事って大切。

自分の感情を知るって、大切。

そして、私は、その後、

道路で、対向車がなかなか右折できないでいたりすると、
思いっきりの笑顔で、譲ったり。。。。

イライラした分、少しでも、世の為になることしよーーーなんて。

と言いつつ、昨夜は主人と何気ないことでケンカ。。。
はぁ、

人は本来完全だけれど
不完全の今だから、毎日が学びと変化の連続なのかな。

あ~今日はどんな楽しい事が起きるのかしら?^^

2006年10月 5日 (木)

貴方の姿勢大丈夫?

ただ今、1泊出張から帰って来ました!

まずは、昨日コメント書いて下さったyukaさん。
携帯から返事をしようとしたら、携帯がすぐ電源自動OFFになるの。。。T。T
私の事務所・マネージャーの、手帳と携帯。
昨夜からドキドキ!

「普段の生活で、身近にないと困るものって何?」

ふと、考えてしまいました。
便利になって、頼りすぎている自分を。

さぁ、昨日は、出張に出かける前に、ネイルの「アルーア」へ
Cimg0082
新しいお店のドアでお出迎えの
とっても、いいこの パリちゃん!

さてさて、途中、立ち寄ったN子ちゃんも含め
「美しくなってしまう姿勢講座」~☆

アルーアみかちゃんは、8月、忘れもしない・・・・・

東京へ向かう新幹線ギリギリで、ペディキュアをしてもらった私。
乾くのを待たずして、お店を後にしなければならず
私の靴は、せっかく塗ったネイルが剥がれそう。。。
みかちゃんが、大丈夫な様に
ヒール付きおしゃれなビーサンを貸してくれたの。

ありがとう~
感激いっぱい、駐車場に車を停め、いざ駅へ向かおうと
車を降りると・・・

アレッ~エーーーッ!

歩けない。進もうとすると、こけそうになる。
私の体、変になったのーーーまず自分を責めた。

いや、ピコピコピーン♪
このサンダルの底の減り方だぁぁぁ

なるほど、みかちゃんの悩める体型の理由が分かった!

肩甲骨が離れ猫背になったり、
足の外側だけに体重がかかっていると
骨盤が開いたり、下腹ぽっこりに・・・(みかちゃんじゃないよーーー)

必ずや、みかちゃん改造計画に燃え、昨日は出陣!
まずは、足首をほぐすことで
股関節がほぐれ、血行もリンパの流れも良くなり
むくみの改善へ。

そして、壁に立って正しい姿勢の確認。

N子ちゃんも、みかちゃんも「ぐるじぃぃぃ!」
私はキッパリ
「正しく立って、苦しいほど、今のとってる姿勢に問題があるのよね」^^

お1人お1人、それぞれ、個性があります。
身体も、そう。それでいいんです。
だからこそ、
その人なりの、美しさ・健康・機能アップのできる

姿勢と歩き方は勿論、
身体の使い方をして欲しいな。

ちょっとした意識や

ちょっとした自分のクセを知ることが

まるで魔法にかかった様に楽に身体が使えるのよね。
本来の自分の身体が、力を発揮できるのよね。

まずは、感じることが大事!

「美しくなってしまう姿勢と歩き方~ワンポイントレッスン」
とある私の講座が漫画になってます。ヒントにどうぞ!
http://www.garage-1.jp/manga2.html

さぁ、いつも超ビキニを着て生活しているとしたら?^^

お腹をキュッって、ヒップもキュッってしてるよね。

その調子で、意識すると、自然とそのように筋肉がついてきます。

2006年10月 4日 (水)

自分の地図、相手の地図

Cimg0176ざくろ・・・です^^ 最近、秋のフルーツに凝ってます。

・・・と言うか、本当の、載せたい写真ではなかったのぉぉ
まだ、使い方に不慣れな私です。
でもでも、、、、マズイ写真が載った場合も修正できない。。。ってことか。

そんな写真がアップされる日が、来るかも~~お楽しみにね^^;

昨日は

4年に1度の「電気設備定期調査」。。。。これって主婦の皆様、分かるわよね。
突然やってきて、突然、お家の中のブレーカーとかを検査するの。。。。^^;;

以前その分電盤は、キッチンにあったので、
洗い物がそのままだったり、お掃除がまだだったりの日は

「ちょっと、今、立て込んでいまして・・・・」
「すぐですから・・・」

なぁんて、こともあったのを思い出しました(苦笑)

けれど今は、廊下にあるし、勿論、お部屋が見えても、結構平気♪(開き直り?)

そうそう!ニセ調査員もいるらしいですよ。
先日の東北電力さんのお仕事の際、おっしゃってました。
決して、検査をしてお金など頂戴しないと・・・・。

今日の本題~~*~~

心を開いて、話せてスッキリした。
安心して、そこに居れて癒された。
・・・・・小さなその感覚もあれば、
    誰にも言えなくて、自分だけで抱え込んで、人生の変化のキッカケになるくらいの感覚もあるよね。

コーチ業をしていると、
親であると、
人と関わっていると、、、

そんな瞬間に出会う事が多々あります。
私自身も、安心して、何でも素直に話せて、そこをキッカケに、大きく自分が変われた経験、あります。

自分のありのままを受け止めてくれる安心感
貴方のありのままを、まず、聴くよ!という安心感

「自分が生かされる」スタートですよね。

「こう言うとこうかなー」
「こうすると、悪いかなー」「失敗するかなー」
する前から、マイナスに考えてしまって、自分の思いは心の中に置き去りにされる事がありますよね。
相手の、本当の心を知る前から、きっと、こうね!なんて決め付けてしまうことってありますよね。

「一旦ぜんぶ、そのままを受け止める!」

自分に対しても、人に対しても・・・・そこからスタートしたって遅くないよね。

以前、日記にコミュニケーションミスのお話をしました。
自分の体験・経験で、物事を理解しようとする。という話。

同じ言葉であっても、互いの体験・経験で考えているから
言っている事は同じでも、描いているものは必ずしも一致しないと言う話。^^

それぞれに理解の地図があるのですよね。
自分の体験・経験を通してつくられた地図が・・・。

だから、人とは関わるのよね

だから、新しい体験は、自分を成長させてくれるのよね。
    

2006年10月 3日 (火)

デビュー☆

こんにちわ!

今までのガレージ1日記(hpで毎日更新)
皆様から、たくさんの素敵なメッセージをメールで頂いていて

私独り占めはもったいない^^

コメントで、ぜひ皆様にも、味わってもらいたくて
挑戦しま~す。

「ありのままの自分を生きる!」
「貴方らしく居てほしい!」
そして、より豊かに!より素敵に!

ココロと体のトータルコーディネーターとして
コーチとして
親として
女性として

・・・・・多くの視点で、毎日更新目指しますね。

どうぞ、よろしくお願いします。

トップページ | 2006年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ